【遊戯王】《サモン・ソーサレス》がエラッタされて復帰!目当てのカードを特殊召喚できる種族サポートのリンク3になった感じですね?

遊戯王
遊戯王

 

《サモン・ソーサレス/Summon Sorceress》 
リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/魔法使い族/攻2400
【リンクマーカー:上/左下/右下】
トークン以外の同じ種族のモンスター2体以上
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがL召喚した場合に発動できる。
手札からモンスター1体を効果を無効にして、このカードのリンク先となる相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。
その後、この効果で特殊召喚したモンスターと同じ種族のモンスター1体を デッキから効果を無効にして守備表示で特殊召喚できる。
この効果でデッキから特殊召喚したターン、 自分はデッキから特殊召喚したそのモンスターと元々の種族が同じモンスターしか特殊召喚できない。

新兎
新兎

まさかの一発制限解除。
いきなり3枚使っていいぞ。
と、伝説のカードの復帰ですが、テキストにエラッタが入ってますね。
大きな変更点は2つあった効果が1つに統合されているところ。
とはいえ、ざっくりした動き自体は同じですね。弱体化はだいぶしてますが。
自分のモンスターを相手に与えて、それと同じ種族のモンスターをデッキから特殊召喚(どちらも効果は無効)
そして、効果を使うとその特殊召喚した種族以外は特殊召喚できなくなるという縛り。

新兎
新兎

これはー・・・どうなんだろうか?
「ギミックパペット」みたいな種族統一されてて、相手にモンスターを与える意味もあり、縛りもそこまで痛くないデッキなら使えるか・・・・?
「したターン」となっているので、発動後に適用される制約(ソーサレスもモンスターだから、そりゃそうか)なので、まあ、展開の最後の方に使うならいいのか・・・?
エクストラデッキを使って展開するよりはメインデッキが中心にしたデッキの展開札として使うといいか。
また効果を無効にして特殊召喚されるけど、墓地に送られて誘発する効果を使えばいいので、そのあたりは、まあ、問題ないか。

なんてながながと書いたけど、印象としては種族デッキの展開サポートカードって効果になってるみたいですね。
元が強すぎただけで、いい塩梅の効果になっているのかなー?とは思います。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】