【サイファ】フォドラを制覇する力が秘められた飛雄のオラトリオボックスがついに開かれた…!

サイファ
サイファ FE

 
新兎

赤き谷ザナドで引き起こされた惨劇から3000年・・・
我が国はアドラスティア、ファーガス、レスター諸侯の3つに分かれ混沌を極めていた・・・!

新兎

はろーはろー
みんな、風花雪月遊んでます?
私はやっとルナの青獅子をクリアできました。

おぅる

ぷ、プレアブルキャラモ増えるし、更新が楽しみ・・・

案内板だよ!

前置き

新兎

FEサイファは作品ごとに色が分けられており(GBAはまとめて1色)風花雪月も新しい色として参戦しましたー。パチパチー

新兎

・・・・・・

新兎

だけど、今日はお値段の話なんだすまない。
キャラのお話とかカードのお話はまた今度ね。
あと、ネタバレ含むのでご容赦ください。

本題・・・の前にベレト先生とは?

新兎

見てください、この先生のご尊顔。
エルはうっとり、青ゴリは光の道を歩き、きょうだいも改革を成功させてしまう女神の化身。
大司教もにっこりのこのカード。
これが今日の話題です。

新兎

ちなみに先生は感情を表に出さないけど、釣りと園芸が趣味で、生徒や先生方とお食事やお茶会を楽しむ気さくな先生なのだ。

ここが強いぞベレト先生!指揮能力

新兎

FEサイファはパワーラインが大切なゲーム。
メジャーなところだとヴァンガードを想像してもらえばわかると思います。

おぅる

だ、だから、味方のパワーを+10する効果はすごく強力、です・・・

新兎

このカードが主人公(ヴァンガードでいうところのV)なら見方を常にパンプ。
主人公ではないなら(リアガード)、先に先生を倒さないと攻撃が通りにくくなってしまいます。

ここがすごいぞベレト先生!英雄の遺産

新兎

英雄の遺産、天帝の覇剣も強力。
ハードだとあんまり使わなかったけど、ルナだとすごい使った・・・

おぅる

さ、サイファには前衛、公営があって、ユニットはそこを移動できます。

①敵後衛
②敵前衛
味方前衛:射程1で②へ、2で①に攻撃可能。射程1-2で両方。
味方後衛:射程2で②へ、3で①へ攻撃可能。

新兎

大体こんな感じ。
なので、天帝の覇剣を使った先生は前衛にいるならすべての敵に攻撃可能で、敵の穴倉・・・ベルちゃんも攻撃できるのだ。

ここがすごいぞベレト先生!CP能力

新兎

このカードを手札から捨てて発動。味方の【茶色】ユニットは相手ターンの終了まで+30のパンプ。

おぅる

つ、るよい・・・
+30は支援(攻撃時に加算されるパワー)で得られる数字でも高いほうなのに、それを攻防合わせて2ターン得れるのはすごい、です・・・

新兎

キルターンに影響がもろに出ちゃうね。

・・・

新兎

女神の意思ってかっこよく書いてあるけど、個人的には序章でエルをかばった行動を想像しちゃった・・・
ソティスに「おぬしおぬしおぬし」って言われてそう。

本題・・・ベレト先生の価格

新兎

さっきまでさんざん強い強いと言った先生ですが・・

新兎

         
 

おぅる

す、すごいことになってるね・・・
初動買取が2000越えてて、今は最大6000買取・・・

新兎

シングル取り扱いも安く絵切り5000切るとかそんなかんじだねー・・・
茶色、特に単色で組むなら絶対にいるからしょうがないのかなぁ
次弾も風花雪月は入るから値段落ちるといいなー(理想)

おぅる

むしろ高くなる気が・・・(現実)

おまけ

新兎

フォドラを制覇するほどの力が秘めた飛雄のオラトリオがついに開かれた!
その力を求めるプレイヤーの前に封入率が立ちはだかる・・・!

新兎

ビルドすこ、みんなみよう!

おぅる

ためてるゼロワン、はやくみたほうがいいよ?

新兎