【ヴァンガード】D環境に《ドラゴニック・オーバーロード》が邂逅!ヒット時スタンド効果のリアガード狩りの達人!!

ヴァンガード
ヴァンガード

 
《ドラゴニック・オーバーロード》
ドラゴンエンパイア
G3、パワー13000、ペルソナライド
■永続【V/R】:このユニットがリアガードにアタックしたバトル中、相手は手札からGにコールできない。
■自動【V】(ターン1回):このユニットのアタックがヒットした時、「CB1,手札から1枚捨てる」ことで、このユニットをスタンドさせ、そのターン中、ドライブ-1。
新兎
新兎

ついに公開された《ドラゴニック・オーバーロード》
効果構成は初代オバロの効果+リアガードヒット率を上げた感じですね。良調整。
ただ、パワーラインの低さが何とも気になるところ・・・
この辺りはVスタンのフォースや自己パンプに毒されているだけだろうか・・・?

スタンド効果に関してはいつも通り、1回目にツインドライブ。
2回目の攻撃でシングル。
手札の上ではお得ですね。
一番うれしいのはVに2回攻撃できること(+トリガーを引ける)だけど・・・さすがに完ガされるよね、と。

新兎
新兎

ドラグヴェーダ》と組み合わさったらヤバイですね。

《鎧の化身 バー》
ドラゴンエンパイア
G1、パワー8000、シールド5000
■自動:このユニットが「ドラゴンナイト ネハーレン」にライドされた時、「CB1」することで、あなたの山札からグレード1を1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。
■自動【R】(ターン1回):あなたのヴァンガードのアタックがヒットした時、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

《ドラゴンナイト ネハーレン》
ドラゴンエンパイア
G2、パワー10000、シールド5000
■自動:このユニットが「オーバーロード」を含むユニットにライドされた時、このカードをRにコールする。
■起動【R】ターン1回:「オーバーロード」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、「SB1」することで、そのターン中、あなたのヴァンガードすべてとこのユニットのパワー+5000。
新兎
新兎

ライドラインはどちらも手札や盤面を増やしてくれる。
《バー》は完全ガードをサーチできるのが強い。まさにコンロ―。
そして《ネハーレン》は盤面を増やしながらパンプも。
自身だけじゃなくて《オーバーロード》も巻き込んでパンプするのでヴァンガードのパワーの低さの悩みも解消してくれるゾ。嬉しいね。

新兎
新兎

まあ、あれだ。
とりあえず公開されたカードだけだとそこまで壊れてる!!と感じないバランスの良さなので安心しました。
追加で来る《バーサーク・ドラゴン》がどんな効果なんか期待ですね!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング



新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント