【VG】逆境こそ反撃の時、「クロノファング」軸ギアクロニクル【2020年2月・スタン】

ギアクロニクル
ギアクロニクル ヴァンガード

 
新兎
新兎

リューズおじさんの小物っぽさ割と好き。
人生楽しそう。

案内板だよ!

現代の「勇敢」!?「クロノファング」軸【ギアクロニクル】

ざっくりクロノファング

G4:4
4:クロノタイガー・リベリオン
G3:7
4:クロノファング・タイガー
3:ガンギルード・ドラゴン
G2:12
4:クロノバイト・タイガー
4:スチームスカラー・イルカブ
4:ロストブレイク・ドラゴン
G1:10
4:クロノトゥース・ティガー
4:ウェッジムーブ・ドラゴン
2:スチームエンジニア・シュイリア
G0:17
1:クロノ・ティガー
8:星
4:引完ガ
4:癒

新兎
新兎

いっぱいドローして、殴り切ろう・・・
赤字は1枚でG3以上になるカードたち。

ドローと手札交換で盤面を埋める

クロノトゥース・ティガー
G1/8000/10000
【自】【(V)】:あなたのライドフェイズ開始時、1枚引く。
【自】:あなたのターンにこのカードが手札から捨てた時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、1枚引き、このカードを(R)に【レスト】でコールする。
スチームエンジニア イシュリア
G1/8000/10000
【自】:あなたのターンにこのカードが手札から捨てた時、このカードを(R)に【レスト】でコールしてよい。
クロノバイト・タイガー
G2/10000/5000
【自】【(V)】:あなたのライドフェイズ開始時、1枚引き、あなたの手札を1枚捨てる。
【起】【(R)】【ターン1回】:【コスト】[手札を1枚捨てる]ことで、そのターン中、このユニットのクリティカル+1。
新兎
新兎

手札を捨てることが多いこのデッキ。
イシュリアやトゥースは手札から捨てられることでアドを取れるので、コストに最適。
特にトゥースは盤面に戻るだけでなく1ドロー付きなのがおいしい。
それと、トゥースはライドしてると純粋に1アド稼げるからできる限り乗りたいところ。

新兎
新兎

さらにガンギルードのコストにすることで1除去1ドローに変換可能、まじうま。

新兎
新兎

ただ、おそらく「ブランウェン」系カードが収録されると思うので、イシュリアとガンギルードの配分は変わるかもです。

クロノファングとリベリオン

クロノファング・タイガー
G3/13000/-/フォース
【起】【(V)】:【コスト】[手札からグレードが合計3以上になるよう捨てる]ことで、あなたの山札からグレード4を1枚探し、【スタンド】でライドし、山札をシャッフルし、このターン終了時、そのユニットを退却させ、ソウルからグレード3を1枚【レスト】でライドする。
【自】:「クロノタイガー・リベリオン」にライドされた時、【コスト】[手札を1枚捨てる]ことで、そのターン中、あなたのヴァンガードのクリティカル+1/ドライブ+1。
クロノタイガー・リベリオン
G4/15000/-
【自】【(V)】:アタックした時、あなたの手札の枚数により以下をすべて発動する。
・5枚以下‐相手の前列のリアガードを2枚選び、退却させる。
・3枚以下‐そのターン中、あなたの前列のユニット3枚のパワー+10000。
・1枚以下‐【コスト】[ダメージゾーンを全て裏にする]ことで、そのターン中、このユニットは『【永】【(V)】:相手のガーディアンのすべてのシールドを-5000。』を得る。
新兎
新兎

今回の主役たち。
クロノファングのスキルを使うことでライドターンにリベリオンが降臨。
さらに、リベリオンを強化する効果があり、手札1枚を差し出せばドライブ/クリティカル+1できる。
リベリオンのスキルも手札3枚以下までの2つなら安定して誘発できるので退却とパンプで楽しく殴れるかと。

クロノバイト・タイガー
G2/10000/5000
【自】【(V)】:あなたのライドフェイズ開始時、1枚引き、あなたの手札を1枚捨てる。
【起】【(R)】【ターン1回】:【コスト】[手札を1枚捨てる]ことで、そのターン中、このユニットのクリティカル+1。
新兎
新兎

1枚以下のスキルを使う時はリベリオンが完全ガードされてもいいように横のクリティカルも上げたいところ。
これはクロノバイトやフォース2を使ったり。

スチームスカラー イルカブ
G2/10000/5000
【起】【(V)/(R)】【ターン1回】:【コスト】[【カウンターブラスト】(1)][手札を1枚捨てる]ことで、そのターン中、あなたのヴァンガード1枚のドライブ+1。
【永】【手札】:このカードを捨てる際、グレード3として捨ててよい。
新兎
新兎

超越コスト兼強化カード。
単純に手札交換+ドライブチェック増加ができるのでメチャ強そう。
自身がVに立ってもいいし、リベリオンを強化してドライブ4で殴ったりするのは暴力的だよね。

ウサギの一言

新兎
新兎

手札交換でアド取るの暗黒界みたいでいいよね

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】