【遊戯王】初動札が充実した【シャークさん】デッキ。1枚初動9枚以上体制はなかなか良さそうですねぇ

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

いやあ、もうすぐ深淵のデュエリストが発売ですね。
みなさんは3つのテーマのいずれかは組むんですか?
再録を見るとシャークさんのはやや微妙ですよね。
まあ、それはともかく、そのシャークさんデッキの初動が増えましたよねー的なお話をしようと思います。

新兎
新兎

まずはおなじみ《カッターシャーク》。
魚族を指定して、そのモンスターと同じレベルの魚族を呼び出します。
その特殊召喚時には効果を発動できないので《デッドリーフ》などを出しても特に意味はないですが・・・自身を選択し《ランタンシャーク》を展開すればランク3~5の好きなものを出せるぞ!!強い。

新兎
新兎

《ライトハンド・シャーク》を呼び出してエクシーズすると戦闘破壊されないモンスターが手軽に作れるし、盤面リセットされた場合の切り返しにも使えるのが優秀!
まあ、大体エクシーズするのは《バハムート》か《クラーゲン》ですがね!
戦闘破壊できない《クラーゲン》はマジで害悪・・・効果除去しても後続出てくるしね。

《揺海魚デッドリーフ/Lifeless Leaffish》 
効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1500/守1600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。 デッキから「揺海魚デッドリーフ」以外の魚族モンスター1体を墓地へ送る。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の魚族モンスター3体を対象として発動できる。 そのモンスターをデッキに加えてシャッフルする。 その後、自分はデッキから1枚ドローする。

《クリスタル・シャーク》 
効果モンスター
星5/水属性/魚族/攻1100/守 800
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。 このカードを特殊召喚し、対象のモンスターの攻撃力を半分にする。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードを「No.」モンスターのX召喚に使用する場合、 このカードのレベルを3または4として扱う事ができる。

新兎
新兎

そして、《クリスタル・シャーク》の登場で《デッドリーフ》も初動札に!
単純に墓地に送って蘇生してランク4ナンバーズにエクシーズ!!

新兎
新兎

エクシーズ召喚するのはもちろん《クラーゲン》先輩。
なぜなら彼は偽物のナンバーズだから・・・!

新兎
新兎

フリチェ除去に保険効果。
さらに《御前試合》とのコンボもありめちゃ優秀ですよね。
【ホープ】で使ってたけど、《カッターシャーク》などは持ってないから今回はパスかなー・・・
3枚目の先輩も必要になるしのう

新兎
新兎

そんで、《カッター》《デッドリーフ》それらにアクセスできるのは《鰤っ子姫》。
1枚初動9枚とか優秀ですねぇ。

新兎
新兎

2枚初動にしも《ランタンシャーク》《サイレント・アングラー》《サイレンス・シーネットル》《アビス・シャーク》などもあり動きやすそうですよね。
1枚初動は《うらら》に弱いので、このあたりでカバーだ!

《氷騎士》 
効果モンスター
星4/水属性/水族/攻1300/守1200
(1):このカードの攻撃力は、自分フィールドの水族モンスターの数×400アップする。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに水属性モンスター1体を召喚できる。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水属性モンスターしか召喚・特殊召喚できない。

新兎
新兎

個人的に推したいカード《氷騎士》。
このカードのいいところは手札にかぶっても処理しやすいところ。
また、効果1のパンプ効果もあり、展開力のある【水ランク4エクシーズ】では2000オーバーのアタッカーにしやすいのもいい所か?

新兎
新兎

あと魚族のいい所は《白の水鏡》《救済》で初動札を回収しやすいところか。
前ほど《カッターシャーク》に固執しなくてもよくなりそうだけど、それらを使いまわせるのはいいですね。
ただ対象は魚族だけなので水族が混ざるときは少しだけ注意(些細な問題)

3:鰤っ子姫
3:カッターシャーク
3:デッドリーフ
1:ライトハンドシャーク
1:ランタンシャーク
1:アビスシャーク
1:クリスタルシャーク
新兎
新兎

こないな感じ?
ここに《シーネットル》や《アングラー》などを入れたり・・・して。
《アビス》や《クリスタル》は引き過ぎなければ引いても損しないから2~3枚入れてもよさそう。

新兎
新兎

クッソ長ったらしく書いたけど、今まで以上に動きが安定しそうだし活躍に期待ですね!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】