【遊戯王】デッキから狙ったモンスターを特殊召喚《突然回帰》!!割と好きなカードを使える面白いカード!!

遊戯王
遊戯王

 
《突然回帰》 
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの融合・Sモンスター1体をリリースして発動できる。
リリースしたモンスターの元々のレベルと同じレベルを持つモンスター1体をデッキから特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに手札に戻る。

新兎
新兎

ふむふむ、特定モンスターをリリースしてデッキから同じレベルのモンスターを特殊召喚。
かの《突然変異》の逆バージョンですね。

新兎
新兎

まあ、まずシンクロか融合モンスターを用意する必要があります。
シンクロモンスターが比較的用意がしやすく、レベル調整もしやすいか?
また消費も少なめにすみますね。
融合モンスターの場合は踏み倒し系カードでポン出しするものを使いたいね。
とはいえ、リリースするモンスターなんですからできれば準バニラ的なものにしたいですね。
出すものよりもリリースしたモンスターの方が強いとか制圧力があるなんて言われたらお話にもならないからね。(例:ネメシス・コリドーからの超雷龍

新兎
新兎

で、リリースするためのモンスターも大事だけど、出すモンスターの方が大事。
と、いうのも、そもそも《突然回帰》は基本サーチの効かないカードなんですからリリース元+このカードでどうしても2枚以上のカード消費が必要・・・
なので、かなーり強い展開ができないとする価値がないものになっちゃうのだ。
まあ、普段陽の目を見ないカードを引っ張り出すカードとして遊ぶ分にはまた別のお話ですが、

そして、だすなら「DDD」のレベル8モンスターをリリースして《アビス・ラグナロク》を出せば蘇生効果もあって実質損失なし!なんて動きが可能。
こんな感じで出したモンスターが盤面維持系なら、まあ、ありなのかなー?という感じ。
もっとも《アビス・ラグナロク》だすなら大体《ペンデュラム・アライズ》でいいんだけどね。
あっちはサーチもできるし。

新兎
新兎

リターンの大きさなら《チョウジュ・ゴッド》もいい感じかな?
レベル6はシンクロの《スターダスト・チャージ・ウォリアー》か《瑚之龍》を経由すると1ドローもあってお得。
まあ、大体の儀式デッキはそもそもサーチがあったり、こういう不安定ギミックを入れる枠がなかったりするけど。

新兎
新兎

こんな感じでギミック次第であれこれ使いたいカードにつなげられるカードなのでおもちゃとしては遊べそう。
ただ、サーチしにくいのと下準備ギミック+出したいカードの選定などの関係で強いかと聞かれると何とも言えないところですね。
総評、面白いカード!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】