【遊戯王】墓地をコストに儀式《凶導の葬列》!EXデッキを破壊しつくす《凶導の白聖骸》登場!!

遊戯王
遊戯王

 

【遊戯王】墓地をコストに儀式《凶導の葬列》!EXデッキを破壊しつくす《凶導の白聖骸》登場!!

《凶導の葬列》 
儀式魔法
「ドラグマ」儀式モンスターの降臨に必要。
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、 自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、 またはリリースの代わりに自分の墓地の融合・Sモンスターを除外し、 自分の手札・墓地から「ドラグマ」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
その後、フィールドに「凶導の白騎士」及び「凶導の白聖骸」が存在する場合、 自分または相手のEXデッキを確認し、その内のモンスター1体を選んで墓地へ送る事ができる。

新兎
新兎

2種類のカード名が書かれてますね。
《儀式の下準備》対応・・・いい子だ。もっと食え~
儀式魔法ですが、リリースコストを墓地のシンクロか融合モンスターで賄えるのでかなりコスパがいいです。
「ドラグマ」お得意のエクストラデッキはコスト戦術で《ヌトス》や《バスタード》を落としてるでしょうし、最所定外に困ることはないでしょう。

新兎
新兎

エクストラデッキ破壊!!

新兎
新兎

2種類の儀式モンスターを揃えているなら自分か相手のエクストラを1枚墓地に送れます。
これは単純に強力。
《白騎士》の効果でも破壊できるので相手のエクストラデッキを破壊しつくすぞ!!

新兎
新兎

これは難癖なのですが、「自分または相手のエクストラデッキを確認し~」と書いてあるのですが、相手のを確認だけして、やっぱり自分のから落とします~とかはできるんでしょうか?
「または」とどちらかしか確認できないような書き方なので出来なさそうですが・・・
まあ、そもそも自分のエクストラデッキはルール上確認できるみたいだし、大体相手のを落とすと思いますが。

《凶導の白聖骸》
儀式・効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻 500/守2500
「凶導の葬列」により降臨。 このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが儀式召喚に成功した場合、 フィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。 その内1体の攻撃力を、もう1体の攻撃力分アップする。
(2):レベル8以上の自分の「ドラグマ」モンスターは戦闘では破壊されない。
(3):相手のEXデッキからモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。 相手のEXデッキを確認し、その内のモンスター1体を選んで墓地へ送る。
新兎
新兎

そして新しい儀式モンスター。
効果1は2体のモンスターを選び、その1体にもう1体の攻撃力を加えるというもの。
単純に攻撃力がアップする効果ですが、誰をパワーアップさせてもいいし、この手の効果にありがちな「片方は攻撃できなくなる」とかもなく使いやすいですね。
元々の攻撃力ではなく今の攻撃力を参照にしているところが好きです。
あと、パンプが永続的に続くもの好きポイント高い。

新兎
新兎

そして、効果2。
レベル8以上の「ドラグマ」が戦闘で破壊出来なくなります。
単純明快にうざいですね。
でもあえて言うと効果破壊されない方が嬉しいかもしれません。

新兎
新兎

最後に効果3。
相手がEXデッキからモンスターを出したら、相手のEXデッキを確認し1枚墓地送り・・・

新兎
新兎

クハハ、これで未来龍皇はおしまいだなぁ!!

新兎
新兎

相手の動きを見てから露骨に展開の中継点を壊しに行けるのいいですね。
今だと《デストロイフェニックスガイ》《ハリファイバー(アウローラドンなど)》など1枚採用でメチャつよな奴らを腐らせるのに使えそうです。
《白騎士》と並んでたら悪夢だなぁ
儀式軸「ドラグマ」が結果を残すかはわかりませんが、対面はしたくないですね・・・

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング



新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント