【遊戯王】暗黒次元領域デュエル、【方界】とかいう面白すぎるテーマ!!

スポンサーリンク
遊戯王
遊戯王

 

新兎
新兎

ザ・ダークサイド・ディメンションズのスピーディーデュエルは結構好き。
テンポと迫力って大事だよね。

【方界】のエンジンカード、流星方界器デューザ

効果モンスター
星4/光属性/機械族/攻1600/守1600
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「方界」カード1枚を墓地へ送る。
(2):1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、 モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。 このカードの攻撃力はターン終了時まで、 自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。 この効果は相手ターンでも発動できる。
新兎
新兎

召喚・特殊召喚したら、デッキから「方界」カードを墓地に落とすというシンプルなカード。
方界には墓地で発動する魔法・罠が多く、このカードからある程度の展開ができるのだー!

新兎
新兎

方界業はデッキから「方界」モンスターをサーチ。
方界法は墓地からのサルベージ。

新兎
新兎

どちらも【方界】のフィニッシャー、クリムゾン・ノヴァやバスター・ガンダイルをサーチできるのが一番の長所。

方界波動

新兎
新兎

方界波動は、ややコストが割高に感じるけど、モンスター1体の効果や攻撃をシャットアウトできるのが強力。
感覚的にはブレイクスルースキルに近いか。

方界降世

新兎
新兎

方界降世の墓地効果は1枚から最大3体のモンスターが展開できるパワーカード。

新兎
新兎

しかし、発動条件があって、「相手よりライフが2000以上少ない」時しか使えません。
なので、成金ゴブリンやチキンレースと相性抜群。
どちらもライフ差を作りながらドローできるので、墓地に落としてすぐに発動することもできたり。

方界合神

新兎
新兎

方界合神の墓地効果は「方界」モンスターの戦闘破壊に反応して、ほぼすべての「方界」モンスターを呼び出せます。
デューザなら自爆特攻で満たせちゃうね。

新兎
新兎

墓地に方界モンスターがいるなら(最低でもデューザがいるね)バスター・ガンダイルかデス・ボルトを呼ぶことでアド稼ぎにつなげることができるのだ。

新兎
新兎

条件さえ満たしているなら一瞬で相手のライフを奪い去るのが方界縁起の墓地効果。
ただ、このカードの場合は、罠としての効果①と連動させる方が使いやすいね。

新兎
新兎

どのカードも墓地に落ちたターンに使えるので、副葬が最高の相性。
特に方界業はデューザをサーチする札になるのでできればほしい1枚だね。

ヴィジャムの活用こそ【方界】の神髄!

効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
(1):このカードは戦闘では破壊されない。
(2):このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。 モンスターゾーンのこのカードを永続魔法カード扱いとして 自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置き、 その相手モンスターに方界カウンターを1つ置く。 方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される。
(3):このカードの効果でこのカードが永続魔法カード扱いになっている場合、 自分メインフェイズに発動できる。 魔法&罠ゾーンのこのカードを特殊召喚する。
新兎
新兎

戦闘した相手を無力化できるヴィジャムくん・・・かわいい。
名指しで展開するカードがあるくらいには【方界】のキーカードの一種。

新兎
新兎

方界法の永続効果②は「方界」の戦闘ダメージを0にしてくれるもの。
これがあれば、強気に突っ込んで、相手モンスターを無力化できるゾ

新兎
新兎

ライフ劣勢の時はチキンレースでもダメージを受けないから攻撃して無力化。
メイン2で守備表示で特殊召喚することで扱いやすい壁にも。

新兎
新兎

他にも使い道があるけど、それは後述のフィニッシャー編で。

勝ち筋その1:クリムゾン・ノヴァによる暴力

暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ
特殊召喚・効果モンスター
星10/闇属性/悪魔族/攻3000/守 0
このカードは通常召喚できない。 このカード以外の手札の「方界」カード3種類を相手に見せた場合のみ特殊召喚できる。 このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは、このカード以外の元々の攻撃力が3000以下のモンスターが発動した効果を受けない。
(2):このカードの攻撃でモンスターを破壊した時に発動できる。 このバトルフェイズ中、このカードはもう1度だけ攻撃できる。
(3):自分エンドフェイズに発動する。 お互いのプレイヤーは3000ダメージを受ける。
新兎
新兎

このカードを合わせて4枚の手札を必要としますが、かなり扱いやすいフィニッシャー。

方界波動
通常魔法
(1):自分フィールドの「方界」モンスター1体と 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 その自分のモンスターの攻撃力を倍にし、その相手のモンスターの攻撃力を半分にする。
(2):自分の墓地から、このカードと「方界」モンスターを任意の数だけ除外し、 除外した「方界」モンスターの数だけ 相手フィールドの表側表示モンスターを対象として発動できる。 そのモンスターに方界カウンターを1つずつ置く。 方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される。
新兎
新兎

方界波動との組み合わせは驚愕の一言。
6000パワーで相手を血祭りにあげて、エンド時には3000ダメージで相手を血祭りだー
もし、方界波動が2まいあったら・・・1万2千!!!

勝ち筋その2:バスター・ガンダイルの3回攻撃!

方界超獣バスター・ガンダイル
特殊召喚・効果モンスター
星4/光属性/獣族/攻 0/守 0
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドの「方界」モンスター3体を墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。
(1):この方法で特殊召喚したこのカードの攻撃力は3000アップする。
(2):このカードは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる。
(3):このカードが相手によって墓地へ送られた場合、 自分の墓地の「方界」モンスターを3体まで対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。 その後、自分のデッキ・墓地から「方界」カード1枚を選んで手札に加える事ができる。
新兎
新兎

こちらは出すのにひと手間必要ですが、超強力なフィニッシャー。

新兎
新兎

一番お手軽なのは方界降世からヴィジャムを3体並べる流れでしょうか。

新兎
新兎

ヴィジャム自体は特殊召喚しやすいステータスかつ、自身の効果③でも特殊召喚できるので暴走召喚させるのもありかもしれないですね・・・さすがに事故か?

新兎
新兎

クリムゾン・ノヴァもだけど、方界業でヴィジャムを落としてパワーアップするのに最適なバスター・ガンダイル。
脳筋パワーで世界をランクアップせよ!!

Ai打ちデス・ボルト

新兎
新兎

方界アタッカーには2種類あって・・・
1つは連続攻撃する1000の倍数モンスター。
2つ目は相手にバーンダメージを与える800の倍数のモンスター。
バスターガンダイルでも仕留めきれないなら、このバーンでとどめと行きましょう。
そう、劇場版のように。

新兎
新兎

そして、またまた、登場のAi打ち。
バスターガンダイルをわざと相打ちさせてバーン!
からの、メン2でバーン型「方界」でとどめー!って出来たらきもちよさそうじゃないですかー??

新兎
新兎

あと、ヴィジャムが戦闘破壊されないモンスターだから、相手だけ一方的に倒せるのもグッド。

トリニティ

融合・効果モンスター
星10/闇属性/悪魔族/攻4500/守3000
「暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ」×3
このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみ特殊召喚できる。
(1):フィールドのこのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(2):このカードの攻撃宣言時に発動する。 相手のLPを半分にする。
(3):このカードの攻撃でモンスターを破壊した時に発動できる。 このバトルフェイズ中、このカードはもう1度だけ攻撃できる。
(4):自分が効果ダメージを受けた場合に発動する。 受けたダメージの数値分だけ相手にダメージを与える。
新兎
新兎

出すことができればマジ強モンスター。
だけど、特化型で組んだ方が勝や腕競う・・・?
気が向いたらそのうちにー

ウサギの一言

新兎
新兎

いざ、新しい世界をきりひらこう・・・

新兎
新兎

拳で・・・!