再燃!現代によみがえる《青き炎の解放者プロミネンスコア》!!リアガードと共にパワーアップ!!
【今日のVコレ!】
— カードファイト!! ヴァンガード公式 (@cfvanguard_PR) August 18, 2021
9月3日(金)発売『Vクランコレクション Vol.2』より《ゴールドパラディン》のカードを紹介✨
相性の良いカードや、思いついたコンボ、ユニット達との思い出、感想などを #今日のVコレ でツイートしよう!https://t.co/kI1L6FMS4T#ヴァンガード pic.twitter.com/s0fQEjOApa
ゴールドパラディン
G3、アクセル
12000
①起動【V】【ターン1回】:[CB1、リアガードを1枚退却させる]ことで、あなたの山札を上から4枚見て、ユニットを2枚まで選び、Rにコールし、山札の下に望む順番で置く。
あなたのソウルに「青き炎の解放者パーシヴァル」があるなら2枚ではなく4枚まで選ぶ。
②自動【V】:あなたのリアガードが登場した時、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+3000し、そのユニットが「誓いの解放者アグロヴァル」なで、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、さらにこのユニットの元々のクリティカルは2になる。
すげー懐かしい空気だ。
【解放者】はレギオン期に触ってたけど、《プロミネンスコア》君はすぐに《プロミネンスグレア》にとってかわられちゃったんだよね・・・
そんな昔話は置いといて現代のお話だ!!
効果①は展開能力。
リアガード1体を犠牲にするものの、数で言うと1体増えている。
あれは必要な犠牲だったのだ・・・!
4枚みて、その中から2枚までなので、1枚くらいは欲しい札を引けると思うゾ。
「まで」テキストのいい所で、とりあえずノーマルユニットを出しておけば、トリガー率が上がっていいね。
ただ、堅実すぎてやや地味な印象が否めない・・・
アクセルとはいえ、ヴァンガード自体には連パン性能は皆無ですね。
ソウルに《パーシヴァル》がいるなら4枚見て、4枚まで出せるので、焼きクランなどにはめちゃくちゃ強い・・・かな?
《パーシヴァル》はアクセルサークルを増やす能力に長けているので、そっちで攻撃回数を伸ばせってことなのかな。
そして、効果②!
リアガードの登場時に、そのユニットと自分をパワーアップ!
たかが3000されど3000。
リアガード9000は12000になり、アクセル2なら17000とアクセルやプロテクトを殴る分にはちょうどいい!
グレード3のパワー12000も20000になるので、先攻ならフォースも殴りやすいゾ!!
効果①②の組み合わせで自身もとりあえず単体18000になるのでフォースクランを殴りやすいのがいいですね。
そして《プロミネンスコア》といえばクリティカルアップ!
相棒である《誓いの解放者アグロヴァル》が登場するとメチャやる気を出しちゃうゾー!かわいい。
総合的に見ると結局、《パーシヴァル》や《アグロヴァル》をうまく引けるか・・・
そういった点が欠点であり、ゴールドパラディンらしいともいえるカードだね。
ウサギの一言
次は誰が来るんだろう。
「解放者」名称を持った《プロミネンスグレア》?