【デュエマ】最終命令:3150-1059は本当に最終命令なのか?

デュエマ
デュエマ

 
新兎

かっこいいよね、ファイナルコード!
だけど、本当にこれは最終命令なのかな?

案内板だよ!

発令、最終命令:3150-1059!

新兎

6コストの呪文で、お互いの手札・墓地をリセットし、自分だけオーラを使える命令。

おぅる

クリーチャーのかわりにオーラを残せるのがサイバーNワールドとの差だね・・・

最終命令の強み

新兎

ギャ・ザールとは相性がよくて、お互いに展開しあえる間柄。
逆にCode:1059は墓地リセットがあるせいで微妙か。

新兎

手札の補充、オーラの展開ができるから自然の侵略オーラと相性がいいと思います。
まぁ、難しく考えなくても墓地リセットがデッドダムド、闇オーラ、カリヤドネに刺さるからそれだけでも割りと強いと思います。

どう使う?最終命令!

新兎

使うに当たって相手がハンドアド取るの腹が立つよね。

新兎

海底鬼面城と自然ジョーカーズでブーストとGR召喚。
相手が手札を余らせている間に最終命令すれば実質アドだよね?

おぅる

ええ・・・

新兎

1t鬼面
2tブーストやチュパカル、タイク
3tGR召喚やブースト
4tマナに応じてギャザールや最終命令。よし!

新兎

ガチャダマンがいれば出したオーラもそのターンから行動可能。

新兎

墓地と手札をリセットするからポコピーとも相性が良さそうですね。
鬼面チュパカルポコピーギャザールからの最終命令から1059で乗せかえWブレイカーとか

新兎

あとジョーカーズを採用するならジョルネードも面白そう。

最後に

新兎

呪文であることと、オーラを出せることを活かせば優秀な中継呪文になると思います。
みんなはどんな風に使いますか?

新兎

・・・
最終命令というわりに、なんか決戦の準備って感じの効果だよね。