【遊戯王】神を討ち堕とす叛逆の【堕天使】デッキ【2020年4月】

新兎
新兎

ダークエンジェル・・・くふふ~

神を討ち堕とす叛逆の【堕天使】デッキ

モンスター:21
2:堕天使ルシフェル
3:堕天使イシュタム
1:堕天使スペルビア
1:堕天使ゼラート
2:堕天使マスティマ
1:堕天使アムドゥシアス
3:悦楽の堕天使
1:享楽の堕天使
3:堕天使ユコバック
2:増殖するG
2:うらら
魔法:12
3:堕天使の追放
3:堕天使の戒壇
1:死者蘇生
1:羽根箒
3:墓穴の指名者
1:簡易融合
罠:8
2:無限泡影
1:神属の堕天使
2:背徳の堕天使
2:戦線復帰
1:叛逆の堕天使

EX
2:黎明の堕天使ルシフェル
1:スターヴ・ヴェノム・フュージョン
1:ミレニアムアイズサクリファイス
1:サウザンドアイズ・サクリファイス
3:失楽の堕天使
2:見習い魔嬢
1:サクリファイスアニマ
1:リンクリボー
1:トロイメアフェニックス
1:トロイメアユニコーン
新兎
新兎

間違っているのは私じゃない、神の方だ!!

おぅる
おぅる

ほ、ホントにぃ・・・?

ざっくり役割解説【堕天使】

●《ルシフェル》
フィニッシャーその1。
耐性持ち、展開力、打点と申し分ない性能。
ただ引いたタイミングにより完全に腐る・・・
バニラになってもいいからせめて特殊召喚できれば・・・

●《イシュタム》
神カード。
《戒壇》を握っているなら「堕天使」モンスターといっしょに捨てて2体展開できる。強い。

●《マスティマ》
事故回避要員かつアタッカー。
墓地がそのまま手札のようになるから普通に強い。

●《アムドゥシアス》
1回回った後だと便利だが、コストが重い。
大体《戒壇》を拾う。

●《ゼラート》
ターンⅠ制限なく《サンダーボルト》を打てるカード。
《ルシフェル》から展開して一気にフィニッシュするためのカード。

●《スペルビア》
1枚落ちていると展開力が跳ね上がる。
ただし、「堕天使」モンスターの効果で《戒壇》の効果を適用した場合は「一連の処理」=「その後デッキに戻す」が挟まってタイミングを逃す。

●《ユコバック》
便利カード。
ただ、このカード1枚からの展開は皆無。
あくまでも蘇生札といっしょに使って輝くカード。

●《悦楽》
新規の「堕天使」。
相手の場と自分の手札を増やす《ルシフェル》サポーター。
とりあえず《イシュタム》をサーチして初動を安定させたい・・・

●《享楽》
《悦楽》で送り付けるのに最適なユダ。
墓地に送られると相手にデバフ。

●《戒壇》《追放》《死者蘇生》《戦線復帰》
3枚必須の2種類。
《戒壇》を止められる=死といってもいい。
《追放》から《戒壇》をサーチできるので実質6枚体制。
墓地の《戒壇》を適用し、毎ターン《戒壇》を握れるように心がけたい。
このデッキは墓地経由で展開するので汎用の蘇生札も強い。

●《堕天使》罠
お好み枠。
あると強いけど、単品だと弱いギミックカード・・・
最悪の場合抜いてもいいかもしれない。

●《叛逆》《黎明ルシフェル》《スターヴ》
融合罠カード。
バトルフェイズ中に墓地の《叛逆》を発動することでラッシュ攻撃ができて楽しい。

●《簡易融合》《墓穴の指名者》
《うらら》《ヴェーラー》《屋敷わらし》などで死が決定するまであるので採用。
《簡易融合》は《ミレニアム》で実質《指名者》となり、アドバンス召喚のリリースにも。
《簡易融合》で出せる天使族がいないので、《ノーデン》の復帰が・・・いや、帰ってこなくていいです。
新兎
新兎

ざっくりした回し方は《イシュタム》《マスティマ》で墓地を肥やして、《戒壇》で展開。
召喚権を使わずに《失楽の堕天使》を出せたなら《ルシフェル》確定。
相手の場に2体の効果モンスターがいたら《黎明ルシフェル》も確定・・・回った時の打点はすさまじしい。
が手札誘発の刺さり具合がエグい。
イシュタムを止められたら死(戒壇もない)
戒壇を止められても死。
堕天使にヴェーラーを食らっても死・・・といえるレベル。

立ち回りのコツは《戒壇》を常に握ること

新兎
新兎

今の形では、蘇生札を握っていないと絶対に動けないので、常に《戒壇》を握れるように心がけましょう。
そのために墓地の《追放》でサーチするのは基本的に《戒壇》です。
息が切れると展開ができずのまま負けてしまうので注意。
逆に展開を通せばそのまま殴り切れちゃうゾ。

新兎
新兎

制圧盤面を崩しに行く小技もないのでサイドには《冥王結界波》が欲しいところ。
とりあえず盤面を制したい。

《失楽》→《ルシフェル》→《叛逆》の必殺ムーブ

新兎
新兎

召喚権を使わずに《失楽の堕天使》をリンク召喚できたらチャンス。
そのままの流れで《ルシフェル》をサーチ、アドバンス召喚しよう。
もしも相手の場に効果モンスターが2体以上いる場合は《ユコバック》と墓地のカードを使える《堕天使》の2体を特殊召喚、《ユコバック》で《叛逆》を落とすことでフリーチェーン融合ができちゃうゾ。

新兎
新兎

新規カード《悦楽の堕天使》も楽しい性能。
ただし、リスクもそれなりに高め。

改修案

新兎
新兎

エクストラデッキに余裕があるので、《スケープゴート》の採用が便利。
1枚からリンク4まで行けるほか、リンクモンスターを《ルシフェル》のアドバンス召喚素材にできるので墓地経由以外の展開方法を得ることができる。

新兎
新兎

召喚権の追加と手札を切れることから《トロイメアゴブリン》とのかみ合いは神ってるから帰ってきて・・・・欲しくないね。
《ノーデン》同様、敵が強くなりすぎる。

新兎
新兎

他にも「トリックスター」を混ぜたり、《ワンフォーワン》経由の「ワルキューレ」なんかも便利だけど、枠n問題が・・・

ウサギの一言

新兎
新兎

イケメンといっしょに神を討ち堕とせ!!