【遊戯王】ドラグーンすら闇へと堕とす「影依の偽典」、攻守ともに優秀なシャドールの罠【RISE OF THE DUELIST】

スポンサーリンク
融合
融合 遊戯王

 

新兎
新兎

ヴァンガード(2011)がyoutubeで毎日放送してるので「なつかしーなー」って見てます。
ちょうどリンクジョーカー編なんだけど、闇堕ちモンスターってやっぱりいいよね・・・

新兎
新兎

個人的にはメイルストロームリバースが好きかなー

シャドールの罠、「影依の偽典」

「影依の偽典(シャドールーク)」とは・・・?

影依の偽典(シャドールーク)
永続罠 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに発動できる。 自分のフィールド・墓地から、「シャドール」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、 その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
その後、この効果で特殊召喚したモンスターと同じ属性を持つ相手フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送る事ができる。
この効果で特殊召喚したモンスターは直接攻撃できない。
新兎
新兎

なんか、今どき珍しい効果が一つしかない永続罠。
といっても、つながっているだけで動きとしては融合+除去の2つなんだけどね。

フィールド・墓地を使って融合を行う「影依の偽典」

新兎
新兎

融合デッキ界隈では、まあ、割とメジャーですが、ついに【シャドール】にも墓地融合を行うカードがやってきたゾ
しかも永続罠なので、お互いのメインフェイズになら効果が使えるという便利ポジション。

新兎
新兎

ただ問題があるとすれば、除外されてしまうこと。
【シャドール】の個性といえば、「効果で墓地に落ちて発動する効果・・・
なんだけど、もちろん、それは使えるはずもなく。

新兎
新兎

どうしてもアドを稼ぎたい強欲な方は【サンダードラゴン】なんてどうでしょうか?

新兎
新兎

除外した場合は帰還させることも。
ただ、このカードを使った後にリバースなのでやや遅いか。

ドラグーンすら堕とす「影依の偽典」の除去性能

新兎
新兎

ドラグーン?ヴァレルエンド??
どっちも堅いが残念だったな!

新兎
新兎

これからの【シャドール】・・・「影依の偽典」で融合したミドラーシュの前ではグッバイ、ゴー、グレイヴ!!
妨害効果は適当にかいくぐろう!

新兎
新兎

と、まあ、墓地リソースの減少やアド効果を使えない代わりに今までにないリターンが用意されてるよ。
さすがに都合よくすべての相手に対応ってわけにはいかないけど・・・

新兎
新兎

そうでもないか。

誘発三銃士ともいえるG、うらら、ヴェーラー当たりなら割と墓地に落ちてるだろうし、素材にはもってこいだゾ
他にもアタッカー兼除去のパンクラトプス。
アーティファクト・ロンギヌス。
風属性の朔夜しぐれをはじめとした誘発娘などなど・・・
誘発をいっぱい詰んだ構築でメタビっぽく対応力を上げるのもよさそう・・・?

ウサギの一言

新兎
新兎

バトルフェイズにも融合できたらラッシュができたのになぁ・・・
直接攻撃はできなくても十分っしょー・・・
まあ、できないんだけどね。

コメント

  1. 774 より:

    テキスト見るかぎり手札のモンスターは素材にできないのでは?

    • 新兎(にぃと) 新兎(にぃと) より:

      修正いたしました。
      ミラクル・フュージョンを張っておきながら見街がれるとはまずいですね・・・

      ご指摘、助かります!
      いつも読んでいただきありがとうございます~

      • 774 より:

        いえいえ こちらこそ楽しませてもらっています

        除外は痛いっちゃ痛いですが一応エリアル、インカネーションなんかで再利用できますしそちらについても少し触れて欲しくもあります

        というかどうせなら1度にコメントすればよかったですね すみません(汗

        • 新兎(にぃと) 新兎(にぃと) より:

          素材の方ばかりで、そういえばシャドール内のシナジーはほとんど触れてなかったですね;

          いえいえ、大丈夫ですよーノ