【VG】オラクル:ツクヨミ軸

サプライブシロードスリーブコレクション ミニ Vol.401 カードファイト!! ヴァンガード『満月の女神 ツクヨミ』Part.2

いまだにオラクル=ツクヨミ。
ツクヨミ=初期ヴァンガードってイメージです。

・・・注意・・・

天馬解放から投稿日までの間の入賞5件以上を参考に書かれている記事です。

・・・・・・

G3:11
4:ツクヨミ
4:エウリュアレーorドーター
3:ディアー
G2:10
4:ツクヨミ
3:レクタングル・メイガス(※
3:バトルシスターしゅーけっと(※
G1:12
4:ツクヨミ
4:テトラ・メイガス
4:稲葉の白兎
G0:17
1:一拍子
4:引完ガ
8:星
4:ヒール

ドローや手札の質向上が得意なだけあって、今のヴァンガードではとりあえず4枚積むっていう構築でもないのが特徴でしょうか。

・・・G3・・・

軸なのでツクヨミ4が確定。
フィニッシャーにディアーが3の構築が多く、サブVはドーター、エウリュアレー、アマテラスと好みが出るみたいです。

ドロードロードロー、ソウルのツクヨミの枚数ドローします。
再ライドなどからソウルに3枚あれば、手札+2した上にデッキトップ5枚を操作できます。

下の効果は発動したら大体相手を引き倒せそう。
オラクルの得意なデッキトップの操作で狙っていきましょう。

必殺の鹿。
前面+1万パンプで引き倒します。

どちらかというとR用サブV。
ソウルチャージ効果を持っていて、デッキ枚数削りもできて、結構ソウルブラストを使うオラクルを支える期待の新星。
最速パーフェクトツクヨミも狙えるよ。

どっちに乗っても強いよって感じのサブV。

サブV兼アタッカー。
エウリュアレー動揺にトップチェックカードと相性抜群。

・・・G2・・・

構築のブレが一番大きいグレードです。
トップチェックをしたり、サーチしたり、コストは軽めがいいなとか好みで分かれてます。
ソウルブラストを要求するユニットはエウリュアレー、稲葉の白兎でコストをまかなうようです。

ライド安定させるツクヨミ。
リメイク元に近い効果ですね。
積み込みしながら、ライド安定に、アタッカーもこなす器用な子。

2~4の採用。
アタッカー、積み込み、ドローと惜しいものがそろったユニット。
G1以外でFVの一拍子を要求しないので、吐いちゃいましょう。
2枚目以降のコストはエウリュアレー、稲葉の白兎で捻出できます。

こちらも2~4採用のカード。
こちらもソウルを使うユニット。
G3をサーチ、積み込みができてトリガー率を上げるカードです。

条件は違うけど、どちらも1万パンプアタッカー。
開いた枠に2,3枚ほど入っているカードで、レクタングル、しゅーけっとと交換枠。

・・・G1・・・

ツクヨミが4確定。
多種のブレがあるけど、割と決まっている感じのあるグレード。

とりあえず乗りたい。

手札からクリティカルを積み込めます。
トリガーを引いたときパンプと相性がよく、見えるトリガーで相手に手札を切らせる事ができます。

うっさぎー、うっさぎーかわいい白兎ー
いらないカードをソウルに入れるよ。ドローもできてお得。
オラクルにはソウルブラストを使うカードが多いからうれしいね。

しゅーけっととほぼ同じ効果のフミノ。
序盤の安定から、終盤のデッキ圧縮、積み込み、が可能。
エウリュアレー、アマテラス、ディアーとR要因でも引きたいカードが多いのです。

・・・G0・・・

FVは確定。
トリガーですが、星8、ヒール4、引完ガ4が多いけど、再ライドを前提に完ガなし、ヒールなしで星12構築などもあるみたいです。殺意

・・・・・・

一周するデッキを把握できる人ってすごいよね。

・・・

サプライブシロードスリーブコレクション ミニ Vol.401 カードファイト!! ヴァンガード『満月の女神 ツクヨミ』Part.2

ツクヨミやガンドレッドバスターなど、環境を騒がせているカードは天馬解放に収録(適当広告