【遊戯王】「指名者」も《無限泡影》も怖くない!?《原罪のディアベルゼ》!なんか新時代って感じ。

遊戯王
遊戯王

 
《原罪のディアベルゼ》 
効果モンスター
星7/光属性/幻想魔族/攻2500/守2000
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、 (3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分か相手の墓地に「罪宝」カードが存在する場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 相手はセットされていない魔法・罠カードを発動できない。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する状態で、 フィールドに魔法・罠カードがセットされた場合、 自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ対象として発動できる。 そのカードを破壊する。

新兎
新兎

なんか「すげーカード来た!!
とんでもなく強い効果2!
ざっくり、このカードがある限り、手札誘発に《墓穴の指名者》《抹殺の指名者》は打てないし、《無限泡影》を手札から直接打てないって書いてある!
また、自分のカードとの1:1交換ですが、魔法・罠ゾーンにカードがセットされると破壊できるので、通常魔法でも1回は妨害可能という性能。
あえて欠点えおつけるとするなら・・・難癖ですが、このカード単体だと使いづらいところか。
特殊召喚条件を満たすにはライバルっぽい《ディアベルスター》や《蛇眼の炎燐》などと組み合わせが望ましいし、このカードからカードが増えないので、ポン出しだけだとセット時の1:1:公館で自身を破壊する可能性も。
まあ、ほんとに難癖をつけるなら程度の問題ですが。

新兎
新兎

幻想魔族なので一応「キマイラ」デッキでも使いやすいか・・・?
まあ、魔法使い族だと《里》との組み合わせで相手の魔法・罠にかなり厳しい感じになれるから、種族が幻想魔族なのはしょうがないか。。。

《廻る罪宝》 
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):デッキからレベル5以上の幻想魔族モンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。 このターンのメインフェイズの間、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの効果を発動できない。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの裏側表示カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に戻す。 その後、手札から魔法・罠カード1枚をセットできる。

新兎
新兎

そして、一応、サーチ兼特殊召喚札の存在し、名称は「罪宝」なので《ディアベルスター》や《罪宝狩りの悪魔》なども含めると出しやすさはなかなかになかなか。
セットカードの破壊効果は使えなくなるものの、速攻魔法やペンデュラム狩りとしてはかなりのものですね。

新兎
新兎

どれほど使われるかは未知数ですが、効果自体はとんでもなく強いので、発売して少しの間は使われそう。
とりあえず1枚は持っておくかー?って性能ですね。
この「1枚持っておくかー?」は1枚では済まないやつですが。
セットカードの破壊効果は《ダグザ》との組み合わせも考えられるし結構遊べる効果だなって思います。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】