効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1500/守1500
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できず、 発動するターン、自分は光・闇属性のSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(1):このカードをリリースして発動できる。 自分フィールドに「黒き獣トークン」(悪魔族・闇・星2・攻1000/守500)2体を特殊召喚する。
(2):このカードが手札・墓地から除外された場合に発動できる。 自分フィールドに「白き獣トークン」(天使族・チューナー・光・星2・攻500/守1000)2体を特殊召喚する。
いずれか、だが1枚からモンスターを2枚分になるモンスター。
枚数を考えるとかなり優秀。
効果を使うターンはEXデッキからは光・闇属性のシンクロモンスターしか出せなくなるのは結構重いか・・・?
とはいえ、最近だと「ビーステッド」と組み合わせることができるのが優秀か。
特殊召喚・効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻1600/守 0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・墓地から光属性モンスター1体を除外して発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 このターン、自分は光・闇属性のSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、 除外されている自分の「混沌核」1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
(3):表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
特殊召喚・チューナー・効果モンスター
星2/光属性/雷族/攻 0/守1600
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・墓地から闇属性モンスター1体を除外して発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 このターン、自分は光・闇属性のSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、 除外されている自分の「混沌殻」1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
(3):表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
大体2枚で1組って感じのカード。
類似カードとしては《コラプサーペント》《ワイバースター》か?
通常召喚できないし《混沌領域》と相性良しか。
手札からも特殊召喚のコストが払えるから、「カオス」にありがちな「墓地にカードがないよー」っていう事態を回避できるのは優秀。
コストとして相方を除外できると連鎖的に盤面が揃いレベル6シンクロを狙えるのはいいところか。
どちらもEXデッキから光・闇のシンクロモンスターしか出せないから《混沌核》からは《超雷龍サンダードラゴン》が出せないのは残念ポイント。
チューナー・効果モンスター
星3/光属性/サイキック族/攻 200/守2100
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●光・闇属性モンスターをそれぞれ1体まで、自分の手札・墓地から除外して発動できる。 ターン終了時までこのカードのレベルを、除外した数だけ上げる、または下げる。
●除外されている自分の光・闇属性モンスターをそれぞれ1体まで対象として発動できる。 そのモンスターを墓地に戻し、ターン終了時までこのカードのレベルを、戻した数だけ上げる、または下げる。
自身に特殊召喚効果がないので使いにくいカード。
また、これ1枚から何ができるわけでもないのもマイナス。
サイキック族・レベル3なのでサポートカードは強いですが・・・
あえて言うと手札のカードを除外できるのが強みか・・・いやいや流石に流石に。
チューナー・効果モンスター
星4/光属性/幻竜族/攻1600/守 600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):除外されている自分または相手の光・闇属性モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの効果を無効にして自分フィールドに特殊召喚する。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は光・闇属性のSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードがS素材として墓地へ送られた場合、 そのS召喚の素材としたこのカード以外のモンスターの数まで相手フィールドのカードを対象として発動できる。 そのカードを除外する。
カオスパワーで幻竜族に至った《ミラージュドラゴン》。
かつては相手にカードを使わせないことでなかなか強かったカードですが、リメイクは・・・?
効果①は除外からモンスターを展開、そのままシンクロを狙えますね。
相手の除外からも特殊召喚できるけど、まあ、できますよねーってくらいで覚えておきましょうか。
効果②はシンクロ素材にすると相手のカードを除外できる効果。
性質的にとりあえず1枚は除外できる感じなのがいい感じ。
効果①②ともに相性が良くて完結してるので優秀ですね。
シンクロ・効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2500/守1800
光属性チューナー+チューナー以外の闇属性モンスター1体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このターンにカードが除外されている場合、このカードの攻撃力は2000アップする。
(2):このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃でき、 このカードが戦闘で破壊したモンスターは墓地へは行かず除外される。
(3):このカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。 「カオス・デーモン-混沌の魔神-」以外の「カオス」Sモンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。
今回の切り札枠。
素材の関係上、汎用シンクロではないですね・・・
とはいえ、効果は強力で攻撃力4500で全体攻撃し、戦闘破壊したイア手モンスターは除外とパワフル。
相手に除去されると「カオス」シンクロモンスターを呼べるのも優秀。
あえて言うと妨害効果が一切ない事で、まあ、そのくらいか。
レベル的には《混沌核》+「レベル6のビーステッド」から出せるのでフィニッシャー枠になれるか・・・?
シンクロ・効果モンスター
星6/闇属性/悪魔族/攻2000/守1800
光属性チューナー+チューナー以外の闇属性モンスター1体以上
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このターンにカードが除外されている場合、このカードの攻撃力は1000アップする。
(2):除外されている自分の光・闇属性モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。
(3):このカード以外の光・闇属性モンスターを1体ずつ、自分の手札・墓地から除外して発動できる。 このカードを墓地から特殊召喚する。 この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
《カオスルーラー》のような蘇生効果を持つレベル6シンクロ。
素材の関係上、汎用シンクロとは言えませんが効果は優秀。
ギミック的に攻撃力3000で除外からの1回収と寄り道に使ってもいいし、アタッカーと使ってもいい感じ。
通常罠
(1):除外されている自分の、光属性チューナーとチューナー以外のレベル8以下の闇属性モンスターを1体ずつ対象として発動できる。 そのモンスター2体を墓地に戻す。
その後、戻したモンスターのレベルの合計と同じレベルを持つ光・闇属性Sモンスター1体をEXデッキから特殊召喚する
うおー、レッドデーモンアビス!!
レベル3の光チューナー《幽鬼うさぎ》と「レベル6ビーステッド」で出せちゃうやんけ!!これはいい!
S召喚ではなく特殊召喚するカードならこういう抜け道的な使い方をしないともったいないよね!?
他にも完全耐性の《フルアーマード・ウィング》や硬い上に高打点になれる《ベエルゼ》なんかも出せるのが優秀か。
以上、個人的な新規「カオス」に対する感想でした。
んー、まあ、テーマというにはサーチとかがあるわけでもないので準テーマ枠って感じですね。
せっかく展開してもEXデッキからの特殊召喚に重めの縛りが発生し、先攻ですることが《レッドデーモン・アビス》や《ライトニングマスター》を展開するくらいしかできなさそうなのがやや残念ポイント。
まあ、でも後攻以降で殴る分には強いかなって感じ。
幸い「ビーステッド」と相性がいいし、あっちもあっちである程度はEXを縛っても許してくれる(かも)なので、まあ、悲観するほどでもないですね。
コメント
カオステリトリーがどこまで値段が上がるのか楽しみ。
再録ないまま需要だけ上がり続けるカードですからねぇ!
再録欲しいです!!