効果モンスター
星6/闇属性/獣戦士族/攻2200/守1800
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキからレベル7以上の「戦華」モンスター1体または「戦華」永続魔法・永続罠カード1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドにレベル7以上の「戦華」モンスターが存在する限り、 相手は400LPを払わなければ、カードの効果を発動できない。
(3):モンスターが相手の墓地へ送られた場合、相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを除外し、自分はデッキから1枚ドローする。
三国無双程度の知識ですが董卓はすごい人だなーって思います。
横からかすめ取っただけといえばその通りですが、政治激つよマンじゃん!って感じ。
まあ、欲に溺れて身を滅ぼしましたが。
そんなことはどうでもよくて、「戦華」新規!
まさかまだ続いていたとは驚いたなぁ・・・
効果としては、効果1:場に出るとサーチ。
効果2:相手にカード税を要求。
効果3:墓地対策+ドローとてんこ盛り。
上級モンスターなのに自分で場に出ることはできませんが、そこは「戦華」。
特に緑のお国は特殊召喚を補助してくれて相性がいい感じか・・・?我ら生まれた日は違えども~
堅実にいくなら《呂奉》を出して戦線を強化するべきか。
そしてカード税効果。
最上級の仲間を要求するわりに1回につき400とやや物足りない数字。
と、いうか《マスカレイド》が高すぎるだけか・・・?
効果3はタイミングがやや限定的なものの墓地対策とドローの欲張りセット。
墓地対策もいいし、ドローもいい。
モンスターを墓地に送られたら誘発するので相手がリンクとか適当に動くだけでも使えちゃうのはマジでいいと思います。
攻撃力も2200でなかなかの数字。
レベル6だが、最悪アドバンス召喚狙いでもいいしって考えるとめちゃくちゃ強い気がする!
割とウサギポイントの高いモンスターです。
永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。 手札から「戦華」モンスター1体を特殊召喚し、自分はそのモンスターのレベル×100ダメージを受ける。
(2):魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、 フィールドの「戦華」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの属性を任意の属性に変更する。 相手フィールドのモンスターを対象として発動した場合、 さらにそのモンスターのコントロールを得る事ができる。
特殊召喚!!?
今求めていたものが早速登場!!
やはり天下を掴めとささやいているのか??
なんかライフダメージ受けるけどレベル6を出しても600。
レベル8ですら800とかかすり傷やんけ!!
そして、効果2は属性変更効果。
2属性以上の「戦華」があれば~的な効果があるので、それの補助か。
フリチェでこのカードを除去できるのでコントロール奪取はできないけど、相手が置いておいた《双龍》の効果を使わせることが可能か。
他にも敵に寝返った《呂奉》を連れ戻すしかねぇなぁ?
まあ、基本的には毎ターン特殊召喚する装置になりそうですね。
ウサギの一言
お孫さんかわいいですねぇ!!
コメント
元ネタは豊富にあるとは言え定期的に強化をもらっているのを見ると、人気はどうであれ「戦華」が愛されているってことなんですかねぇ。三顧礼迎がキーカードなのは相変わらずですが、引けれさえすれば展開は容易なので一応妨害効果持ちの董穎の登場は素直に嬉しいです。矯詔之叛は三顧礼迎必須の負担をある程度は軽減してくれそうですし、種類が増えるほどネックになってくる双龍の召喚条件を解決する手段にもなって、ホント痒いところにも手が届く良い強化だなぁと感じました。
ぶっ壊す気はないけど弱くもないし無駄強化も基本的にはない方向で~って言うのが何となく伝わる強化いいですよね
スタートラインはやや辛かったけど今は割といい感じだと思います。