【遊戯王】デュエリストカップ2023、8月の予選を突破しました。【スケアクロークシャトリラ】が駆け抜ける!!【マスターデュエル】

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

今日はOCGタイムズがあるのですが、それはそれとしてDCの予選を突破できたので緩~くそのデッキを紹介です。

モンスター
3:増殖するG
3:灰流うらら
3:スケアクロー・アストラ
2:スケアクロー・ベロネア
1:スケアクロー・アクロア
3:スケアクロー・ライヒハート
1:ヴィサス=スタフロスト
2:クシャトリラ・フェンリル
3:クシャトリラ・ユニコーン
3:スケアクロー・クシャトリラ
1:ニビル
魔法
1:増援
1:三銭の才
3:肆世壊の新星
2:肆世壊ライフォビア
1:六世壊パライゾス
2:クシャトリラ・バース
1:界放せし肆世壊
2:墓穴の指名者
1:抹殺の指名者
1:肆世壊からの天跨

2:拮抗勝負
2:無限泡影
1:肆世壊の双牙

エクストラ
1:バロネス
2:アンヘル
1:ナイトメア・シャーク
1:深淵に潜むもの
1:バグースカ
1:ダークアームド
1:ヴォルニゲシュ
2:アライズハート
1:アーゼウス
3:ライトハート
2:トライヒハート

新兎
新兎

そんなわけで使ったデッキは【スケアクロークシャトリラ】
闘い方はすっごい簡単で「クシャトリラ」で相手の手札誘発や無効札を吸い取って《トライヒハート》でワンキルを目指すだけです。
《トライヒ》が無理だたり《増殖するG》を受けても最低限《双牙》で対応したりします。
以下、カード個別のザックリ解説。

新兎
新兎

・増殖するG、うらら
雑に3枚ずつ採用。
《増殖するG》は遊戯王にて最強。

・アストラ、ベロネア、アクロア
《アストラ》は超重要なので3枚。
《ベロネア》はワンキルで重要なので2枚。
《アクロア》は正直いらないけど、数合わせ的な感覚で1枚。
たまーにパンプが役に立つ。

・ライヒハート、増援
最強札。
できれば毎ターン使いたい。
《トライヒ》+《界放せし》を立てるのが優先でサーチします。
故に《新星》は3枚採用。

・ヴィサス
正直ないなら内でいいかも。
バロネス、アンヘル用カード。

・フェンリル
置いとくだけで強い。
とりあえず手札により《スケアクロー》か《ユニコーン》をサーチ。

・ユニコーン、バース
最強!
《バース》がある限り侵略は続く。
エクストラのすっぱぬきで相手の逆転を妨げたい。
いうて、今は十四追うカード2枚以上採用が多いけど。

・スケアクロー・クシャトリラ
このカードの到着で世界が変わった。
あての展開が終わったとにポン出しで意外と生き残れることも。
割と「ピュアリィ」にも強かったりする。
このカードがないと「みかんこ」には勝てないです、はい。

・にびる
あるとないとではいろいろと違う強カード。

・三戦の才
「クシャトリラ」対策がメインだけどとりあえず入ってるカード。
あると嬉しいけどイマイチ効果的に打てなかった《拮抗勝負》を1枚抜いて入れたカード。
そのおかげか《拮抗》+《三戦》の組み合わせでよく引いた。
誘発受けやすいデッキなので発動機会は多め。
好みで《羽根箒》《サンボル》「壊獣」でいいかも。

・新星
ターン1がない蘇生札。
このカードを引いているなら《ライヒハート》で《界放せし》をサーチしてカチカチの《トライヒハート》でドヤ顔を決めよう。
なんやかんや硬くて突破されないこともあります(体感3~4割)

・ライフォビア
《ライトハート》で引きたい。
でも私は素引きします。

・パライゾス
初手で引きたい神カード

・バース
《スケアクロー・クシャトリラ》との組み合わせが神がかってるカード。
URポイントの都合がつかないなら《ユニコーン》2、《バース》3枚でもいいかも。
最悪、《スケアクロー・クシャトリラ》のコストにすればいいので。。。

・界放せし
待望の追加カード。
やはり「対象にとられず、効果破壊されない」耐性付与は強い。
これある時に「スケアクロー」2体並べて《ライトハート》出すと稀に《無限泡影》を無駄に使ってくれることも。
戦闘破壊で除外する効果も強いし、除去効果も強い。
でも、1枚引きたいからって2枚採用したら2枚引いたりしたので1枚。
むしろ、このカードなしに勝てない相手が多すぎる・・・

・指名者2種
サーチが多いので、まあ、普通に採用。強い。

・天跨
最高のパンプカード。
不意に《トライヒハート》ワンキルを達成する原因の一枚。
最悪《ライトハート》をムキムキにしても強いです。
パンプがメインだけど、対象を取る効果の妨害もできるからめちゃんこ強い。
初動さえ引けるなら2枚採用もありかも?

・拮抗勝負
場合によりエンドカード級。
でも、引いてる割には思ったほど今回は打つ機会がなかった。
そもそも《ライフォビア》の関係で後攻1ターン目くらいしか打つタイミングないです。

・無限泡影
神カード。

・双牙
《増殖するG》を受けても《ライヒハート》が除去を構えられる。雑に強い。
墓地効果でリンクの効果妨害もあってなかなかの性能。
でも過信は禁物。

エクストラ
・ライトハート
おそらく皆勤賞。
手札によってはあえて出さずにワンキルすることもあるけど基本的には初動。
かわいいマスコットであり、ヴィサスさんの相棒。

・トライヒハート
強制守備+半完全耐性で「スケアクロー」を舐めてる相手をサレンダーに追い込む超生物。
《アストラ》が墓地にあれば《スケアクロー・クシャトリラ》サーチで8000以上にダメージが出る。強い。
理想は《アストラ》《ベロネア》含む3~4種揃えての単騎ワンキル。

・アライズ、アーゼウス
対《クシャトリラ》カードって感じ。
《ディアブロシス》があったら成立しなかった弱点。
手札に《フェンリル》《ユニコーン》、《バース》+《スケアクロー・クシャトリラ》があると相手の《シャングリラ》にワクワクしますねぇ。
「クシャトリラ」自体、《トライヒハート》への回答が少なめなので割と気楽な相手。

・バロネス
最悪なくてもいいけどあると選択肢が増えるカード。
レベル7から始まって2回くらいしか使った記憶がないけど・

・ランク3,4
まあ、「スケアクロー」で出せて《アーゼウス》の下敷きにしやすかったり便利なカードを。
今ならプチアーゼウスの《ヴェルズビュート》とかもよさそう。《ライヒ》1枚から出せるし。

その他エクストラ
正直割と自由にどうぞ。
最初は《マスカレ》や《アクセスコード》とかいたけどいなくなりました。

新兎
新兎

クソざっくりこんな感じで使ってました。
なんか【クシャトリラティアラメンツ】が増えてる気がするし、今なら少し変わるかも?

闘った相手は最多は【ラビュリンス】だったと思います。
とりあえず《界放せし》《新星》で耐性つけて《トライヒ》をどうにか出して殴ろう。

【ピュアリィ】
相手が先攻ならいかに妨害できるかがカギ。
こっち先攻なら《界放》+《トライヒ》で相手の展開をお祈りしながら眺める。
でも、意外と勝率は良かったです。
舐めてる相手は《スケアクロー・クシャトリラ》を殴ってきて「メモリー」のバフを無効化されてくれたりするし。
高攻撃力完全耐性は《天跨》のカモですし。
この辺りを踏まえて展開されたら知らぬ。

【クシャトリラ】
これも先攻相手は主に《無限泡影》があるかどうか・・・
今は気軽にしてこないけど《シャングリラ》をこっちのスタンバイで使ってきたら《アーゼウス》チャンス。
「クシャトリラ」投げて勝ちが近い。

【ティアラメンツ】
正直辛い。けど、まあ、《トライヒハート》までいければ何とか。
でも罠カードでの妨害が得意なテーマなので《界放》があるかどうかかな。

【壊獣】
お祈り。
《トライヒ》ではなぁ・・・

【みかんこ】
レベル15以下で結構見ました。
まあ、大体【壊獣】みたいなものですが、《スケアクロー・クシャトリラ》のおかげで《フゥリ》をカモれるようになりました。
うまい人はコントロール奪取で《トライヒ》させてもらえない。かも。

【斬機】
マジ強い。
生半可な手札誘発では止まらないし、簡単にキル打点出してくる。
《双牙》の墓地効果で《アクセスコード》などの対策をとっても《超階乗》で1ターン様子見してくる対応力があるのもやらしくて強い。

新兎
新兎

ざっくり戦った相手の感想。
なにか抜けてる気がするけど、まあ、ええか。
直近の20戦が13章7敗なので、まあ、勝率は普通でした。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】