【遊戯王】「リチュア」が強化!1枚初動《グリム・リチュア》で《ガストクラーケ》の儀式召喚も容易になりました!!

遊戯王
遊戯王

 

【遊戯王】「リチュア」が強化!1枚初動《グリム・リチュア》で《ガストクラーケ》の儀式召喚も容易になりました!!

《グリム・リチュア》 
効果モンスター
星2/水属性/魚族/攻 600/守 700
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):水属性の儀式モンスター1体を儀式召喚する場合、 このカード1枚で儀式召喚に必要な分のリリースとして使用できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「グリム・リチュア」以外の「リチュア」モンスター1体を特殊召喚する。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は儀式モンスターでしか攻撃宣言できない。
新兎
新兎

はい、今回の新規で一番強いと思います。
と、いうのも効果②で《リチュア・アビス》を特殊召喚し、《シャドウ・リチュア》か《ヴィジョン・リチュア》をサーチ。
さらに《アビス》《グリム》で《スプライト・エルフ》をリンク召喚して《アビス》を蘇生することで《シャドウ》と《ヴィジョン》が手札に揃います。
この2枚はそれぞれ儀式魔法と儀式モンスターをサーチする効果があるので、儀式セットが揃います。
さらに「リチュア」にはライフをコストに儀式召喚を行う《写魂鏡》があるので、儀式召喚も成立しちゃうのだ。

《イビリチュア・ネーレイマナス》 
儀式・効果モンスター
星10/水属性/魔法使い族/攻3000/守1800
「リチュア」儀式魔法カードにより降臨。
(1):このカードが儀式召喚に成功した場合、 自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードはEXデッキから特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない。
(3):1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。 自分フィールドの「リチュア」儀式モンスター1体を選んで持ち主の手札に戻し、 その発動を無効にし持ち主のデッキに戻す。

新兎
新兎

イラストと効果から《エルシャドール・アプカローネ》の元ネタとなるモンスターですね。
効果は強力で、儀式召喚すると墓地からモンスターを特殊召喚できるから《アビス》を特殊召喚することでサーチ可能。
効果②は限定的ながらあって嬉しい戦闘破壊耐性。
さらにモンスター効果は効果③で妨害できるといったスキの生じぬ二段構えな大型モンスター。

《リチュアの氷魔鏡》 
儀式魔法
「リチュア」儀式モンスターの降臨に必要。
(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体をリリース、 またはレベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、 手札から「リチュア」儀式モンスター1体を儀式召喚し、自分はその元々の攻撃力分のLPを失う。
(2):このカードが墓地に存在する場合、 自分の墓地の「リチュア」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターをデッキの一番上に戻し、このカードをデッキの一番下に戻す。

新兎
新兎

相手モンスターをつかって儀式を行う儀式魔法。
《グリム》1枚からの儀式で使う儀式魔法の選択肢に入ります。
相手モンスターが存在するならこのカードでおいしくいただいちゃおうか。強い。
このカードには名称ターン1がないので、ラウフがあれば相手のモンスターを立て続けにいただきます・・・と、できちゃうね。

《儀水鏡の集光》 
通常魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「リチュア」モンスター1体を手札に加える。
(2):自分フィールドに水属性の儀式モンスターが存在する場合、 自分・相手のエンドフェイズに、墓地のこのカードを除外して発動できる。 自分のデッキ・墓地から「儀水鏡の集光」以外の「儀水鏡」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
新兎
新兎

名称ターン1がついてないサーチ魔法。
その性質から引き過ぎても困らないのが優秀。
《シャドウ・リチュア》をサーチすると儀式魔法がサーチできるので実質的に万能サーチと言ってもいいでしょう。
効果②で「儀水鏡」をセットできるけど、正直《リチュアの儀水鏡》以外は採用県外だと思うので、選択肢はほぼ一択だと思います。

新兎
新兎

《イビルチュア・ネーレイマナス》のモンスター効果妨害は名称ターン1じゃないから《儀水鏡の幻影術》をセットすることで実質2妨害だから悪くないと思うゾ!

新兎
新兎

新規だけでもわりとまとまった性能なので運用は、まあ、できますがやはりサーチの経由店として《アビス》《ヴィジョン》《シャドウ》は必須かなっと思います。
あとせっかく「リチュア」を使うならやはり《ガストクラーケ》によるハンデスは外せませんよね。
と、いうわけでどこかで再録が欲しいですね。

「ナチュル」からデュエルターミナルテーマが続いて収録されているので、次のパックでは「ヴァイロン」や「ラヴァル」あたりが期待できそう・・・?
まあ、「ラヴァル」や「フレムベル」は一応、強化があった(と言っていいのか怪しいレベルだけど)のでやや怪しいですが・・・

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. akitoros より:

    DTテーマ、というか長らく新規の無かったテーマに強化が来るのは嬉しいですよねぇ。リチュアはほとんど知識無いですが、友人が昔使っていてジールギガスつえーってなったのを覚えています。再びDTテーマ強化の波が来ているのなら、個人的にはインヴェルズを推したい!

    • 新兎(にぃと) より:

      私も知識が少ないですが聖刻リチュアにハンデスされてツエーって思いました!!
      インヴェルズ・・・近頃のアドバンステーマレベルで強化が来たら楽しそうですねぇ

  2. 匿名 より:

    アプカローネの元になったモンスターはマインドオーガスの方が近いかなぁと思います

    • 新兎(にぃと) より:

      有識者!
      戦闘耐性効果はそれっぽいけど見た目はマインドオーガスの方がそれっぽいですね
      ステータスもそんな感じですし。