悪魔と天使のささやき。
ペンデュラム・効果モンスター
星4/闇属性/天使族/攻1200/守2100
【Pスケール:青3/赤3】
(1):もう片方の自分のPゾーンに悪魔族モンスターカードが存在する限り、 自分のLPが回復する度に、このカードに響鳴カウンターを1つ置く。
(2):1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。 「ヴァルモニカ」Lモンスター1体のL召喚を行う。
【モンスター効果】
このカード名の(1)(2)のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、手札から他のカード1枚を捨てて発動できる。 デッキから「悪魔の聲」1体を選び、このカードとそのカードを自分のPゾーンに置く。
(2):このカードが召喚・特殊召喚したターンの自分メインフェイズに、 自分の墓地から「ヴァルモニカ」通常魔法・通常罠カード1枚を除外して発動できる。 その魔法・罠カード発動時のLPを回復する方の効果を適用する。
まずは天使の方。
ペンデュラム効果により、相手ターンにリンク召喚が行えます。
まあ、あくまでもリンク召喚を行う効果なので、素材は必要ですが・・・
それと、相方がいる場合にライフを回復するとカウンターを得ます。
相方の指定は「悪魔族」なので、汎用的な悪魔族ペンデュラムならだれでもいいのですが、モンスター効果で名指しで指名してるし、そこまで余計なことは考えなくていいっぽい?
そして、モンスター効果は墓地の「ヴァルモニカ」魔法・罠の効果を使えるというもの。
「ヴァルモニカ」の魔法・罠はライフの回復またはダメージ+固有効果で、このカードは、その回復する方を使えるというものですね。
ペンデュラム・効果モンスター
星4/光属性/悪魔族/攻1200/守2100
【Pスケール:青5/赤5】
(1):もう片方の自分のPゾーンに天使族モンスターカードが存在する限り、 自分が効果ダメージを受ける度に、このカードに響鳴カウンターを1つ置く。
(2):相手フィールドのモンスターの攻撃力は、自分フィールドの響鳴カウンターの数×100ダウンする。
【モンスター効果】
このカード名の(1)(2)のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、手札から他のカード1枚を捨てて発動できる。 デッキから「天使の聲」1体を選び、このカードとそのカードを自分のPゾーンに置く。
(2):このカードが召喚・特殊召喚したターンの自分メインフェイズに、 自分の墓地から「ヴァルモニカ」通常魔法・通常罠カード1枚を除外して発動できる。 その魔法・罠カード発動時のダメージを受ける方の効果を適用する。
そして相方の悪魔ちゃん。
モンスター効果でこちらも相方を呼べるので、初動としては3:3で6枚体制と見れるか。
2枚で行えるペンデュラム召喚はレベル4限定ですが・・・まあ、問題ないでしょう。レベル4だし。
固有効果は墓地の「ヴァルモニカ」魔法・罠のダメージを受ける方の効果コピー。
で、ペンデュラム効果も似た感じでダメージを受けるとカウンターを獲得。
そして、やや弱めのデバフ効果。
まあ、実際は魔法・罠を使うたびに2つずつ増えるので、たぶん実際には思ったよりもデバフ量が大きく感じると思います。
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、 デッキから「ヴァルモニカ」モンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):自分のPゾーンのカードに響鳴カウンターが置かれ、 そのカードの響鳴カウンターの数が3つになった場合、 相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。 この効果でコントロールを得たモンスターは攻撃宣言できない。
また、フィールド魔法でサーチもできるからとりあえず手札2枚消費ですがペンデュラムゾーンは揃いますね(ゾーンは)
そして、カウンターの数が3つになると相手モンスターのコントロールを奪う効果もありますね。
相手ターンに達成すると、実質妨害数が増える感じなので、是非目指したいけど、狙いすぎて動きが鈍るのは本末転倒だし、オマケ程度でもよさそうか?
リンク・効果モンスター
リンク1/闇属性/天使族/攻2500
【リンクマーカー:左下】
効果モンスター1体
このカードのL召喚は自分のPゾーンの天使族モンスターカードの響鳴カウンターが3つ以上の場合にしか行えず、 自分は「ヴァルモニカの異神-ジュラルメ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードがL召喚した場合、自分のPゾーンの響鳴カウンターの数まで、 相手フィールドのモンスターを対象として発動できる。 そのモンスターを破壊する。
(2):自分のPゾーンの響鳴カウンターを3つ取り除いて発動できる。 このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる。
恐ろしく蚊瓜ぞ罪で出ると思ったけど、ルール効果で縛りがありますね。
実質的には「ヴァルモニカ」専用のリンク1ですね。
効果を見ると、場に出れば最低3破壊+3回攻撃の攻撃力2500なので、まあ、出れば強いですね。
一応、ペンデュラムテーマだし、素材に困ることはないか?
リンク・効果モンスター
リンク1/光属性/悪魔族/攻2500
【リンクマーカー:左下】
効果モンスター1体
このカードのL召喚は自分のPゾーンの悪魔族モンスターカードの響鳴カウンターが3つ以上の場合にしか行えず、 自分は「ヴァルモニカの神異-ゼブフェーラ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、 代わりに自分のPゾーンの響鳴カウンターを3つ取り除くことができる。
(2):相手ターンに1度、自分の墓地・除外状態の「ヴァルモニカ」通常魔法・通常罠カード1枚を対象として発動できる。 その魔法・罠カード発動時の効果を適用する。
《ジェラルメ》が攻めのリンクなら、こちらは守りのリンク。
破壊耐性+相手ターンに墓地の「ヴァルモニカ」魔法・罠の効果コピーなので、とりあえず先攻で出したいやつ。(出せるかは別問題)
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):以下の効果から1つを選んで適用する。 自分のPゾーンに「ヴァルモニカ」カードが存在しない場合、適用する効果は相手が選ぶ。
●自分は500LP回復する。 その後、「ヴァルモニカ」カードが出るまで自分のデッキの上からカードをめくる事ができる。 その場合、めくった「ヴァルモニカ」カードを手札に加え、残りをデッキに戻す。
●自分は500ダメージを受ける。 その後、デッキから「ヴァルモニカ・ヴェルサーレ」以外の「ヴァルモニカ」カード1枚を墓地へ送る事ができる。
2つの効果のうち、回復はかなり雑なサーチ。
ダメージの方は堅実な墓地肥やし。
結局のところ墓地に「ヴァルモニカ」がないと動きにくすぎるので、できる限りダメージの方を通したいか。
ペンデュラムゾーンに「ヴァルモニカ」がないとそもそも終わってる感あるので、相手が選ぶ効果は気にしなくてもよさそう。
まあ、このカードは初動寄りなので、そうも言えないところでもありますが・・・
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):以下の効果から1つを選んで適用する。 自分のPゾーンに「ヴァルモニカ」カードが存在しない場合、適用する効果は相手が選ぶ。
●自分は500LP回復する。 特殊召喚可能なモンスターが自分の墓地に存在する場合、 さらにその内の1体を相手が選び、そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
●自分は500ダメージを受ける。 その後、自分の墓地からレベル4モンスター1体を手札に加える事ができる。
回復効果は相手が選ぶ蘇生効果。
ダメージは墓地からの回収。
うーん・・・まあ、リンク1が何でも素材にできるからいいけどやや弱い気が・・・
ダメージの方のレベル4回収は《ヴィサス=サンサーラ》あたりを回収できたらありがたいか・・・?
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「ヴァルモニカ」モンスターカードが存在する場合、以下の効果から1つを選んで適用する。
自分フィールドに「ヴァルモニカ」Lモンスターが存在する場合、両方を選んで適用できる。
●自分は500LP回復する。 その後、フィールドの魔法・罠カード1枚を破壊できる。
●自分は500ダメージを受ける。 その後、フィールドのモンスター1体を手札に戻す事ができる。
「ヴァルモニカ」リンクモンスターがいると強い罠カード。
回復する方で、魔法・罠1枚破壊。
ダメージの方でモンスターバウンス。
相性を取らないのが強いですね。
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「ヴァルモニカ」モンスターカードが存在する場合、以下の効果から1つを選んで適用する。
自分フィールドに「ヴァルモニカ」Lモンスターが存在する場合、両方を選んで適用できる。
●自分は500LP回復する。 このターン中、自分フィールドの「ヴァルモニカ」モンスターカードを相手は効果の対象にできない。
●自分は500ダメージを受ける。 その後、相手フィールドの効果モンスター1体の効果をターン終了時まで無効にできる。
同じく「ヴァルモニカ」リンクモンスターがいると両方適用できる罠カード。
回復の方は対象にならない耐性付与。
今時は破壊されない耐性とかよりも頼れる耐性ですね。
ダメージの方は相手の効果モンスターの効果無効化。
普通に使いやすい。
どちらも優秀ですが、真っ先に打ちたくなる回復効果。
タイミングを見て打ちたい妨害効果でややちぐはぐに感じます。
まあ、墓地コピー効果もあるし、そんなに問題にならないか。。。?
レベル4で墓地もいっぱいあると嬉しいテーマなので《ヴィサス=サンサーラ》さんに出張願う?
アタッカーにもなるし。
まあ、無難に墓地対策や墓地肥やしになる「イシズモンスターズ」でいい気もするけど。
ダメージや回復でカウンターをためないと先攻の妨害も怪しいし墓地肥やしカードと一緒に《トリッククラウン》なども使う・・・?うーん。
無難にテーマにかなり寄せて、魔法・罠で迎撃する感じの罠型の方がいいのかな?
でもペンデュラムでセットできる場所が少ないのがなぁ・・・
手打ちできるし、割と好きにモンスターも供給できて、サーチしたらフィールド魔法はもういらないと割り切るなら「ルーン」あたりも相性よさそうか?
意外といろんなデッキと相性は良さそう。