【遊戯王】【デスピア】デッキが優勝!《ガーディアン・キマイラ》を採用しても《魔玩具補綴》の採用はお好みで【2021年11月】

遊戯王

 

【遊戯王】【デスピア】デッキが優勝!《ガーディアン・キマイラ》を採用しても《魔玩具補綴》の採用はお好みで【2021年11月】

新兎
新兎

割と強かった「デスピア」ですが、新弾が出たあたりから結構入賞報告が聞こえてきますよね。

新兎
新兎

確証バイアスって知ってる??

新兎
新兎

・・・
ま、まあ、実際に入賞数自体は増えているのでセーフ。
最近は「デストーイ」を融合素材に利用する形が出てきて、初期の「召喚」や「シャドール」と併せる感じはもうなくなった気がします。
ストーリーテーマの敵役で連続的に的確な強化がされていた李、もしかしたらストラクでの強化が入るかもしれないので、まだ1~2回は強化を期待できるのもポイントが高いです。

新兎
新兎

そして、今回のレシピでは《デストロイフェニックスガイ》も採用されていない。
こういうのを見るとなんだか勇気がもらえる気がします。
あ、別に出張採用が気に入らないとかじゃなくて、「珍しいな」という感情です。
自分も出張採用は普通にするタイプなので、そんなことは言えないです。

新兎
新兎

そして、《魔玩具補綴》採用ということで【デストーイシャドール】デッキが入賞してるのも見つけました。
【シャドール】界隈は疎いのですが、単純に《ミドラーシュ》が立てやすくなることや、《影依融合》を初手で握れなくても動けるようにした感じでしょうか?
ドロソ兼除去札の《ガーディアン・キマイラ》が追加されたのも大きそうですね。

新兎
新兎

と、最近パッチワーク!パッチワーク!といってるのでパッチワーク抜きの入賞レシピも。
こちらは《デストロイフェニックスガイ》を採用していますが、あれもこれも強力ギミックを抜くのはもったいないので、ココはどちらかのギミックを入れるスペースって感じますね。
《スキルドレイン》採用なのもウサギポイント高いです。
「デスピア」は《クエリティス》《マスカレイド》《アルベル》《烙印劇城デスピア》のおかげで粘り強いので不死ビートできそうですねぇ。

ウサギの一言

新兎
新兎

デッキの傾向や出張採用には流行りがあるけど、結局のところ自分が使ってて楽しいのが一番。
自分が信じる構築でデュエルだ!!

新兎
新兎

予算の都合とかもあるしな!

新兎
新兎

遊戯王ブログ書いてるやつの発言とは思えんぞ。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】