【遊戯王】ドラグーン・オブ・レッドアイズ対策を考えてみる

新兎
新兎

強いですよねー
やばいですよねー
巷で話題のドラグーン・オブ・レッドアイズの対策、なけなしのウサギの頭で考えていこうと思います。

超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズを倒せ!

壊獣などでサクる

新兎
新兎

除去耐性、制圧効果持ちを崩すなら、やはり壊獣。
後手に回っても問題なく打ち取れるので、オススメ。

妨げられた壊獣の眠り
通常魔法
妨げられた壊獣の眠り」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):フィールドのモンスターを全て破壊する。 その後、デッキからカード名が異なる「壊獣」モンスターを 自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、 攻撃可能な場合は攻撃しなければならない。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「壊獣」モンスター1体を手札に加える。 この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

新兎
新兎

効果①はドラグーン・オブ・レッドアイズに通用しないもののいろんな相手に効果があり、効果②で対策カードをサーチできるのでぜひ欲しいところ。

ラーの翼神竜-球体形
効果モンスター
星10/神属性/幻神獣族/攻 ?/守 ?
このカードは特殊召喚できない。
このカードを通常召喚する場合、 自分フィールドのモンスター3体をリリースして自分フィールドに召喚、 または相手フィールドのモンスター3体をリリースして相手フィールドに召喚しなければならず、 召喚したこのカードのコントロールは次のターンのエンドフェイズに元々の持ち主に戻る。
(1):このカードは攻撃できず、相手の攻撃・効果の対象にならない。
(2):このカードをリリースして発動できる。 手札・デッキから「ラーの翼神竜」1体を、 召喚条件を無視し、攻撃力・守備力を4000にして特殊召喚する。

新兎
新兎

あとは、ドラグーン+何かを出すというタイプも存在するので、球体形もなかなか。

新兎
新兎

さらに、ラーは召喚なので、虚無魔神などの特殊召喚封じもすり抜けてくれるのが嬉しいところ。

ドラグーンと超融合

新兎
新兎

これもいつもの。
相手が闇属性なので、スターヴヴェノムが出せるのが嬉しいところ。

新兎
新兎

4月。
マスタールールの施行で、ドラグーン・オブ・レッドアイズが2体以上並ぶ光景も見られるようになるかもしれないから、こんな時は超融合でいただきます、しちゃいましょー

捕食植物ドラゴスタペリア
融合・効果モンスター
星8/闇属性/植物族/攻2700/守1900
融合モンスター+闇属性モンスター
(1):1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。 捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される。

新兎
新兎

融合モンスターが流行ればスターヴだけじゃなくて、ドラゴスタペリアも大活躍だね。
今でも【サンダードラゴン】対策にも使えるしね。

対象を取らない破壊以外の除去

氷結界の龍トリシューラ
シンクロ・効果モンスター
星9/水属性/ドラゴン族/攻2700/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。 相手の手札・フィールド・墓地のカードを それぞれ1枚まで選んで除外できる。

宵星の機神ディンギルス
エクシーズ・効果モンスター
ランク8/闇属性/機械族/攻2600/守2100
レベル8モンスター×2
自分は「宵星の機神ディンギルス」を1ターンに1度しか特殊召喚できず、 自分フィールドの「オルフェゴール」リンクモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送る。
●除外されている自分の機械族モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。 (2):自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、 代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。

新兎
新兎

代表的な対象を取らない破壊以外の除去たち。
ここにたどり着くこと、ドラグーンの効果を使わせていることが条件なのでややつらいものの通れば除去可能・・・

ヴァレルロード・ドラゴン
リンク・効果モンスター
リンク4/闇属性/ドラゴン族/攻3000
【リンクマーカー:左/右/左下/右下】
効果モンスター3体以上
(1):このカードはモンスターの効果の対象にならない。
(2):1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。 この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。 この効果は相手ターンでも発動できる。
(3):このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。 その相手モンスターをこのカードのリンク先に置いてコントロールを得る。 そのモンスターは次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られる。

新兎
新兎

どんなデッキでも用意ができて、割と出しやすいというならヴァレルロードがオススメ。
やったらやり返される。
ドラグーンを使われる恐怖と痛みを教えましょうか・・・

暗き宵闇の波紋疾走・冥王結界波!

冥王結界波
通常魔法
このカードの発動に対してモンスターの効果は発動できない。
(1):相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。 このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。

新兎
新兎

争いは同じレベルの間にしか起きない・・・
この2人の争いの中で恐るべき奥義が爆誕していたのだった・・・
チェーン不可で1ターンだけ鎮圧できるので、その間に盤面をぶっ飛ばそう。

ブラマジ+レッドアイズだから古代生物ではあるね・・・

新兎
新兎

先に置いておく必要があるものの、レベル6以上ならほぼメタれるので「超古代生物の墓場」は便利な1枚。
エクシーズやリンクデッキなら自分に影響がないサイド要因としてどうでしょうか。

大正義☆彡ライトニング

SNo.39ホープ・ザ・ライトニング
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/戦士族/攻2500/守2000
光属性レベル5モンスター×3
このカードは自分フィールドのランク4の「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。 このカードはX召喚の素材にできない。
(1):このカードが戦闘を行う場合、 相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない。
(2):このカードが「希望皇ホープ」モンスターをX素材としている場合、 このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、 このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。 このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ5000になる。

新兎
新兎

ヴァレルエンドと違ってフリーチェーン無効、戦闘耐性を持たないからライトニングも有効。
1かい無効にしたドラグーン(4000)なら打ち取れるのが最高にクール。
やっぱりホープなんだよなぁ

新兎
新兎

ランク4エクシーズまではフォトンスラッシャーなど、効果を発動しない特殊召喚で行えば、無効効果を使われることもない伝統の動き。
すべて壊すんだ!!

ランク4・・・?あ!バグースカ!!

No.41泥酔魔獣バグースカ
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/悪魔族/攻2100/守2000
レベル4モンスター×2
このカードのコントローラーは、 自分スタンバイフェイズ毎にこのカードのX素材を1つ取り除く。 取り除けない場合、このカードを破壊する。
(1):攻撃表示のこのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(2):このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、 フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、 フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される。

新兎
新兎

かなしいなぁ、おまえ、守備表示がそんざいするんだってなぁ・・・!?

おぅる
おぅる

ば、バグースカも永続効果で時間稼ぎ、ロックを行うモンスターだね・・・
ただ、リンクには弱いから注意・・・

ナイト・ドラゴリッチ
効果モンスター
星4/闇属性/幻竜族/攻1700/守 0
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 幻竜族以外のデッキ・エクストラデッキから特殊召喚されている 攻撃表示モンスターは守備表示になる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 幻竜族以外のデッキ・エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターの守備力は、 その元々の守備力分ダウンする。

新兎
新兎

メタビ寄りのカードだけど、ナイト・ドラゴリッチもあとだし除去が可能だよー

やられる前に止める

浮遊さくら

浮遊さくら
チューナー・効果モンスター
星3/闇属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、 このカードを手札から捨てて発動できる。 自分のEXデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。 その後、相手のEXデッキを確認し、 選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。 この効果は相手ターンでも発動できる。

新兎
新兎

相手のエースを根こそぎ抹☆殺!
浮遊さくら1枚で買ってしまう可能性もあるぞぉ!?

新兎
新兎

特にアナコンダ経由の場合、絶対にモンスターを展開してくるので、アナコンダの効果発動にでも合わせて打つといいのではないでしょうか?

新兎
新兎

真紅眼融合スタートで展開される場合は止められないけど、ドラグーン・オブ・レッドアイズ1体なら頑張って除去しましょ・・・?

新兎
新兎

セット・・・だと・・・?
聞いてないぞドラグーン!!

展開札を止める

新兎
新兎

このあたりは現代遊戯王の基本パーツといったところでしょうか・・・はぁ
アナコンダの効果を無効にする。
真紅眼融合をうららで止める。
などで対処しましょう。

ウサギの一言

新兎
新兎

さっそく猛威を振るうドラグーン・オブ・レッドアイズ。
つたない対策だけど、参考になればと思います。

新兎
新兎

個人的にはさくら積んだドラグーンビートが一番の対策かなって思ったり。

おぅる
おぅる

ええ・・・;

新兎
新兎

と、いうわけで、そーいうデッキ。

新兎
新兎

最強の力を君の手に!

新兎
新兎

・・・・

新兎
新兎

カードラッシュさんがアナコンダプレゼント企画やってますね。
個人さんは紹介する気ないけど、企業さんなのでペタっておくよー