一気に公開されてびっくりしましたゾ。
とはいえ、公開されたのはスーパーレア枠。つまりは前哨戦ってかんじかぁ??
まあ、そんなことは置いといて公開カードから私が今年の真ん中あたりまで使っていた【レッドデーモンズ】関連のカードを見ていこう。
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドにドラゴン族Sモンスターが存在する場合に発動できる。 デッキから「リゾネーター」モンスターまたはドラゴン族・レベル1モンスターを合計2体まで特殊召喚する。
(2):自分フィールドにレベル10以上のドラゴン族・闇属性Sモンスターが存在し、 モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。 その効果を無効にし、自分フィールドのSモンスター1体を選んでその攻撃力を次のターン終了時まで2000アップする。
弱いことは書いていないけど、使いづらい。
そんな印象のカードです。
と、いうのもドラゴン族シンクロモンスターがいるってことは【レッドデーモンズ】デッキではだいたいが展開できているか、その最中なんですよね。
なので罠カードであり、そのシンクロモンスターを立てる時に使えないことが多いこのカードはやや微妙なのだ。
とはいえ、効果2が強力だぁ!!
墓地から除外することでモンスター効果を無効化。
さらに自分のシンクロモンスターを強化!
2000ポイントはでけーなぁ
レベル10以上といえば【レッドデーモンズ】だと《ベリアル》か《スーパーノヴァ》か。
《ベリアル》がいるということは《アビス》が隣にいると思うので2妨害。
《スーパーノヴァ》なら妨害+盤面除外とエッグいことになりますね。
効果1・2はターン中「それぞれ」使える効果なので、適当にシンクロしてセット、エンド。
相手のターンに雑に《レッド・リゾネーター》あたりを呼んで回復からの墓地に落とす・・・というのが理想かな。
一応、自分のモンスター効果も無効にできるので、《セイヴァーデモン》の期間効果も無効にして残業させられるか・・・?
まあ、できたとしてもするメリットはそんなにないですが・・・
効果1で呼び出すのは《シンクローン》《レッド・リゾネーター》あたりが有力で、デッキにより《ラルバウール》や《黒鋼竜》あたりか?
コラプワイバースターや《ダークネスメタル》とかにアクセスできるのが優秀。
そのまま《セイヴァーデモン》になれるわけでもないので《想い集いし竜》は微妙かー?