【遊戯王】植物の絆、【六花】のデッキを考えてみるバージョン1

新兎
新兎

とりあえず枠に収めるとどんな感じになるか・・・
枠が意外ときつい気がします・・・

イラストアドがすごいテーマ「六花」!並べやすいXテーマで美しく勝つ!!そんなテーマの初見考察
新兎
新兎

効果の把握は上の記事で。

ゆったり優雅に戦う【六花】コントロール

モンスター:20
2:パンクラトプス
3:六花のひとひら
3:六花精ボタン
1:六花精エリカ
3:六花精スノードロップ
1:六花精ヘレボラス
1:ローン・ファイア・ブロッサム
1:スポーア
2:うらら
3:増殖するG
魔法:13
3:六花の絢爛
2:ワン・フォー・ワン
1:死者蘇生
3:墓穴の指名者
1:六花の風花
3:強欲で金満な壺
罠:7
3:無限泡影
3:六花の薄氷
1:虚無空間

EX
3:六花聖ティアドロップ
3:六花聖ランク6(収録されたら)
3:森羅の守神アルセイ
3:森羅の鎮神オレイア
3:アロマセラフィジャスミン

新兎
新兎

ぶっちゃけて植物縛りがきつすぎるので、組むならこんな感じかなって思ってます。

新兎
新兎

赤字+六花精プリマはサルベージできる・・・
回収できるカードは手札に欲しいカードたちなので、なんか可能性を感じるゾ
特に、ひとひら+スロードロップの組み合わせはティアドロップにつながるのでありかなと。

新兎
新兎

話題のイービル・ソーンは枠が・・・
ソリティアする型ならぜひ欲しいですね。

したいことは簡易コントロール

《六花の薄氷》 通常罠 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 このカードは自分フィールドの植物族モンスター1体をリリースして発動する事もできる。 (1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 このターン、その表側表示モンスターはフィールドで発動する効果を発動できない。 モンスターをリリースしてこのカードを発動した場合、 さらにそのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。 この効果でコントロールを得たモンスターは植物族になる。
新兎
新兎

まずは、コンセプトの説明。
現状、ひとひらとスノードロップの「植物縛り」が辛いので、ティアドロップ、ヘレボラス、薄氷による地味な妨害で乗り切った後に殴るのを目指そうかなと思います。

すべては《六花のひとひら》にかかっている【六花】

《六花のひとひら》
効果モンスター
星1/水属性/植物族/攻 0/守 0 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。 デッキから「六花のひとひら」以外の「六花」モンスター1体を選び、 手札に加えるか墓地へ送る。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は植物族モンスターしか特殊召喚できない。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、 または自分フィールドのモンスターが植物族モンスターのみの場合、 相手エンドフェイズに発動できる。 このカードを特殊召喚する。
新兎
新兎

あまりにも優秀。
轢けなかったらかなり劣勢になるのを覚悟しましょう。
ひとひら、ロンファ、絢爛、ワンフォーワンと実質9枚積みなので、引けなかったら泣け。

新兎
新兎

植物にはレベル1が多いからワンチャン!?や超栄養太陽もあり。
ワンチャンは薔薇恋人→リンク1と合わせることでサーチしたひとひらやイービル・ソーンを特殊召喚まで持っていける組み合わせ。
ただ、どちらもソリティア型むけ。

新兎
新兎

ひとひらを最大限使い切ろう!

おぅる
おぅる

よ、幼女にすべてがかかっているってどうなんだろう・・・

展開例

ひとひら1枚から1妨害

《六花精ボタン》
効果モンスター 星6/水属性/植物族/攻1000/守2400 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの植物族モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚または植物族モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「六花」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
ひとひら召喚、効果でボタンサーチ。
ひとひらをリリースし、ボタンを特殊召喚し、薄氷をサーチ、セット。
新兎
新兎

守備力2400+効果を1妨害。
相手のターンを乗り切れば、ひとひらの蘇生もあるので、他の誘発やセットカードといっしょに妨害しよう。

ひとひらから1妨害:その2

《六花精ヘレボラス》
効果モンスター
星8/水属性/植物族/攻2600/守1200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「六花」モンスターが存在し、 自分フィールドのモンスターを対象とするモンスターの効果を相手が発動した時、 手札・フィールドのこのカードをリリースして発動できる。 その効果を無効にする。
(2):このカードが墓地に存在する場合、 自分フィールドの植物族モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
ひとひら召喚、効果でヘレボラスを墓地に送る。
ヘレボラスを蘇生。
新兎
新兎

単純明快な動き。
ただ、守備表示で出てくるから、正直オススメできない・・・

ひとひら+スノードロップかボタン

ひとひらを召喚、効果でスノードロップとボタンが揃うようにする。
ひとひらリリース、スノードロップをボタンといっしょに特殊召喚する。
ボタンで薄氷をサーチ。
スノードロップでボタンのレベルを8にして、2体でティアドロップをX召喚。
新兎
新兎

大本命の動き。
フリチェ除去と薄氷で効果妨害と対モンスター性能が高め。

ウサギの一言

新兎
新兎

んー、とりあえず残りの不明1枠がどんなカード化によるけど、現状だとこんな感じかなぁ・・・
植物だし【アロマ】【森羅】【捕食植物】と合わせるのもいいかなぁ・・・

新兎
新兎

ちなみに、ソリティア型じゃない理由は、場に3体(うち植物×2)揃えてティアドロップ立てるだけならテーマでティアドロップ立てる方がいいのでは?と思ったからです。
幸い、ひとひらをサーチする手段は多い方なので・・・
あ、もちろん混ぜ物して展開力を上げるなら話は別ですよ。