【遊戯王】転生炎獣:デッキ紹介、動き、入賞・優勝レシピ、対策

新兎
新兎

尊くんすこ。

転生炎獣(サラマングレイト)とは?

新兎
新兎

転生炎獣は、炎属性サイバース族を中心としたコントロールデッキです。

おぅる
おぅる

同じ名前の素材を使ってリンク召喚するギミックを特徴としていて、それを重視した動きをします。

よく見る転生炎獣・相性のよいカード

転生炎獣カード

新兎
新兎

ガゼル。
緩い条件で手札から登場し、デッキからサラマングレイトうぃお墓地に落とします。

新兎
新兎

スピニー。
サラマングレイトが場にいれば墓地を経由して特殊召喚できるレベル3。
ガゼルで落とすとランク3X召喚を行える。

新兎
新兎

フォクシー。
アド稼ぎマン。
スピニー、ガゼルをはじめ札集めに使う子。

新兎
新兎

ファルコ。
墓地に落ちるとサポートカードをセットします。
サラマングレイトは強いサポートカードが多いので回収役として。
効果はいずれかしか使えないけど、特殊召喚効果があり、フォクシーを再利用できたりもします。

新兎
新兎

Jジャガー。
EXデッキの消費が激しい転生炎獣のデッキリカバリーと展開力を担う優秀な子。
後述するリンク1のおかげで使いやすさがすごくよくなった。

新兎
新兎

フォウル。
サラマングレイトのカゲトカゲ。
②の効果は手札のスピニーあたりなら損失なしで打てる。

新兎
新兎

ミラージュスタリオン。
このカードのX召喚の成功=サラマングレイトの初動はほぼ成功です。
リンク素材になるとバウンスする効果もあり、突破の糸口にも。

新兎
新兎

ベイルリンクス。
転生炎獣の革命児。
キーカードのサーチに加えて、カードを守る効果まで完備。
サーチするフィールドカードは後述。

新兎
新兎

サンライトウルフ。
転生炎獣のサルベージを仕切るやばい奴。
炎属性ならなんでも回収できるので、ガゼルなど転生炎獣に加えてうららなんかも拾えます。
転生後は毎ターン専用のカウンター罠や破壊カードを回収して守備を固めます。

新兎
新兎

ヒートライオ。
リンク召喚成功時に魔法罠ゾーンを1枚除去。
デッキバウンスなので、破壊時効果を誘発させないところが優秀。
ターン1効果がないので、転生させて2枚戻しとかもできるので永続とかに頼ったデッキに強い。
転生後の効果はパワー変動でどんな相手も大体突破可能。

新兎
新兎

パイロフェニックス。
リンク4。
相手がリンクを使っているならバーンダメージが入ります。
転生で相手フィールドをリセットできるのが強い。

新兎
新兎

聖域。
なんと、リンク1体で同盟をリンクできちゃうフィールド魔法。
しかもベイルリンクス(リンク1)からサーチできるので強い。

新兎
新兎

意志。
選べる2つの展開効果が強く、序盤から終盤まで使えます。
①は何でも出せるけど、②はリンクモンスターは出せないので、これから転生炎獣を触る人は注意です。

新兎
新兎

炎陣。
速攻魔法なのがやばいカード。
サーチで使い、ウルフやファルコで拾って相手ターンにはサーチか守りかを選んで発動。とか柔軟な使い方ができるのが強いです。

新兎
新兎

レイジ。
敵を迎え撃つためのカードその1。
よく立つ転生ウルフなら、2枚の除去札です。
2:1交換効果もヴェーラーとか除外されそうになったモンスターを墓地に逃がすためとかに使えます。

新兎
新兎

ロアー。
専用のカウンター罠で、ウルフとファルコで拾ったり、自身の効果でセットしたりとかなりいやらしい。

・・・

新兎
新兎

環境では見かけないけど、ラクーンやギフトも強いカードです。

相性がいいカード

新兎
新兎

ベイルリンクスの素材になるレベル4以下のサイバースや、サーチカードなどが主にここに入ります。

新兎
新兎

召喚時にガゼルやスピニーを持ってきて、ベイルリンクスになれるモンスター。
便利。

新兎
新兎

フレイムバッファロー。
ベイルリンクスの素材にすると手札交換が可能。
レベル3、炎属性、サイバースと欲しい要素もそろってます。

新兎
新兎

マイニング。
サイバースの汎用サーチ札。
手札を墓地に送るコストも転生炎獣では得することも。

新兎
新兎

うらら。
度のデッキにも入るこのカードはサンライトウルフで回収できるので、うまくいけば毎ターン回収可能。

転生炎獣の動き

レディデバッガーから展開

レディデバッガーの召喚、効果でガゼルをサーチ。
デバッガーでベイルリンクスをリンク召喚し、聖域をサーチ。
聖域の効果で、ベイルリンクスでベイルリンクス2をリンク召喚。(EX1)
ベイルが墓地に送られたのでガゼルを特殊召喚し、デッキからスピニーを墓地へ。
スピニーを蘇生して、ガゼルとスタリオンをX召喚。
スタリオンでJジャガー(※)を特殊召喚。
スタリオンとベイルでウルフをリンク召喚。
ウルフとジャガーでウルフ2をリンク召喚。
墓地の転生炎獣をデッキに戻し、ジャガーを特殊召喚し、ウルフの効果でガゼルを回収。

結果
場:転生ウルフ、ジャガー
手札:4+ガゼル
墓地:スピニー、ベイルなど

新兎
新兎

デバッガー1枚で転生ウルフを立てれます。
炎陣を使っていればアドアド。

ガゼル(炎陣)からの展開

ガゼル召喚、スピニーを落として特殊召喚。
2体でスタリオンをX召喚し、デッキからJジャガー。
スタリオンとジャガーでウルフをリンク召喚。
スタリオン戻して、ジャガーを特殊召喚。
ウルフの効果でガゼル回収。
ジャガーでベイルをリンク召喚、聖域サーチ。
ベイルとウルフでリンク召喚(※)

結果
場:(※):転生ウルフかリンク3(大体ヒートライオ)
手札:ガゼル、聖域+4枚(初動が炎陣なら炎陣も)
墓地:スピニー

新兎
新兎

ガゼルか炎陣1枚からとりあえず展開する動き。

ガゼル(炎陣)+レベル4以下の転生炎獣

レベル4以下を召喚し、ベイルリンクスをリンク召喚。
手札からガゼルを特殊召喚、ベイルで聖域をサーチ。
ガゼル効果でロアー、レイジ、炎陣いずれかを墓地へ。
ガゼルとベイルでウルフをリンク召喚。
ウルフを聖域でウルフ2をリンク召喚。
ウルフ2の効果で墓地に送った魔法・罠カードを回収。

結果
場:転生ウルフ
手札:回収したカード+3枚
墓地:ベイルなど

新兎
新兎

転生ウルフと防御札をサーチする動き。
炎陣がジョーカーになるので、使いやすい動きです。
また、ロアーは(もったいないけど)転生リンクでセットできるので、炎陣を使った場合は、炎陣とロアーをセットできます。

おぅる
おぅる

れ、レベル4がJジャガーなら、最後に特殊召喚することで、ガゼルを回収できます・・・

ガゼル+Jジャガー

ジャガー召喚、ベイルをリンク召喚、聖域をサーチ。
手札からジャガー特殊召喚し、転生炎獣の意思を墓地へ。
ガゼルをベイル2にリンク召喚。
ベイル×2でウルフ。
ベイル1枚を戻してジャガー特殊召喚し、ジャガーとウルフでウルフ2をリンク召喚。
ウルフ2の効果で意志を回収し、発動、ウルフ1を特殊召喚し、ガゼル回収。
ウルフ×2でパイロフェニックスをリンク召喚し、聖域で転生。

結果
場:転生パイロ、意志
手札:ガゼル+3枚
墓地:ベイル、ジャガーなど

新兎
新兎

手札2枚で一気にパイロを転生。
さらに、ベイルで耐性もつきます。
相手の盤面をリセットし、バーンダメージも入るかもしれません。
意志とジャガーの連携で次のターンもパイロフェニックスでのリセットも可能。

・・・

新兎
新兎

手札や採用カードによって展開は無限大。
EXの枚数に気を付けて展開しましょう。

入賞・優勝レシピ

対策

サーチ効果を無効にする

新兎
新兎

特に有効なのは先行での手札誘発。
無限泡影やエフェクトヴェーラー、うららでベイルリンクス、レディデバッガー、ガゼルのサーチ止めるのが有効。
聖域は1枚しか採用しないことが多いので、ベイルリンクスを止めると展開も止まることも。

展開されたウルフを除去する

新兎
新兎

ウルフとバックをセットした構えには壊獣が有効。
ロアーはサラマングレイトリンクモンスターがいないと使えないので、ターン中は封殺できるようになります。
また、基本展開には召喚・特殊召喚の回数が必要なのでニビルも有効。

罠をかいくぐる

新兎
新兎

レッドリブートで相手のセットを1ターン封じる。
これにロアーを打たれたら泣こう。

除外する

新兎
新兎

ガゼルの効果に合わせてアトラクターを投げると相手が困る。
返しでガゼルを除去して除外させれば結構いたいはず・・・

新兎
新兎

デバッガースタートならベイル。
サラマンスタートならウルフかスタリオンでしょうか。
ノーマテリアを投げるなら相手の出方と手札次第感が・・・

転生炎獣ミラーマッチ

新兎
新兎

サイド後、初手に握ったらたぶん勝ちです。
サンライトウルフなしのサラマンは展開が・・・

・・・

新兎
新兎

つき並みですが、汎用メタは大体刺さるのでサイドに忍ばせましょう。

派生デッキ

新兎
新兎

融合もんスタ:ヴァイオレットキマイラを使う転生炎獣だよ。

最後に

新兎
新兎

レディデバッガーが2枚制限に戻る新環境。
今期も転生炎獣の熱い戦いは続きそうです。
サンライトウルフもそこそこ安くなってきたので、組んでみてはいかがでしょうか?
融合軸も楽しいですよ。

新兎
新兎

転生炎獣をはじめるなら灰流うららが入ってるストラクチャーデッキがオススメ!

新兎
新兎

うーん、威圧感。