【遊戯王】原初のガイア登場、《暗黒騎士ガイアオリジン》って・・・だれ?

新兎
新兎

さてさて、Vジャンプ付録のガイアオリジンの効果はどんな感じかなー

原初のガイア登場、《暗黒騎士ガイアオリジン》

《暗黒騎士ガイアオリジン》
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1600/守1200
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からレベル5以上のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):戦士族モンスターをアドバンス召喚する場合、このカードは2体分のリリースにできる。
(3):自分・相手のバトルフェイズに、墓地のこのカードを除外し、 元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力は元々の数値になる。
新兎
新兎

特殊召喚できる《ダブルコストン》系モンスターで、ステータスの回復効果持ちと便利そうな効果が揃っていますね。

最高の2撃槍殺を目指したいロマンデッキ【螺旋融合暗黒騎士ガイア】
新兎
新兎

【ガイア】デッキならレベル5以上のモンスターには困らないので、特殊召喚のコストには困らないね。
ただ、問題があるとすると、そもそも手札に余裕がないデッキということでしょうか・・・
また、コスト2体分の効果にしても「暗黒騎士ガイア」モンスターの大体は自身の効果で召喚できたりするので、ややかみ合いが悪いよね。

竜騎士パワー全開、「ガイア」の上に人よっわWと笑ったやつらをぶっとばせー!!
新兎
新兎

そして、一番の目玉は効果③
《竜魔導騎士ガイア》は自身の攻撃力を下げることでフリーチェーン破壊をできるので、下がった攻撃力を戻せる効果はありがたい・・・

ウサギの一言

新兎
新兎

ん~、どうも微妙な性能・・・
せめてレベル5・ドラゴンとかだったらまだ使いやすかったかなーって思うんですが。