【デュエマ】アナカラーデッドダムドを考える(2020.1.1~)

デュエマ
デュエマ

 
新兎

今日のデュエマ記事~
2020年の1月1日からの制限改定で結構多くのデッキが規制を受けましたね・・・
ミッツァイルやネイチャーループの被害が大きく、次の環境では何が来るのか・・・?

案内板だよ!

そう、アナカラーデッドダムドだー!

新兎

懸念としては零龍敬のデッキがどの程度環境を占めるかですよね。

私ならこーするよ、アナカラーデッドダムド

自然:9
4:フェアリーライフ(st)
3:虹速ザ・ヴェルデ
2:ステゴロカイザー/お清めシャラップ
水:9
4:終末の時計クロック(st)
3:ドンドン吹雪くナウ(st)
1:ディール/ラッキーナンバー
1:禁断機関VV8
闇:10
4:解罪ジェ霊ニー
3:デジルムカデ
1:ブラックサイコ
2:リバイヴ・ホール
虹:12
4:悪魔妖精ベラドンナ
4:天災デドダム
4:デッドダムド


超次元
勝利のリュウセイ
勝利のガイアール
激天下
ブラックガンヴィート
あとは、まあ、自由

GR(各2)
オーマ
ソゲキ
カット
タマタマ
サザン・エー
硬直

新兎

ブーストスタート。
4マナ圏はブーストかハンデス、ドローの択で動き、ハンデスとデジルムカデで制圧。
盤面をデッドダムドで掃除し、できればVV8起動から殴って勝ち。そんなデッキ

1で大丈夫?禁断機関VV8

新兎

殿堂入りしちゃったね・・・VV8。
まあ、ミッツァイル最後の輝きの前はハバ聞かせてたから、予防って感じでしょうがないんですけど・・・
とはいえ、デッドダムドは優秀な色のコントロールビートデッキ・・・なので、空いた3枠はしたいことを強くするために使いましょう。

期待の新人・サザン・エー

新兎

マナドライブ4(水)で2ドローできる新人。
2ターン目ブーストから4ターン目のオーラハンデスで出せたらラッキー。
無月の大罪で1体破壊しても、数ではトントンなので、まあ。

新兎

他にもハンデスオーラ「ジェ霊ニー」と合わせて強いのはオーマ。
無月の大罪で破壊されることで、次のターンもハンデスできる優れた組み合わせだー

ドンドン吹雪くナウの採用

新兎

闇・光に対応してるドンドン吸い込むナウ。
デッキをパッと見て、闇のカードの方が多かったのでコッチを選択。
もっとハンデスを濃くした方がいいかも?

デッドダムドでの零龍対策

新兎

闇系デッキなので、リンクを手伝っちゃう可能性があったり、零龍の対策がほとんどないのが悩み。

新兎

零龍がリンクした時に硬直が立っていれば、破壊されて攻撃不可に・・・
だけど、出せるかがまず運次第なのでとても対策とは言えないですよね。

新兎

レッドゾーンX混ぜます・・・?4色・・・
赤はリベレーション・オブ・エックスあたり入れてトリガーでも対策してみたり・・・
素直にシャッフとか、の方がましかな?

ウサギの一言

新兎

デッドダムドって割と何でもできるし、丸くしようと推しちゃうからなんかハンパな感じに・・・
自然をもっと薄くしてがっつりコントロールにした方がいいかもしれないですね。

新兎

VV8を狙う構築じゃなかったらダムドも3枚に減らしてもいいのでは・・・と思ったり。
あくまでコントロールでは、ですが。