【遊戯王】クロノダイバーの純構築が入賞していました!【クロノダイバー】

テーマ紹介
テーマ紹介 デッキ・デッキ案 遊戯王

 
新兎
新兎

情報集積所【アオイトリ】に届いたひとつの情報・・・2019年9月14日に新たなタイムトラベラーが発見されました・・・(カタカタカタターン

Twitter検索:クロノダイバー_優勝

おぅる
おぅる

に、新兎ちゃん、今回は茶番、控えようよ・・・

新兎
新兎

クロノダイバーの純構築で入賞した方がいたのでコンタクトをとってみました。
まずは、けせぱらは佐々木健之助さん、ありがとうございました。

案内板だよ!

・・・レシピ・・・

新兎
新兎

大会での経験から、現在は改良が進んでいて、EXデッキは少し内容が変わっているそうです。

現在のEXデッキ

リンクリボー
ホープ・ザ・ライトニング
希望皇ホープ
クロノダイバー・リダン×3
クロノダイバー・パーペチュア
バグースカ
深淵に潜むもの
竜巻竜
ベルゼビュート
カステル
沼地のドロゴン
サウザンド・アイズ・サクリファイス

新兎
新兎

抜けたのはリンクリバー以外のリンク、パーペチュア、暗黒火炎竜。
リンクに関しては使うことがほとんどなかったから、サウサク変換用のリンクリボーだけが残ったんだって。

おぅる
おぅる

あ、暗黒火炎竜が沼地のドロゴンに変わった理由は、対象をとるカード(無限抱影など)から守れるからだそうです・・・

新兎
新兎

あとの枠は汎用ランク4。
顔ぶれが8~9期を思い出すメンツだね。

・・・サイドについての考え方・・・
新兎
新兎

クロノダイバーと一緒に上陸した隕石ことニビル。
当初は採用するつもりだったらしいのですが、相手に渡す大型トークンを確実に処理できるかどうか、不安要素があったため見送ったそうです。
実際、壊獣と同じで、渡したものを除去できないと意味ないもんね。

新兎
新兎

もう一枚、
アトラクターも悩んだけど、クロノダイバーは自由なスロットが多く、誘発を多く積んでいる都合上、見送ったそうです。

・・・なぜ純構築なのか?気になる理由・・・

新兎
新兎

空きスロットが多い=他のテーマと合わせてぶん回すこともできます。
そのあたりを抑えて純構築にした理由も聞けました。

おぅる
おぅる

れ、RR、幻影騎士団を混ぜた場合、増殖するGやうららなど誘発による被害が大きくなってしまうから混ぜずにメタビ構築にしたそうです。

新兎
新兎

メタビ構築なら、最悪ノーマテリアされても、召喚セットエンドできるのが強みです、とのこと。

・・・・・・

新兎
新兎

以上、純クロノダイバーの構築についてでした。

新兎
新兎

早速入賞したクロノダイバーに新規があるのも公式から発表されたし、この罠は特に強い!
これからの活躍も楽しみですね!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】