フォートレス「止まるんじゃねぇぞ・・・」
でお馴染みのマシンナーズ新規がついに公開されましたね。
早速初見考察~♪
案内板だよ!
止まぬ進軍、栄光の轍、「マシンナーズ」進撃
新規マシンナーズ・3機
マシンナーズ・カーネル
特殊召喚・効果モンスター
星10/地属性/機械族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手ターンに、自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。 その機械族モンスターと、その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、 「マシンナーズ・カーネル」以外の自分フィールドの表側表示の機械族・地属性モンスターが 戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
鳴りやまぬ進軍の轟雷。
毎ターン、相手に対象を取らない除去を放ち、何度でも再生する不屈の機甲戦車・・・
ストラクチャーデッキの目玉だけあって使いやすく、明確な強みを持つエースカードですね。
マシンナーズ・エアレイダー
効果モンスター
星8/地属性/機械族/攻1500/守2600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカード以外の「マシンナーズ」モンスター1体を捨てて発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):相手ターンに、自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとはカード名が異なり、 そのモンスターのレベル以下のレベルを持つ「マシンナーズ」モンスター1体を デッキから特殊召喚し、対象のモンスターを破壊する。
出しやすい自己特特殊召喚効果に加えて、相手ターン限定ながら、デッキからの展開を可能とするモンスター・・・飛んでるのに地属性?
まあ、よくあることか。
レベル8なので、マシンナーズ・フォートレスのコストにもピッタリなのもグッドォー
マシンナーズ・ラディエーター
効果モンスター
星8/地属性/機械族/攻1700/守2400
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカード以外の「マシンナーズ」モンスター1体を捨てて発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとはカード名が異なり、 そのモンスターのレベル以下のレベルを持つ「マシンナーズ」モンスター1体を 自分の墓地から選んで特殊召喚し、対象のモンスターを破壊する。
エアレイドと比べると、起動効果は自分ターンのみで、展開元は墓地。
ゆえに初動ではなく、中盤~終盤に役立つ展開モンスターなのだ。
新規、既存から見えてくる「マシンナーズ・カーネル」の戦略
基本的には手札2枚から展開。マシンナーズ・ギアフレームはジョーカー札
マシンナーズ・ギアフレーム
ユニオン・効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1800/守 0
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。 デッキから「マシンナーズ・ギアフレーム」以外の「マシンナーズ」モンスター1体を手札に加える。
(2):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの機械族モンスター1体を対象とし、 このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。 装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、 代わりにこのカードを破壊する。
●装備されているこのカードを特殊召喚する。
最上級マシンナーズの特殊召喚には手札コストが必要・・・
そのため、展開には基本的に2枚からになるね。
そして、ギアフレームはあらゆる「マシンナーズ」をサーチできるジョーカー。
マシンナーズ・エアレイド始動
必要札
マシンナーズ・エアレイド、マシンナーズ・カーネル
エアレイドの効果①、カーネルを捨てて特殊召喚。
相手ターンに、効果②発動、エアレイド自身を破壊して、デッキからフォートレスを特殊召喚。
エアレイドの破壊に反応し、カーネルを特殊召喚。
盤面にカーネル、フォートレス
とりあえず基本になりそうな動き。
相手ターンに2500か3000以下の相手モンスターをすべて破壊できるフリーチェーン除去をできる盤面。
特に、カーネル人を破壊したら、フォートレスが除去された際に復活可能なのだ。
とまるんじゃねぇぞ・・・
緊急ダイヤ始動
必要札
緊急ダイヤ
緊急ダイヤ発動、デッキからマシンナーズ・カーネル、レベル4以下の地・機械族を特殊召喚。
2体で古代の機械弩兵をリンク召喚。(※1)
効果で「歯車街」をサーチ、発動。
古代の機械弩兵の効果②で「歯車街」を破壊し、古代の機械熱核竜を特殊召喚。
(※1)でアンガーナックルをリンク召喚するなら、マシンナーズ・カーネルを即蘇生可能。
攻め攻めの古代の
機械をカーネル様がバックアップ。
何なら弩兵が自爆特攻して、カーネル蘇生も強し。
相手ターンに盤面を崩されてもカーネルの蘇生からの除去で対応可能。
もう一つのジョーカー【無限起動】
必要札
ハーヴェスター(超重機回送)+(※1)
ハーヴェスター召喚、デッキから武ルータードーザーをサーチ。
ハーヴェスターをリリースし、ブルータルドーザーを特殊召喚し、トレンチャーをリクルート。
2体でリヴァーストームをX召喚し、効果で(※2)をサーチ。
(※1)(※2):エアレイダー、カーネル
この2枚が手札に揃うようにする。
揃ったらエアレイダー始動と同じ動きをする。
この前、無限起動の記事を書いたのは今日を見越してのこと・・・
う、ウソついちゃだめ・・・
半分ホントだしー・・・
ハーヴェスターが遠回りなギアフレームみたいな動きができるのだ。
さらにトレンチャーでハーヴェスターの蘇生もできるから、次のターンにもう一度サーチが可能だゾ。
ウサギの一言
大味で結構強そうなのがいいですよね。