【遊戯王】【シャドール】で遊戯王を始めよう!

新兎
新兎

今日は低予算で遊戯王を始める感じの記事です。

【シャドール】で遊戯王を始めよう!

モンスター:21
1:シャドール・ビースト
2:シャドール・ドラゴン
2:シャドール・リザード
2:影依の巫女エリアル
3:影霊の翼ウェンディ
3:シャドール・ヘッジホッグ
2:シャドール・ファルコン
1:妖精伝姫シラユキ
3:増殖するG
2:灰流うらら
魔法:12
3:影依融合
3:神の写し身との接触
2:超融合
1:羽根箒
3:墓穴の指名者
罠:7
3:影光の聖選士
2:影依の偽典
2:無限泡影

EX
3:エルシャドール・ネフィリム
2:エルシャドール・シェキナーガ
3:エルシャドール・アプカローネ
3:エルシャドール・ミドラーシュ
1:エルシャドール・エグリスタ
1:エルシャドール・ウェンディゴ
2:エルシャドール・アノマリリス
新兎
新兎

とりあえずこんな感じ。
回すことを念頭に融合系統が8枚体制。
黒字はストラクに収録。
赤字はレアコレ(2020)で
青字はRISE OF THE DUELISTなのだ。
さすがストラクベース、かなり組みやすいね。

新兎
新兎

初期費用に難があるなら《無限泡影》の代わりにストラク収録の《迷い風》を使おう。
あれはいいものだ。
他にも後攻で打点が欲しい場合は《ダイナレスラー・パンクラトプス》もオススメ。これもレアコレ(2020)に収録されているゾ

レアリティコレクション ゴールドエディションのシングルカード

どう戦う【シャドール】?しつこさで勝負!!

新兎
新兎

「シャドール」モンスターは「リバース効果」と「カードの効果で墓地に送られた場合に発動する効果」+融合で戦うテーマ。

●ウェンディ
リバース・墓地:デッキから「シャドール」を特殊召喚。

●ファルコン
リバース:墓地の「シャドール」をセット蘇生。
墓地:自身をセット蘇生。
新兎
新兎

基本的には《ウェンディ》《ファルコン》でモンスターの展開サイクルを作ります。
例えば《影依融合》でデッキ融合する際に《ウェンディ》を素材にして墓地効果で《ファルコン》をセット特殊召喚・・・
これで融合体や《ウェンディ》を《ファルコン》のリバース効果で蘇生できます。
こんな感じの簡易サイクルを作ると1ターンの間のしつこく崩されでもしない限りは、まあ、そこそこ固い布陣を作れるのだ。
さらに《聖選士》の蘇生を絡めるとさらにしつこい盤面が作れるゾ。

新兎
新兎

他にも《ネフィリム》の特殊召喚から《エリアル》を墓地に落として墓地対策。
《ドラゴン》を落として相手のバック破壊などなど、柔軟性もある丸いデッキだから遊ぶのにはちょうどいいと思います。

超融合が万能除去になるのが【シャドール】

新兎
新兎

俺とお前で《超融合》!!でお馴染み《超融合》。
【シャドール】の融合モンスターの素材は「シャドールモンスター+属性」が基本なので、相手モンスターを素材にしやすいのも強みなのだ。

誘発娘を採用すると無理なく色んな属性を除去できそうだけど、闇、光、地あたりをメタれるだけで十分な気もする・・・「影依の偽典」は便利そう。
新兎
新兎

そして《偽典》。
除外なのがややもったいないけど、墓地融合が可能で、なんと相手モンスターの除去までできちゃう優れもの。

ウサギの一言

新兎
新兎

融合召喚で始めよう、遊戯王!

新兎
新兎

ディスコード【ロップイヤー】の【ウサギのエサ箱】でブログのお題募集中、気が向いたらどうぞ。
気が向いたら記事にする「かも」(←ここ大事)しれません。