【VG】なるかみ(スタン):ガンバス軸


トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第5弾 天馬解放 [VG-V-BT05]

天馬が解放されました。
すでに新弾カードを採用したレシピが店舗大会で優勝を飾っています。
今回はなるかみの紹介。

・・・注意・・・

主に優勝レシピを参考に構築が書いてあります。
絶対のレシピじゃないし、構築は日々変わるものです。

・・・・・・

G3:10
4;ガンドレッドバスタードラゴン
4:デトニクスドリル
2:グレートコンボイジャーorサンダーブレイク
G2:12
4:ズイタン
4:デスサイズ
4:チョウオウ
G1:11
4:ライフェニ
4:デモリッション
3:人により
G0:17
1:FV
4:引完ガ
2:引
6:クリティカル
4:ヒール

今のところ、こういったレシピが多いです。

・・・G3・・・

G3は10枚構築が多いですね。
とりあえずガンバス4が確定枠って感じ。

主役。
とりあえず絶対乗りたいユニット。
先攻とったら先乗りからアド取ったり、とりあえず2~3点で殴ったり。
傍から見ててヤッバコイツwってなりました。

現状のサブVはドリルですね。
4が多いけど、人により3になってることも。
サブVといっても、アド取弱い相手にはガンバスで殲滅した次に乗りなおしてVスタしたりとすみわけはできてます。

主にアクセルⅡで、のり変え続ける場合の採用枠。
V時に、相手に最低限の圧力とコスパのよさで選ばれている様子。

乗り換え構築で確定除去と次ターンの圧力に。
盤面が減らないのが○

Vには乗せたくないR用G3。
Vの乗ってしまうとほぼバニラになってしまうのがつらいらしいです。

・・・G2・・・

どの優勝レシピを見てもほぼ12枚構築でメンバーも同じでした。

火力マシマシマン。
ガンバスは当たり前として、デトニクスとも相性はそれなりによい。

大体、確定パンプ。
ソウルブラストなので、後述のライジングフェニックスをドロップできるので需要が高い模様。
ズイタンの存在からガンバスじゃない時や、ガンバスを使うまでもないときに焼ける。

除去とスタンドができるなるかみらしいカード。

・・・G1・・・

必須枠かと。
バインドしたら還ってくるし、ガンバスは手札を切るから相性がいいです。

後攻で乗りたい1枚。
相手に圧をかけていこう。

現状は、ここから自由に選ぶ感じ。

・・・トリガー・・・

多くのレシピでドロー完ガ4にドロー2、星6、ヒール4って配分でした。
やっぱりドロー弱いから、ドロートリガーがほしいみたいです。

・・・・・・・


サプライブシロードスリーブコレクション ミニ Vol.403 カードファイト!! ヴァンガード『抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン』Part.2

カッコイイスリーブ


B6コミック天上天下(20) / 大暮維人