【遊戯王】上振れ狙いの特殊召とサーチ!《希望皇アストラル・ホープ》堂々登場!!

遊戯王
遊戯王

 

新兎
新兎

堂々たる仁王立ち。

新兎
新兎

アルデバランさん!!

《希望皇アストラル・ホープ》 
効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドにXモンスターが存在する場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカード以外の自分の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送って発動できる。 デッキから以下のカードの内いずれか1枚を手札に加える。
●「エクシーズ」魔法・罠カード
●「オノマト」魔法・罠カード
●「ゼアル」魔法・罠カード
●「ナンバーズ」魔法・罠カード
新兎
新兎

効果は自身の特殊召喚とサーチ効果。
特殊召喚効果自体はXモンスターがフィールドに存在すればいいのでかなり緩め。
何なら相手フィールドにいてもいいのは嬉しいか。
ただ、相手依存はどうかと思うので、基本は自分のX召喚の後に出すことになるか。
そうなると、このカード+なんらかのエクシーズモンスターを出すギミックが必要ですね。

新兎
新兎

そしてサーチ効果。
こちらは遊馬デッキの性質から5つもの名称からサーチ可能。
《オノマト選択》《オノマト連携》で「オノマト」のサポート。
《ゼアル・フィールド》で《ドラグナー》補助。
《ナンバーズ・プロテクト》でカウンター札の確保。
他にも色々あるけど大雑把にはこんな感じか。

《ZS-希望賢者》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2000/守2500
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。 デッキから「ZW」モンスターまたは「ZS」モンスター1体を特殊召喚する。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できず、 「No.」モンスターでしか攻撃できない。
(2):「ZS-希望賢者」を除く自分フィールドの元々の属性が光属性の「ホープ」Xモンスターが戦闘・効果で破壊される場合、 代わりにフィールド・墓地のこのカードを除外できる。
新兎
新兎

相性がいいXモンスターは同じストラクに収録される《希望賢者》か。
デッキから特殊召喚したモンスターと《アストラル・ホープ》で2回目のエクシーズを狙えるゾ。

新兎
新兎

《希望賢者》を《アストラル・ホープ》のサーチのコストとして墓地に送り2回目のエクシーズで《ガガガガマジシャン》をエクシーズすると《未来龍皇ホープ》につなげられるね。
さらにサーチした《ナンバーズ・プロテクト》もあるから強固。
もちろん《昇華賢者》を絡めて《ドラグナー》を出すのも強いと思います。

新兎
新兎

じゃあ、最後に《アストラル・ホープ》の弱点・・・というか欠点を・・・
個人的には2つあります。
1つは初動カードではなく2手目に使うカードというところ。
盤面にXモンスターを要求するのでどうしても初手には使いにくい印象があります。
そして2つ目。
こちらはテーマ内でこのカードのサーチがしにくいことか。
レベル4なので《サモンプリースト》なんかで呼び出せるものの、「オノマト」モンスターではないので安定して手札に加えるのは難しい印象。
《ピリ・レイス》でサーチできるけど、召喚しないと効果が使えないのがやや不安。このカードから動ける動き無いか考えるか・・・
まあ、この辺を考慮しても強い部類のカードだと思います。
引けてさえいれば色んなコンボがしやすくなるしね。

新兎
新兎

いよいよ週末に迫ったストラク。
あとは細かい再録枠が気になるくらいか・・・
《増殖するG》が収録されるのでこれも初心者にオススメのストラクチャーデッキになりそうですね。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング



新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】