【遊戯王】《ザ・ロック・オブ・ウォークライ》が悲しんでいる!裁定変更で展開力がガタ落ちになってしまった!!

遊戯王
遊戯王

 

【遊戯王】《ザ・ロック・オブ・ウォークライ》が悲しんでいる!裁定変更で展開力がガタ落ちになってしまった!!

《ザ・ロック・オブ・ウォークライ/War Rock Mountain》 
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、 デッキから「ウォークライ」モンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):自分フィールドのモンスターが、存在しない場合または戦士族モンスターのみの場合、 自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。 同名カードが自分フィールドに存在しない「ウォークライ」モンスター1体を手札から特殊召喚する。
(3):自分の戦士族モンスターが戦闘で破壊される場合、 代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。
新兎
新兎

1枚で完結してる。
「ウォークライ」で唯一まともに強い。
そんなことを言われてる《ザ・ロック・オブ・ウォークライ》が裁定変更により弱体化したらしいですね・・・今更なんですが、一応、見てみようと思います。

新兎
新兎

バトルフェイズだ!
行くぞ、お前ら―!!

新兎
新兎

いくぞー

新兎
新兎

うおー

新兎
新兎

いくぞー!!

新兎
新兎

てな具合で、バトルフェイズ開始時に効果2を複数回使って条件を満たしている限り「ウォークライ」モンスターを何体でも出せたみたいです。

新兎
新兎

バトルフェイズ開始!俺が行くぞー!!

新兎
新兎

今はこんな感じで効果2はバトルフェイズ開始時に1回だけ使えるって裁定らしいです。
まあ、ウサギはそもそも、この裁定自体知らなかったので「弱体化?なんのこっちゃ」と思って調べて初めて知りました。
そもそも「開始時」なのに何回も誘発する方がおかしいと思いませんか?(個人的な意見)

新兎
新兎

ドラゴンメイドは点呼の途中(スタートステップ中)に出てきても知れッと変身するゾ!

新兎
新兎

・・・・

新兎
新兎

・・・

新兎
新兎

まあ、テキストから詳細が読み取れないことがあるのは遊戯王ではままあることですが、単純にコナミさんが想定してた動きとは違ったということでしょう・・・
複数展開できる前提の効果ならペンデュラム召喚みたいに「任意の数のウォークライを特殊召喚する」って感じにしてると思うんですよね。

新兎
新兎

さすがに「奈落の落とし穴で全滅するのがかわいそう!」とか考えるわけもないだろうしね!!
そんな慈悲の心があれば裁定変更もしないと思うし!

新兎
新兎

そんなわけで弱体化されたって騒がれてるけどただの不具合の修正なのではないかと思ってます。
と、いうわけでなんか話題になっていたらしい《ザ・ロック・オブ・ウォークライ》のお話でした。
無知ながら語りましたが、このカードは海外先行で登場したもの。
海外では「複数回使える」裁定だったのなら、とてもかわいそうな弱体化ですね。
英語読めないし、海外の裁定ってどう調べるのがいいかわかんないんですよね・・・
来日前の海外での裁定を知ってる方いたらこっそり教えてくれると嬉しいです。

新兎
新兎

バトルフェイズ開始時(スタートステップ)に張り替えたら効果2は2回使えるのかな?
効果2は「カード個別で1ターン1度」なのか「名称でターン1回」扱いなのか・・・
下級の「ドラゴンメイド」がスタートステップ中に特殊召喚されても変身効果使えるらしいし、行けるのか・・・?

新兎
新兎

そもそも、そこまでの労力を割いて並べるなら別の方法で並べた方がいいと思うゾ!

新兎
新兎

そういうことを言うな。

ウサギの一言

新兎
新兎

あまりいい扱われ方ではないけど、素のカードパワー不足に裁定による不遇と動画投稿者にとってはちょうどいいネタですね。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング



新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント