【遊戯王】相手に選択権を与える心優しき正々堂々勝負《宵星の閃光》!!お兄ちゃんビーーーーム!!

遊戯王
遊戯王

 
《宵星の閃光》
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合に発動できる。
相手は自身のフィールドのモンスターを任意の数だけ墓地へ送る事ができる。
自分は相手フィールドのモンスターの数によって以下の効果を適用する。
●0体:自分のLPは半分になる。
●1体:相手は2000LP回復する。
●2体:相手の手札を全てエンドフェイズまで表側で除外する。
●3体以上:このターン、相手はモンスターの効果を発動できない。


新兎
新兎

お兄ちゃんビイイイイイイイイイイイイイム!!
てなわけで、なんかなんか新たな《拮抗勝負》って感じの新規カードの登場。

相手フィールドのモンスターが自分より多いなら発動可能な速攻魔法なので、あちらよりも発動しやすいね。
場を減らす選択権は相手にあり、残ったモンスターの数によって効果を決定するってものだ。
《拮抗勝負》と違ってモンスターは墓地送りなので、思ったよりも被害が少ない傾向にはありますね。

3体以上残れば相手のモンスターは実質無力化(永続効果は問題なく適用される)されて盤面の攻略がしやすくなるね。

2体なら手札の一時除外。
つまりは相手の手札誘発の阻止ですね。
個人的にはこれが一番おいしい気もします。

1体の子ったら相手のライフが2000回復。
まあ、2000は割と大きいので意外とキルに持っていけなくなるかも・・・?
「天盃龍」?しらんな。

相手にモンスターがないなら発動プレイヤーのライフが半分になりますね。
まあ、このターンに勝つ気でいるなら特に痛くもかゆくもなし・・・

と、まあ、ザックリこんな感じ?

新兎
新兎

・・・

新兎
新兎

まあ、しょうがない事ではあるんですけど、個人的にはかなり微妙・・・じゃないか?
いや、追加効果自体がどうこうじゃなくて、モンスターにしか触れないのが弱く感じますね。
最近は魔法・罠とモンスターの組み合わせなテーマもあったり、なんなら「ラビュリンス」みたいなテーマなんてものもあって、こう、モンスターだけをどうにかしても勝てないこともありますよねっという、お話。
また、モンスターに特化した感じでも3体以上残すような感じじゃなければ、まあ・・・って感じでしょうからね。

新兎
新兎

と、モンスターにしか触れないのがなんとも言えない印象です。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント