世間では「リバース・オブ・シャドール」のリストが判明し騒いでたり騒いでなかったりする中、私はちょっと前
公開されているカードについてお話します。
個別記事を書くかは不明ですが、リビング・フォッシルと羽根箒の再録がおいしいと思います。
新規に関しては判明分で全部っぽいのでなんだか肩透かし感・・・ウィンダが強いですけど。
復帰する方や初心者さんにオススメなストラクだと思います。
こ、個別記事書いたら・・・?
案内板だよ!
「Ai-Q」、賢いピカリの封殺戦術!
すでに古い記事だけど【@イグニスター】系列の記事・・・
展開力に定評のある【@イグニスター】だけど、次弾に「Ai-Q」という罠カードが収録され、それが強そうなので紹介です。
Ai-Qとは?
Ai-Q
永続罠
自分フィールドに「@イグニスター」モンスターが存在する場合にこのカードを発動できる。
このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのリンクモンスター1体をリリースする。 またはリリースせずにこのカードを破壊する。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、その間はお互いに1ターンに1度しかリンク召喚できない。
効果は単純明快、各ターンに行えるリンク召喚を1度にする永続効果なのだ。
今はリンクが強いから刺さるよね・・・?
まあ、リンクを使わないデッキには無意味ですが、その時はその時で・・・
Ai-Qの運用
ピカリ@イグニスタ-
効果モンスター
星4/光属性/サイバース族/攻1200/守 600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「Ai」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドの「@イグニスター」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターのレベルをターン終了時まで4にする。
「Ai」罠カードということでピカリ@イグニスターでサーチ可能・・・
最悪、召喚サーチセットエンドもできる優れもの。
相手がリンクしない?知らんな、管轄外だ。
ライトドラゴン@イグニスター
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/サイバース族/攻2300/守1500
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 自分フィールドの「@イグニスター」モンスターの数まで、 相手フィールドの表側表示モンスターを選んで破壊する。
(2):このカード以外の自分のサイバース族モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。 自分の墓地からリンクモンスター1体を選んで特殊召喚する。
(3):自分フィールドのモンスターが効果で破壊される場合、 代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。
さらに、【@イグニスター】はあらゆる召喚法を操るテーマ。
はじめからリンクに依存しすぎないようにするなら影響は最小限に抑えることも!
さ、最悪、コストを払わずに破壊すればいいしね・・・
黄金の動き・・・?
過去に書いた記事で紹介している動きを合わせるとエグそう。
ダークナイトで展開→相手ターンにAi-Q発動、マスカレーナでアストラムかダークフルードを立てるのだ。
Ai-Qを除去できるトロイメア・フェニックスの効果を通さなくするのは単純に強いと思います、はい。
ウサギの一言
【@イグニスター】のかなめ、Aiランド以外にもAi打ちでどんな敵も打ち取ったり、Aiドリングボーンでピカリ1枚からリンク4以上のサイバースにつながるようになったりとピカリくんマジ優秀。
さ、さすがイグニスのリーダーの化身、だね・・・