【遊戯王】イヴファイバーを作ろう・・・!

出張パーツ
出張パーツ 遊戯王

 
新兎
新兎

イヴを素材にハリファイバー立てるのって強いよね。
ドラゴンリンクでよく見るこの動きを作りやすい動きの紹介なのです・・・

案内板だよ!

イヴファイバーを作ろう!

初動

新兎
新兎

使うカードはサイバネット・マイニングとレベル1チューナー。

新兎
新兎

マイニングでチューナーを捨てて、サイバースガジェットをサーチ。
あとは召喚して1チューナとイヴをシンクロ。
ガジェットのトークンとイヴでハリファイバーをリンク召喚します。

新兎
新兎

調律でジェットシンクロンがおすすめ。
単純にサーチできることや、追加の展開が狙えるからね。

サーチ・リクルートについて

新兎
新兎

さて、イヴファイバーをすると3枚のカードを獲得できます。
まず1枚目はイヴのS召喚で「星遺物」カードのサーチ。
2枚目にイヴの離れた場合に「星杯」モンスターの特殊召喚。
3枚目はハリファイバーのレベル3以下チューナーの特殊召喚。

星遺物カード

新兎
新兎

星遺物を継ぐもの。
最も使いやすい1枚。
単純に死者蘇生をサーチできるってだけで価値がありますね。

新兎
新兎

星遺物の守護竜。
動きとしては最有力な1枚。
特殊召喚をがーど・オブ・フレムベルと星杯の守護竜にするなら1択と言ってもいいですね。

新兎
新兎

星遺物の胎導。
レベル9を作れるならVFD、ニーズヘッグを立てることも可能なのが強いです。

新兎
新兎

星遺物-星槍。
リンク用のオネスト・・・といったカード。
単純に戦闘補助として優秀です。

新兎
新兎

星遺物-星冠。
ハリファイバーを出すので、特殊召喚が約束されてます。
レベル6エクシーズやシンクロの素材にしたり、そのまま置いておいてEXモンスターの効果のカウンターに使っても。

新兎
新兎

星遺物-星櫃。
破壊されたリンクモンスターを復活できる誘発。
ヴァレルソードやアストラムを復活させたら相手がうんざりしそう。

新兎
新兎

星遺物に響く残響。
最終的に相互リンクを作る予定があるならカウンターを一手増やせます。

・・・

新兎
新兎

大まかに使えそうなのはこのあたりかな?
星遺物カードは結構面白い効果のものがあるのでチェックしてみてね。

イヴから特殊召喚できるモンスター。

新兎
新兎

星杯モンスターにはレベル1~5が存在します。
目的に合わせて選択しましょう。

新兎
新兎

星杯の守護竜。
ハリファイバーでガード・オブ・フレムベルを特殊召喚する場合の相方ですね。
①の効果も単純に強力で、使いやすい1枚です。

新兎
新兎

星杯の妖精リース。
特殊召喚でハンド+1。
星杯の守護竜を手札に加えてハンドコスト、防御札の確保ができます。

新兎
新兎

星遺物-星杯。
高レベルを活かしてエクシーズやシンクロの素材に使いやすいです。
例えば、ランク5ならリヴァーストームの素材にして、無限起動をサーチ。
シンクロなら、ハリファイバーでオライオンを出して、シューティング・ライザーにして、さらに墓地を増やしてシンクロしたり。

新兎
新兎

星杯一家。
お兄ちゃんがレベル4・地・戦士。
次男はレベル3・炎・サイキック。
妹はレベル2・水・魔法使い。

3枚とも通常モンスターなので、主にレベルを目的にした運用になると思います。

ハリファイバーから特殊召喚するモンスター

新兎
新兎

これは正直多すぎるので、軽くピックアップ。
イヴで星遺物を継ぐものをサーチしてあるなら、一度墓地に落とすことで効果の利用が可能。

新兎
新兎

ガード・オブ・フレムベル。
ドラゴン通常モンスターのレベル1チューナー。
初動のコストにできるのが強み。

新兎
新兎

サイキック・リフレクター。
一度墓地へ送って、継ぐもので蘇生、バスター・ビーストを経由してバスターモードをサーチ。
自身の効果でビーストを蘇生することで手札と盤面を増やせます。
さらに、単体でもレベル8シンクロやハリファイバーを立てれるのが強い。

新兎
新兎

ジェット・シンクロン。
墓地に落ちたら手札1枚で特殊召喚できる定番カードの1枚。

新兎
新兎

リ・バイブル。
条件があるものの手札を使わない自己蘇生できるチューナー。
イヴファイバーの時点で2枚EXを使っているので、先行なら少し頑張るだけで条件が満たせますね。

新兎
新兎

オライオン。
墓地に送るとレベル3トークンを獲得。
ハリファイバーとは親友の間柄のオライオンはマイニングと合わせてイヴファイバーが可能。

新兎
新兎

幽鬼うさぎ。
置き破壊カード。
うさぎと星冠が立ってるだけで割とストレスじゃないですか・・・?

最後に

新兎
新兎

イヴファイバーからレベル5シンクロ作ってボウテンコウとかでさらに展開するのも楽しそう。
ソリティア好きな人、何かいい動きあったら教えてください。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】