【遊戯王】これは【エルドリッチ】強化!《禁じられた一滴》は《ドラグーン》対策もバッチリの新カードだね!!【RISE OF THE DUELIST】

新兎
新兎

ダメって言われるとしたくなるよね。
おそらくスーパー枠の初見考察だよー

新たな「禁じられた」シリーズ《禁じられた一滴》!!

速攻魔法
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・フィールドから、 このカード以外のカードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる。
その数だけ相手フィールドの効果モンスターを選ぶ。 そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が半分になり、効果は無効化される。 このカードの発動に対して、相手はこのカードを発動するために 墓地へ送ったカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を発動できない。
新兎
新兎

コストがかかるものの、複数のモンスター効果を止められるのと、墓地に送ったものと同じ種類にチェーンされないって効果・・・

新兎
新兎

冥王結界波を盤面崩しとするなら、禁じられた一滴は相手を止めるカードですね、どちらかといえば。
ただ、リソースさえあれば崩しや攻めにも使える柔軟性もあるね。

新兎
新兎

モンスターをコストにしてれば、サベージをはじめとした制圧モンスター、罠を墓地に送れば神の宣告すら干渉できないね・・・ふむふむ

相性が良さそうなデッキは【エルドリッチ】?

新兎
新兎

第一印象で言えば【エルドリッチ】で使えるかなーって思います。
理由としては手札・フィールドからコストを支払うので、手札で余ってるエルドリッチを墓地に送って墓地効果につなげることができるゾ。

新兎
新兎

さらにエルドリクシルや黄金郷を墓地に送って相互サーチしたりできて無駄がないのだ。
罠モンスターが魔法・罠ゾーンを圧迫しなくなるのも追い風だぁ
ああとはねー・・・

無力な敵を踏み越え、死者の帝国を築く【スキドレ黄金卿エルドリッチ】

置物と相性がいい《禁じられた一滴》!

新兎
新兎

エルドリッチが頭1つ抜けて相性がいいけど、基本的に置物が残るデッキと相性がいいね。
スキルドレインを言うまでもなく・・・

新兎
新兎

サーチした後に場に残り続ける「天キ」。
最近だと【戦華】で使うカードだね。

ドロー、バウンス、特殊召喚デバフに破壊!打点!!ピースの揃った【戦華】はかなり、やる。
新兎
新兎

まあ、あえて言うと「戦華」モンスターも置物をコストに使いたいから競合しちゃうのがやや気になるか・・・

新兎
新兎

あとはゴッドフェニックスとか今度出る【焔聖騎士】ともあってるかな?
装備状態のモンスターを墓地に送る場合はモンスターと魔法どっちの扱いになるんだろうね?

競合と特徴、ドラグーン突破に便利だゾ

新兎
新兎

競合しそうなのは《無限泡影》かな?
役割はやや違うけど・・・

新兎
新兎

そして、《禁じられた一滴》の最大の特徴は「対象を取らない」効果無効、攻撃力半減なところ。
何が言いたいってお察し、「対ドラグーン」の新しい選択肢なのだぁ

新兎
新兎

先攻で出てきたドラグーンをバニラ化させてぶっ飛ばそう!
くふふ~、魅力的に見えてきたでしょ~?

ウサギの一言

新兎
新兎

採用率はどのくらいになるか気になるよね~

コメント

  1. 祝福の鬼 より:

    これは、YCSJ名古屋のトップだった真竜強化だと真っ先に思い付いた。
    大捕物で相手モンスター奪って一滴で墓地に送れるとなると大捕物+一滴が流行りそうですね。

    • 新兎(にぃと) より:

      祝え、新たなる選択肢の誕生を!
      大捕り物との相性、いいですよねー

      速攻魔法なのもあって、相手のアクションを見ながら使えるのもいやらしい
      魔法カードAを発動→相手ドラグーンなどをチェーン→Aをコストにドラグーン無効とかもできちゃうのがポイントが高いですねー