【VG】捕食者、深魔幻皇ブルブファス

ついに深魔幻皇ブルブファスが公開されましたね。
さあ、さあ、新しい魔皇様の力を見ていきましょう。

・・・効果1・・・

カウンターブラスト1で最大、手札1枚とソウル2枚の獲得ができるダークイレギュラーズには珍しいアド効果。
条件が、ソウルに同名のカードがある場合なので、いざほしいときにほしいカードを持ってこれない可能性があるのが難点・・・だけど、その時はその時で最善のカードをサーチしちゃいましょうの精神。

五大元素の支配者みたいな1~2枚採用のカードはサーチしにくいですね。

一緒に公開されたヴェアティーゲル・イェーガー。
G環境でも大活躍のカードでしたが、リメイクの方もソウルに入ったら爆アドー
ブルブファス様ならソウルにまとめておけちゃいますね。
後述の効果2で一気に手札に変換できるのが最高です。

さらに、本日、一緒に公開されたカードです。
条件が厳しめだけど、なんとブルブファス様なら1~2回効果を使うころには達成できてると思います。

・・・効果2・・・

プロテクトによくあるソウルにG3が何枚かあると使えるようになる効果。
ダクイレなら、最速を目指すことも可能で、ソウルに1枚でもG3があればブルブファス様は自分でソウルに突っ込めるのが強いです。
アタックする時に、自分か相手のユニットを選んで退却。
そのユニットのパワーとクリティカルを得ます。

コスト以外で、自分のユニットを選べる珍しいタイプの退却効果。
ダクイレにはパワーアタッカーが多いので最悪自分のユニットを食べるのも視野に入りますね。

あと、Rに振ったフォースやアクセルサークルのユニットも狙い目。

ノーライフキング・デスアンカーと相性抜群。
攻撃→クリティカルなどトリガーが出たらリアガードに振る→ブルブファスにライド→そのリアで攻撃→ブルブファスアタックでそのリアを食べる。
最高においしい流れですね。
ノーライフキングで繰りティオカルが1、リア食べてさらに1で最低3点で殴れるので、まだ2~3点の相手を詰めにいけるのが強そう。

そして、さっきのお話に戻って、ソウルにためたこのカード。
退却に反応してドローできるので、「意外とアドを稼げるクラン」になれるかもしれませんね。

・・・・・・・

Pスタならあさシンを集めるのにもよさそう。

・・・・・・

ついにVRの出揃った幻馬再臨は8月10日発売です。