【遊戯王】1枚なのに2枚分の役割!?「オルターガイスト・プークエリ」判明!

リンク
リンク 収録情報 遊戯王

 

新兎
新兎

目がかゆい(ゴシゴシ

おぅる
おぅる

こ、こすっちゃダメ・・・

新兎
新兎

眼が真っ赤だよー

おぅる
おぅる

そ、それはもともと・・・

新規オルターガイスト「オルターガイスト・プークエリ」!

新兎
新兎

眼の周りがかゆくてヒリヒリするから寝てたら新規が公開されてましたん。

1枚で2枚分のリンク素材「プークエリ」

オルターガイスト・プークエリ
効果モンスター
星1/闇属性/魔法使い族/攻 300/守 100
このカード名の、(1)の効果は1ターンに1度しか使用できず、(2)の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「オルターガイスト」モンスターを「オルターガイスト」モンスターのリンク素材とする場合、 手札のこのカードもリンク素材にできる。
(2):このカードが墓地に存在し、 「オルターガイスト」リンクモンスターが自分フィールドにリンク召喚された場合に発動できる。 このカードを手札に加える。

新兎
新兎

強力な2つの効果で、①は名称ターン1、②はデュエル中1回のみか・・・

オルターガイスト・ヘクスティア
リンク・効果モンスター
リンク2/炎属性/魔法使い族/攻1500
【リンクマーカー:右/下】
「オルターガイスト」モンスター2体
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの攻撃力は、 このカードのリンク先の「オルターガイスト」モンスターの元々の攻撃力分アップする。
(2):魔法・罠カードの効果が発動した時、 このカードのリンク先の「オルターガイスト」モンスター1体をリリースして発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「オルターガイスト」カード1枚を手札に加える。

新兎
新兎

【オルターガイスト】ってメインデッキのカードが強く、そのモンスターや罠カードでグルグル妨害してアド差を広げて追い込むデッキ・・・
だからEXデッキってそこまで重要視されてないけど、このカードの登場でだいぶ使いやすくなるね?

新兎
新兎

脱・ドローコスト!!

オルターガイスト・メリュシーク
効果モンスター
星1/水属性/魔法使い族/攻 500/守 300
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは直接攻撃できる。
(2):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを墓地へ送る。
(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「オルターガイスト・メリュシーク」以外の「オルターガイスト」モンスター1体を手札に加える。

新兎
新兎

盤面維持を狙いたい【オルターガイスト】だけど、一緒にリンク素材にしたいカードはこれ、メリュシーク。
当たり前のように1除去した後はリンクリボーになってサーチすのがお仕事の人魚様。

新兎
新兎

1除去、1サーチ、プークリエの自己帰還、ヘクスティアの妨害、場を離れた時のサーチ効果・・・
ライバルとのハンド差は広がる一方だぁ!!

プライムバンシー

リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/魔法使い族/攻2100
【リンクマーカー:右/下/右下】
「オルターガイスト」モンスター2体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに このカード以外の自分フィールドの「オルターガイスト」モンスター1体をリリースして発動できる。 デッキから「オルターガイスト」モンスター1体をこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、 自分の墓地の「オルターガイスト」カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。

新兎
新兎

【オルターガイスト】が抱えるリンク3のプライムバンシー。
プークリエの効果ですっごくリンク召喚しやすくなったけどスポットライトは当たるのか!?

おぅる
おぅる

んー・・・リンク3でできることが「オルターガイスト」モンスターの交換・・・
あ、あまり言いたくないけど、この子を出せる時って大体制圧済みのダメ押しだよね・・・きつそう。

新兎
新兎

ですよねー。
サーチいっぱいするからデッキに持ってきてうれしいモンスターがすでにいないってなってそう。
まあ、メリュシークをリリースしてマルチフェイカーを出せると聞けば強そうだけど、プライム出す過程でできそうな動きだもんね大体。

オルターガイスト・メモリーガント
リンク・効果モンスター
リンク4/闇属性/魔法使い族/攻2800
【リンクマーカー:左/右/左下/右下】
「オルターガイスト」モンスター2体以上
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):お互いのバトルフェイズに、自分フィールドの他のモンスター1体をリリースして発動できる。 そのモンスターの攻撃力分このカードの攻撃力をアップする。
(2):このカードが戦闘でモンスターを破壊した時に発動できる。 相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する。 破壊した場合、このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。
(3):このカードが破壊される場合、代わりに自分の墓地のモンスター1体を除外できる。

新兎
新兎

プークリエの本領は、やっぱり同じパックに収録のメモリーガントのリンク素材かな・・・?
リンク4とかうっそだろお前~って思ってたけど、多少は現実味が出てきたね。

おぅる
おぅる

そ、そんなこと思ってたの・・・;

新兎
新兎

効果は好き、素材条件と所属テーマが・・・って感じに思ってました。
増えすぎた盤面を使うにしてはリンク4は重いので・・・
ただ、バリバリのアタッカーで、③の除去体制も強いので、弱いというわけではないと思ってます。

特集は近いうちにするかも・・・?

ウサギの一言

新兎
新兎

縁の下の力持ち、プークリエ!

プークリエ召喚、「オルターガイスト」リンク1をリンク召喚。
墓地からプークリエ回収、手札のプークリエと場のリンクでヘクスティアをリンク召喚。

新兎
新兎

リンク1の「オルターガイスト」リンクがきたら、こんな動きができるから期待しちゃうね!
え?
メリュシークが強くなりすぎるからダメ?ですよねー