【遊戯王】師弟の絆でいっぱいドロー「超魔導師ブラックマ・ジシャンズ」軸【ブラック・マジシャン】

新兎
新兎

ドロードロードロー、とにかくドローだ!

「超魔導師ブラック・マジシャンズ」軸はドローがいっぱい!

師弟の奥義書

モンスター:17
2:ブラックマジシャン
1:ブラックマジシャンガール
3:幻想の見習い魔導師
3:マジシャンズ・ロッド
3:マジシャンズ・ソウル
2:うらら
1:ヴェーラー
2:増殖するG
魔法:19
3:強欲で金満な壺
3:ティマイオスの眼
2:融合派兵
1:千本ナイフ
1:死者蘇生
3:魂のしもべ
2:超融合
1:黒魔術の秘儀
3:黒の魔導陣
罠:4
1:マジシャンズ・ナビゲート
1:無限泡影
1:永遠の魂
1:マジシャンズ・コンビネーション

EX
3:超魔導師ブラックマジシャンズ
2:ドラグーン
1:竜騎士ブラックマジシャン
1:スターヴ・ヴェノム
1:ドラゴスタペリア
1:トリフィオヴェルトゥム
2:見習い魔嬢
1:ハリファイバー
2:セレーネ
1:アクセスコード
新兎
新兎

え、ドラグーンやめろ?
出して勝てる時は使いましょう、さすがにね・・・?
基本的にはマジシャンズを融合召喚してドローしたい【ブラックマジシャン】

とにかくドローしたい欲求をかなえる【ブラック・マジシャン】

新兎
新兎

まずは息をするように強欲で金満な壺。
マジシャンズが3枚飛ぶという事故が起きなければ特に問題なし。
飛んだとしても、メインデッキで殴っていけるので問題なし。

速攻魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・デッキ・墓地から、 「魂のしもべ」以外の「ブラック・マジシャン」のカード名または 「ブラック・マジシャン・ガール」のカード名が記されたカード、 「ブラック・マジシャン」の内、いずれか1枚を選んでデッキの一番上に置く。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。 お互いのフィールド・墓地の、「守護神官」モンスター、「ブラック・マジシャン」、 「ブラック・マジシャン・ガール」の種類の数だけ自分はデッキからドローする。
新兎
新兎

魂のしもべは優秀なカード。
金満の発動にチェーンして発動すると、狙ったカードを引けるゾ。
効果①はディスアドだけど、効果②と合わせることで手札が増える結果にも・・・
子の効果②を使える状況なら、実質、サーチカード。

新兎
新兎

そして、効果②の安定発動に貢献してくれるんが融合派兵とマジシャンズ・ソウルズ。
どちらもデッキからブラックマジシャン師弟を特殊召喚できるので、これで1ドローできるようになるゾ。
でも、どうせなら2ドローしたいし、がんばって師弟を墓地に揃えよう。

新兎
新兎

そして、そんな魂のしもべをサーチできるのがマジシャンズ・ロッド。
さらにしもべからロッドを呼ぶこともできるゾ

融合・効果モンスター
星8/闇属性/魔法使い族/攻2800/守2300
「ブラック・マジシャン」または「ブラック・マジシャン・ガール」+魔法使い族モンスター
(1):1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる。 自分はデッキから1枚ドローする。 そのドローしたカードが魔法・罠カードだった場合、自分フィールドにセットできる。 速攻魔法・罠カードをセットした場合、そのカードはセットしたターンでも発動できる。
(2):このカードが破壊された場合に発動できる。 「ブラック・マジシャン」「ブラック・マジシャン・ガール」を1体ずつ 自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する。
新兎
新兎

ロッド+師弟(派兵などでもOK)が揃ってるなら黒魔術の秘儀をサーチすることでマジシャンズイに融合できるゾ。
マジシャンズはドロー効果でほぼ毎ターン1アドを稼いでくれるのが強い。
さらに、破壊されたら場に師弟が揃うので、相打ちできるとおいしい・・・あいうち?

新兎
新兎

Ai打ちから相打ちバーンして、2500+2000で殴るの強そう!!

新兎
新兎

というのが今回のデッキの始まりだったんですが、40枚に収めると枠が・・・
最初は50枚くらいになってました・・・
さらに言うとティマイオスの眼でブラックマジシャン素材のドラグーンのバーンでよくないか・・・?となったのでお蔵入り。

【ブラック・マジシャン】としての動き

新兎
新兎

ロッドやしもべでサーチできる永遠の魂による蘇生。
そして、黒の魔導陣による除外はやはり強い。

新兎
新兎

ナビゲートは1枚でブラックマジシャンとガール(見習い)を展開できるのがすごく強いけど、派兵、ソウルズのおかげで手札に抱えることが少なくなったので1枚。
こちらもサーチがしやすくなったのでとりあえず1枚・・・

新兎
新兎

そして、最後にコンビネーションについて・・・
正直、私はすごく好き。
名将ターン1がついてないので、3枚引いても(条件さえ満たせば)3回無効できるのが頼もしい。
このカードのために専用デッキを組む価値はあるかもしれません。

新兎
新兎

最悪、相手のバック除去に対して
カードの発動をするだけで1除去できるお得感・・・

リンクモンスターについて

新兎
新兎

ぶっちゃけ金満で飛ぶ可能性があるのでそこまで重要視はしてないです。
ただ、残っているなら有効に使いましょう。
例えば、魔嬢は打点アップ、そして、ソウルズの回収役。

新兎
新兎

そして、セレーネは各ターンにカウンター3つ消費して魔法使い族を蘇生できます・・・
なので黒の魔導陣による除去ができるのだ。
他にも、ハリファイバーヴェーラーから出して、さらにアクセスコードにして瞬間打点を出す・・・というのもお仕事。
まあ、結局のところ、金満の除外具合でプランを立てよう。

融合について

新兎
新兎

秘儀は速攻魔法なので、融合により追撃を狙えるゾ。
ちなみに、このカード、素材にブラックマジシャン師弟を使わなきゃいけないだけで、出す融合モンスターは何でもOK。

新兎
新兎

だから、スターヴや捕食植物融合もだせるのだー
マジシャンズで秘儀をドローできたら格好よく1キルしたいな

当初のコンセプト

ブラックマジシャンズを融合召喚。
適当な相手とバトル、Ai打ち。
マジシャンズの効果で指定を特殊召喚し、攻撃。
秘儀や超融合でさらに追撃・・・
さらに、永遠の魂でもry
新兎
新兎

てなことをしたかったんだけど、欲張るうちにAi打ちが抜けちゃった・・・
入れるとするなら千本ナイフと死者蘇生、ナビゲートあたりを抜いていくしかないかなぁ

新兎
新兎

個人的にはブラマジを減らしてでも見習いを3枚採用したい派・・・だけど、ナビゲートを削るなら、1か2でもいいのかなー・・・
とはいえ、秘儀+見習いでもマジシャンズの素材は揃うからなー

ウサギの一言

新兎
新兎

霊使いストラクで思わぬ恩恵もらえたりしないかな・・・?

新兎
新兎

前作、死者への供物で破壊して追撃するパターン