【遊戯王】《CNo.62 超銀河眼の光子龍皇》!?効果を受けない超攻撃力の3回攻撃ぃ!!新規「フォトン」「ギャラクシー」カードで展開も容易か?【PHOTON HYPERNOVA】

遊戯王
遊戯王

 

【遊戯王】《CNo.62 超銀河眼の光子龍皇》!?効果を受けない超攻撃力の3回攻撃ぃ!!新規「フォトン」「ギャラクシー」カードで展開も容易か?

《フォトン・エンペラー》 
効果モンスター
星8/光属性/戦士族/攻2800/守1000
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールド以外から墓地へ送られた場合、 このカード以外の「フォトン」モンスターまたは「ギャラクシー」モンスターが、 自分フィールドまたは墓地に存在していれば発動できる。 このカードを守備表示で特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功したターン、 自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに光属性モンスター1体を召喚できる。

新兎
新兎

「フォトン」にありがちなレベル8とか高攻撃力を並べる展開ギミックモンスターですね。
何らかのコスト、単純な墓地送りから守備表示での特殊召喚が可能。
フィールド以外ということでエクシーズ素材として墓地に落ちても展開可能か。
《銀河戦士》のコストにでもするかぁ。
ただし、「フォトン」「ギャラクシー」がすでに盤面か墓地にいないと誘発しないので、出張は難しいか。
効果2は召喚権の追加。
効果1による特殊召喚と連動して狙えるのでまとまったカードですね。
《銀河遠征》からの展開でさらなる展開を!!

新兎
新兎

効果から《銀河眼の光子卿》《銀河騎士》と相性がいいですね。

《銀河の召喚師》 
効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1600/守1400
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、 「銀河の召喚師」以外の自分の墓地の、「フォトン」モンスターまたは「ギャラクシー」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
(2):このカード以外の自分フィールドの光属性モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターのレベルをターン終了時まで4にする。

新兎
新兎

召喚・特殊召喚から蘇生、レベル調整によりランク4エクシーズ、リンク2を狙えるね。シンプルに便利。

《ギャラクリボー》 
効果モンスター
星1/光属性/悪魔族/攻 300/守 200
このカード名はルール上「ギャラクシー」カードとしても扱う。
(1):相手モンスターの攻撃宣言時、このカードを手札から捨てて発動できる。 手札・デッキから「銀河眼の光子竜」1体を特殊召喚する。 その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える。 さらに、自分または相手フィールドのXモンスター1体を選んで墓地のこのカードをそのモンスターの下に重ねてX素材にできる。
(2):自分フィールドの、「フォトン」モンスターまたは「ギャラクシー」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊される場合、 代わりに墓地のこのカードを除外できる。

新兎
新兎

カウンターだぁ!!
《竜皇神話》でダメステに攻撃力倍化させれば即死もあり得るのでは!?

《CNo.62 超銀河眼の光子龍皇》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク8/光属性/ドラゴン族/攻4000/守3000
光属性レベル8モンスター×3
このカードは自分フィールドの「No.62 銀河眼の光子竜皇」の上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):自分バトルフェイズ開始時に、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 このバトルフェイズ中、このカードは3回までモンスターに攻撃できる。
(2):このカードが「銀河眼の光子竜」をX素材としている場合、以下の効果を得る。
●このカードは相手モンスターの効果を受けない。
●このカードの攻撃力は、このカードがX素材としているモンスターのレベル・ランクの合計×100アップする。

新兎
新兎

パワー!パワー!!パワー!!!
素材に《銀河眼の光子竜》を含んでいれば相手の効果を受けない、攻撃力5600、モンスターに3回攻撃!?(素材に光子竜+光子竜皇が前提)
そこにぃ、《残光竜》をバトルフェイズ開始時に取り除けばぁ・・・素材3つのまま倍化!!
つまり6400×2で12800!?
重ねるだけエクシーズの火力恐るべし、懺悔の準備はできているかぁ!?

《銀河光子竜》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/ドラゴン族/攻2000/守 0
レベル4モンスター×2
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の自分フィールドの光属性モンスターの攻撃力は500アップする。
(2):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 デッキから「フォトン」カードまたは「ギャラクシー」カード1枚を選び、手札に加えるか墓地へ送る。
(3):自分フィールドに光属性モンスターが特殊召喚された場合、 その特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターのレベルをターン終了時まで4または8にする。

新兎
新兎

おお、汎用ランク4からテーマカードをサーチ!
つまり・・・

新兎
新兎

これからの時代は、光属性だけでランク4エクシーズすると《フォトン・サンクチュアリ》経由で《バスターブレード》ロックが完成する・・・?
ここに《銀河眼の光子卿》あたりを並べると・・・・勝ったな!

《銀河百式》 
永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、 デッキから「フォトン」カードまたは「ギャラクシー」カード1枚を墓地へ送る事ができる。
(2):自分フィールドに「銀河眼の光子竜」が特殊召喚された場合に発動できる。 相手のEXデッキを確認する。 その後、以下の効果から1つを選んで適用できる。
●その内のモンスター1体を除外する。
●その内の「No.」モンスター1体を自分フィールドに特殊召喚する。

新兎
新兎

お、《フォトン・エンペラー》を墓地に送れるやんけ。
効果2は相手のエクストラデッキを確認して面倒なモンスターを除外できるのはいいね。
《アーゼウス》みたいな1枚しかないカード、展開ルートだけど1枚しかないカードとかを引っこ抜きたいね。

《ヌメロン・クリエイション》 
通常魔法
このカード名はルール上「ギャラクシーアイズ」カードとしても扱う。 このカード名の効果は1ターンに1度しか適用できない。
(1):元々の攻撃力が3000以上のドラゴン族・光属性モンスターがフィールドに3体以上存在する場合に発動できる。 EXデッキからドラゴン族の「No.」Xモンスター1体を特殊召喚する。 その後、フィールドのこのカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。

新兎
新兎

んー発動条件が割と厳しい。
と、いうか、ドラゴン族「No.」を出すだけにここまで下準備を整えるというのはちょっとね・・・

《フォトン・リタデイション》 
通常罠
(1):「フォトン」永続魔法・永続罠カードまたは「ギャラクシー」永続魔法・永続罠カード1枚をデッキから選び、 手札に加えるか自分フィールドに表側表示で置く。
(2):セットされたこのカードが相手ターンに相手の効果で破壊された場合、 自分フィールドに「銀河眼の光子竜」または「銀河眼の光子竜」をX素材としているXモンスターが存在すれば発動できる。 このターンのエンドフェイズになる。

新兎
新兎

置きたいのは《フォトン・チェンジ》か・・・?
罠カードなので、即時に使えないのがやや困る。
セット状態で除去された時の効果は強烈だけど・・・んー、先にモンスターが除去されてそうっていう懸念。

ウサギの一言

新兎
新兎

《ギャラクシー・ウェーブ》のサーチができるし・・・
んー、ランク4に「十二獣」も混ぜてバ、バ、バ、バーンするかぁ??
ネタっぽいけど楽しそう。

新兎
新兎

何らかのタイミングで再録がないと今からパーツを集めると結構お値段がかかっちゃうね。
まあ、この辺りは昔からか。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 匿名 より:

    銀河百式は相手ターンにも銀河眼の光子竜を出して2枚目の除外できれば戦略崩壊させれそうですね

    • 新兎(にぃと) より:

      光子卿の妨害と突破札の除外で強そうです