【遊戯王】《アギド》《ケルベク》《カオス・ルーラー》《ロンゴミアント》が禁止に!!今後の憂いを断つ感じの禁止にも見える墓地肥やしギミックへの大胆なメス入れ!!ルーラー禁止・・・どうして(当然の結末)【リミットレギュレーション2023・10月~】

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

今回は禁止になった奴らのお話。
禁止になったカードは新たに4種類だ!!

新兎
新兎

やったぜ。
正直、クソ雑に墓地を肥やしてくるので好きじゃなかったです。
俺はそれとして輝石のデュエリストパックがやべーなぁ・・・

新兎
新兎

まあ、《ゴシップシャドー》と選択式な感じもあるんだけど禁止に。
まあ、アレかな諸悪の根源を残すと今後のカードデザインでやらかす可能性もあるからね?ってことか?
この辺りは《ロンゴミ》が登場したあたり・・・9期のはじめ(10年くらい前)と考えれば展開面でのインフレを感じますね。

新兎
新兎

第10期の終わりだか11期の始まり高に現れた混沌龍様。
お前とはなかなかに長い付き合いだったね・・・
長い間一緒に戦ったね、サンキューカオスルーラー。

まあ、とりあえず墓地肥やし、回収、蘇生のかみ合いがやばかったですね。
出た当時は活かしきれるデッキも少なく80円で売られてたカードでもありましたが《アサルトシンクロン》や《ディスパテル》で蘇生後に除外される事すらも利用できちゃうやべーカードに・・・
レベル8闇・ドラゴン供給マンとしては《スカーレッド・デーモン》が引き継ぐとして・・・墓地肥やしはなぁ

新兎
新兎

《玄翼竜》がなんかそれっぽい効果を持っていますが、さすがにさすがに・・・
「ヴァルモニカ」での運用ならワンチャンあるかー??

新兎
新兎

なににせよこれで「海外で禁止になっている」という理由から「ルーラー禁止か?」という声を聴くことがなくなりますね。
今回は3回くらいの改定で言われてて「そりゃそのうちなるだろうけど、毎度同じネタで騒ぐなよ」という感じがね・・・

新兎
新兎

今回の改定ではいろんなデッキで使えてた《カオスルーラー》や墓地肥やしギミックが大きく規制されましたね。
OCGではさすがに「ティアラメンツ」は厳しそうか?
《スプライト・スプリンド》+《メイルゥ》のギミックはまだまだ使われそうですがデッキとしては?候補期待。
《サンサーラ》や《セアミン》で1枚から《真血公ヴァンパイア》までいけて墓地肥やし9枚~はさすがにやりすぎですものねぇ。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】