【遊戯王】海晶乙女、海開きの花火が上がる・・・!入賞も。【マリンセス】

新兎
新兎

みなさん、遊戯王はしていますか?
私はゆったりと転生したりして遊んでいます。
今日、紹介するのは転生炎獣と同じくイグニスのカテゴリー【海晶乙女】です。

・・・どんなテーマ?・・・

新兎
新兎

ブルーメイデン、葵ちゃんが使うデッキで、OCGの特徴は高速リンク召喚、サルベージ、手札から使える罠、打点のある水属性、サイバース族のテーマです。

・・・カテゴリーカード・・・

新兎
新兎

海晶乙女マンダリン。
自分フィールドに2体以上マリンセスが存在する場合に特殊召喚できる子。
サイバネット・マイニングのコストに最適。

新兎
新兎

海晶乙女シースター。
うーん、墓地に送りやすいくらいしか長所がないかなぁ
相手ターンにも使えたらよかったんだけれど・・・

新兎
新兎

海晶乙女シーホース。
この子はすごい。
後述するリンクモンスターと組み合わせるとこの子1枚からリンク3を出した上に手札に戻ります。

新兎
新兎

海晶乙女ブルータン。
召喚・特殊召喚でマリンセスを墓地に送ることができ、シーホースをぼちに送ることでこの子1枚からリンク3を立てることができます。

新兎
新兎

海晶乙女パスカルス。
切り込み隊長系女子。
マリンセスは2体ならぶとリンク3~4に到達できるので強いです。
下の効果は後述するサポートカードを回収できるので、便利。

新兎
新兎

海晶乙女クラウンテイル。
レベル5によくある感じの変わった特殊召喚と戦闘ダメージ軽減効果。
墓地効果も遅延効果で、リンク3~4、最低でもリンク2は簡単に出せるマリンセスでは結構強い効果。

新兎
新兎

海晶乙女ブルースラッグ。
シーホースを手札に戻すことで、リンク2になれる。

新兎
新兎

海晶乙女シーエンジェル。
よくあるキーカードをサーチするリンク1。
執筆現在、対象は1枚のみです。

新兎
新兎

海晶乙女クリスタルハート。
色々書いてあるリンク2だけど、特に気にする必要はないです。
ただ、素材として重要度は高め。

新兎
新兎

海晶乙女コーラルアネモネ。
超スペックのリンク2。
このカードをリンク召喚したら、大体リンク3につながります。
また、クリスタルハートを蘇生することで、リンク3・4を自由に選択してリンク召喚が可能。
サルベージ効果はマリンセスカードなので魔法・罠などのサポートカードを拾うこともできるよ。

新兎
新兎

海晶乙女マーブルド・ロック。
1ターンに1枚、墓地からマリンセスカードを回収できるのが強い。
シーホース1枚からここまで来れるのが脅威。

新兎
新兎

海晶乙女ワンダーハート。
効果はほぼ、後述のフィールド魔法と連動。
単体だと語ることがあまりないカードですが、フィールド魔法と合わせると攻撃力4400、展開効果、除去耐性もちというエースカードになります。

新兎
新兎

海晶乙女の闘海。
シーエンジェルで唯一サーチできるカード。
効果は打点補助、耐性を与えるもので、その上がり幅も最大2000とかなり高効率。
打点を出すために重要なカードですが、リンクするときに自然にサーチできるので問題はないです。
また、このカードで装備したコーラルアネモネが墓地に送られるとアドが稼げます。うれしい

新兎
新兎

海晶乙女波動。
リンク3以上のマリンセスがいるなら手札から発動できる罠で、とても便利な効果。
効果はエフェクトヴェーラーのようなもので、さらに相手の効果に耐性を持たせます。

新兎
新兎

海晶乙女雪花。
手札から使えたら神カードだった・・・
効果は普通に強いものの、墓地にリンクモンスターが溜まるテーマなので、あえてこのカードを使わずとも蘇生カードを使えばいいと思います。
ただ、このカードのよい点はリンク召喚扱いでの特殊召喚なので、闘海で装備と打点の補助ができることです。

新兎
新兎

海晶乙女潮流。
戦闘破壊を必要としますが、結構大きなバーン効果。
マーブルド・ロックかワンダーハートで発動すると思うので、1200以上のダメージが見込めます。
また、マーブルド・ロックなどで回収もできることや、手札からも発動できるので、この手のカードではかなり使いやすいと思います。
相手のリンクモンスターを破壊するとさらにダメージが上がるけど、ムラがあるので、置いておきます。

新兎
新兎

海晶乙女瀑布。
パンプカードだけど、使いづらい・・・
マーブルド・ロックを除外しても900しかあgらないのです・・・
ただ、除外はマリンセス限定ですが、パンプ先は何でもいいので、何かできそうではあります。

・・・動き方・・・

新兎
新兎

基本的に、シーホース1枚から動けます。

シーホースを通常召喚し、ブルースラッグをリンク召喚。
ブルースラッグでシーホースを回収し、リンク先に特殊召喚。
シーホースでシーエンジェルをリンク召喚し、闘海をサーチ、発動。
スラッグとシーエンジェルでリンク2・コーラルアネモネをリンク召喚。
アネモネの効果でシーホースを蘇生して、リンク3・マーブルドロックをリンク召喚。アネモネの効果で1枚回収。
闘海でマーブルド・ロックにリンクモンスター3枚を装備。

結果
攻撃力4500のマーブルドロック。手札消費0。

新兎
新兎

最初のシーホース召喚をブルータンの召喚、効果でシーホースを墓地送りに変えても同じ動きができる上にブルータンでさらにアドを稼げます。

パスカルス召喚、効果でシーホース(※)特殊召喚。
シーホースでブルースラッグをリンク召喚し、シーホース回収。
シーホースを特殊召喚して、シーエンジェルにリンク召喚し、闘海をサーチ、発動。
スラッグとシーエンジェルでクリスタルハートをリンク召喚。
クリスタルハートとパスカルスでコーラルアネモネをリンク召喚し、クリスタルハートを蘇生。
クリスタルハートとコーラルで、ワンダーハートかマーブル度・ロックをリンク召喚し、闘海でリンクモンスターを装備。

結果。
耐性付きの攻撃力4500か4400のリンクモンスター。

新兎
新兎

いやーすごいよね。
(※)はブルータンでも同じ動き+αが可能だよ。
ここで海晶乙女波動を手札に握っていればかなり強い!

・・・相性がいいカード・・・

新兎
新兎

手札を捨てて、レベル4以下のサイバース族をサーチできるサイバネット・マイニイング。
持ってくるのはパスカルスかブルータンが最優先。
コストにはマンダリンかクラウンテイルが最適。

新兎
新兎

シーアーカイバー。
種族、属性、効果条件の大体のところでマンダリンの代理が可能な有能カード。

新兎
新兎

リンクマーカーの先にぽんと出せるお手軽サポーター。
チューナーなので、シンクロを組み込むことも。
水属性のシンクロ、つまりは海洋哺乳類ズ。

新兎
新兎

大好き。

新兎
新兎

手堅く動く札を回収できます。

新兎
新兎

墓地のリンクを減らしすぎちゃだめだけど、すぐEXが枯渇しちゃうからね?
特にアネモネとスラッグはすごい勢いでなくなります。

・・・入賞した海晶乙女・・・

新兎
新兎

ガエルなどと混ぜるのもいいけど、バックを厚めにしてる海晶乙女デッキも結果を残しています。

・・・

新兎
新兎

海と女の子が好きな人は組んでみてはいかがでしょうか?