【遊戯王】雑なランク3エクシーズから2妨害、展開尽きぬ「GP」がなんか強そう。。。な気がする。

遊戯王
遊戯王

 
新兎

本日発売ってことでにわか知識で語っていくゾ!

新兎

今回、注目したい動きは適当にランク3エクシーズするだけできるので《デスガイド》などの1枚初動、あるいは「GP」は2種類のレベル3を抱えているので、それら+《最古トラッカー》などの並べやすいレベル3を使うといいかも?
「GP」は自分のライフが相手より少ないなら特殊召喚をいっぱいできるテーマだけど、それって相手依存な部分が多いし不安定に感じるけどどうなんでしょうか・・・
まあ、細かいところは置いといて、とりあえずランク3エクシーズ。

《GP-チャリオット・キャリー号/Gold Pride – Chariot Carrie》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/水属性/水族/攻1900/守2700
レべル3モンスター×2
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 デッキから「GP」魔法カード1枚を手札に加える。 自分のLPが相手より少ない場合、さらにデッキから「GP」モンスター1体を墓地へ送る事ができる。
(2):このカードの(1)の効果を発動したターンのエンドフェイズに発動する。 このカードをEXデッキに戻し、自分のデッキ・墓地から「GP-キャプテン・キャリー」1体を特殊召喚する。

《GP-ベター・ラック/Gold Pride – Better Luck Next Time!》 
永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、以下の効果を適用できる。
●デッキから「GP」モンスター1体を手札に加え、自分はそのモンスターの元々の攻撃力分のLPを失う。
(2):EXデッキから特殊召喚された自分フィールドの表側表示の「GP」モンスターがEXデッキに戻った場合に発動できる。 自分は1枚ドローする。

《GP-キャプテン・キャリー/Gold Pride – Captain Carrie》 
効果モンスター
星3/水属性/悪魔族/攻 900/守1700
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のLPが相手より少ない場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。 デッキから「GP」罠カード1枚を手札に加える。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、 EXデッキから特殊召喚された「GP」モンスター1体を対象として発動できる。 自分の墓地から「GP」カードを3枚まで除外し、 対象のモンスターの攻撃力を除外したカードの数×500アップする。

《GP-スタート・エンジン/Gold Pride – Start Your Engines!》 
通常罠
(1):相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。
デッキから「GP」モンスター3枚を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。 そのモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し、残りをデッキに戻す。 その後、対象のモンスターを破壊する。

新兎

《キャリー号》をエクシーズ。
効果で《ベター・ラック》→《キャリー》サーチ。
《キャリー》特殊召喚、《スタートエンジン》サーチ。

こんな感じに展開とサーチをしてエンド。
《キャリー号》は強制でエンド時に《キャリー》特殊召喚。
《ベター・ラック》で1ドロー。おいしい。

《GP-リオン/Gold Pride – Leon》
チューナー・効果モンスター
星3/風属性/戦士族/攻1500/守1200
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のLPが相手より少ない場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚した場合、 戦士族以外の自分の墓地の「GP」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「GP」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(3):相手メインフェイズに発動できる。 自分フィールドの「GP」モンスターのみを素材としてS召喚を行う。

《GP-RB/Gold Pride – Roller Baller》 
効果モンスター
星5/地属性/サイキック族/攻1800/守1600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のLPが相手より少ない場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分・相手のメインフェイズに発動できる。 自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、「GP」融合モンスター1体を融合召喚する。

新兎

そして相手ターンに《スタート・エンジン》で《リオン》か《RB》を特殊召喚。
《リオン》ならレベル6か9シンクロが可能。
《RB》なら融合が可能。
さらに《スタート・エンジン》で相手モンスターも破壊できるので1妨害。

《GP-PB/Gold Pride – Pin Baller》
融合・効果モンスター
星9/闇属性/機械族/攻3000/守 0
「GP-RB」+「GP」モンスター1体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが融合召喚した場合に発動できる (自分のLPが相手より少ない場合、この効果の発動と効果は無効化されない)。 その融合素材とした数まで、相手フィールドの表側表示モンスターを装備カード扱いでこのカードに装備する。
(2):このカードの(1)の効果を発動したターンのエンドフェイズに発動する。 このカードをEXデッキに戻し、自分のデッキ・墓地から「GP-RB」1体を特殊召喚する。

《GP-スター・リオン/Gold Pride – Star Leon》 
シンクロ・効果モンスター
星6/光属性/雷族/攻2000/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 このカードの攻撃力はそのモンスターの元々の攻撃力分アップする。 自分のLPが相手より少ない場合、さらに対象のモンスターを破壊できる。
(2):このカードの(1)の効果を発動したターンのエンドフェイズに発動する。 このカードをEXデッキに戻し、自分のデッキ・墓地から「GP-リオン」1体を特殊召喚する。

新兎

シンクロ、融合先もモンスター除去が可能。
融合なら対象を取らない装備化ですげー強いね。
シンクロも破壊+高パワーと安定感あり。
さらにエンド時に《リオン》を展開できるので、「GP」を蘇生して何らかのサーチや後続につなげられるのがいい感じ。
どちらもエンド時のバトンタッチ効果で《ベター・ラック》が誘発1ドローできちゃうのがお得。

と、まあ、こんな感じでモンスターを2除去+1~2ドロー+盤面みたいな感じで単純にランク3エクシーズするだけの割にリターンが大きい感じですね。
《リオン》のシンクロ効果は素材に縛りがあるけど誰でも出せるので、今回の動きなら《トリシューラ》も出せるね。