【遊戯王】ランク4「スプリガンズ」、《スプリガンズ・メリーメイカー》!!お得に墓地と手札が増やせるエクシーズモンスターだ!【LIGTHNINGOVERDRIVE】

遊戯王
遊戯王

 

新兎
新兎

ミサイルポッド・・・?

ランク4「スプリガンズ」、《スプリガンズ・メリーメイカー》!!お得に墓地と手札が増やせるエクシーズモンスターだ!

《スプリガンズ・メリーメイカー》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/機械族/攻1100/守2000
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがEXデッキからの特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「スプリガンズ」モンスター1体を墓地へ送る。
(2):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。 このカードをエンドフェイズまで除外する。 X素材を2つ以上持っているこのカードを除外した場合、 さらにEXデッキから「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスター1体を墓地へ送る。
新兎
新兎

待望のランク4の「スプリガンズ」。
効果は墓地肥やし+回避効果と墓地肥やし。
兎に角デッキの回転に貢献してくれるのが特徴だゾ。

新兎
新兎

素の攻撃力は1100だけど、【スプリガンズ】では《ゴールド・ゴルゴンダ》で特殊召喚するのがほとんどだと思うから、実質2100。
効果①で墓地に《スプリガンズ・キャプテン サルガス》を墓地に落として素材に加えれば2600と、主力級の打点だね。
《アーゼウス》を重ねる際も、墓地肥やし効果のおかげで素材+1できるから、素材4つ持ち(効果を2回使える)《アーゼウス》を立てられるのも優秀。

《鉄駆竜スプリンド》 
融合・効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻2500/守2000
「アルバスの落胤」+このターンに特殊召喚された効果モンスター
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。 自分フィールドのこのカードの位置を、 他の自分のメインモンスターゾーンへ移動する。 その後、移動したこのカードと同じ縦列の他の表側表示のカードを全て破壊できる。
(2):このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。 デッキから「スプリガンズ」モンスターまたは「アルバスの落胤」1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。
新兎
新兎

そして効果②
《エクスブロウラー》と同じく回避能力持ちで除去はされにくく、さらに素材が2つ以上ならエクストラから《アルバスの落胤》関係の融合モンスターを墓地に送れるのだ。
【スプリガンズ】なら《スプリンド》が有力候補か。
とりあえず手札を1枚確保できるのがいいね。
特殊召喚する場合も、《アルバスの落胤》で相手モンスターを素材にしたり、《サルガス》を場に用意したりとなかなかに便利な効果だと思います。
あと、イマイチ使いにくかったサポートも少しは使いやすくなると思います。

ウサギの一言

新兎
新兎

思ったより多めに新規を配られて驚いてます。
新規4種?もらったし、デッキの完成度が高まりそうだね。