【デュエマ】新キーワード能力が続々判明!「ギャラクシールド」「バズレンダ」に「フシギバース」!?十王編の期待がたかまるぅ!!【切札×鬼札キングウォーズ!!!】

新兎
新兎

2色の勢力が多数あるのはラヴニカみたいで好き。
ギルドはシミック、ラクドス、ゴルガリが好きかなー

十王編の王国と新キーワード能力!

チーム切札

■キリフダッシュ(X)
自分のクリーチャーの攻撃の終わりに、そのクリーチャーが攻撃中にシールドをブレイクしていれば、このクリーチャーをX(色)を支払って召喚してもよい。
新兎
新兎

主人公らしく色は火・自然!
バトルフェイズ中に本来よりも狩るコストで召喚を行うキリフダッシュでイケイケムードでビートダウン!

鬼札王国

■鬼タイム
自分と相手のシールドの数が合計6つ以下なら~
新兎
新兎

鬼タイムは全プレイヤーのシールドの合計が少ないと効果を発動する殴り合い」で真価を発揮するキーワード能力!

チームボンバー

U・S・A・ELEKI
3マナ:火/光:クリーチャー
チームボンバー/ビートジョッキー
3500
■マジボンバー(3)(このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を見る。その後、コスト3以下のクリーチャーを1体、自分の手札または山札の上から、バトルゾーンに出してもよい)
■自分のターンの終わりに、このクリーチャーをアンタップする。
新兎
新兎

ボッさん率いるチームボンバーは火/光。
キーワード能力はコストを踏み倒して展開していく戦術「マジボンバー」!!
やっぱり時代はウサギなんだよな~

チーム銀河

■ギャラクシールド(X):(このカードを使うコストのかわりに(X)を支払ってもよい。そうしたら、このカードを表向きにし、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加える)
新兎
新兎

キラのチーム銀河は光/水で、ギャラクシールド。
今回も「表向きのシールド」を活用戦略は健在!
紋章に依存せずに表シールドギミックが使えるし、おそらく、そっち方面の強化が来るはず。
例えば、バトルゾーンに出たら表のシールドのクリーチャーを踏み倒すとか・・・?

チームウェイブ

■バズレンダ(1)(このクリーチャーのコストを支払う時、追加で1を好きな回数支払ってもよい。このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、その◎能力を1回と、追加で1支払った回数、使う)◎このターン、このクリーチャーのパワーを+3000する。
■マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
新兎
新兎

キャップのチームウェイブは水/自然。
追加コストで効果の誘発回数を増やす能力、「バズレンダ」はやばそう。
単純に自然でブースト、バズレンダでドロー効果があると・・・?

新兎
新兎

いっぱいのマナを活かせる理想的な組み合わせだー!!

不死樹王国

■フシギバース(6/自然):(自分のクリーチャーを1体、タップしてマナゾーンに置き、6からそのクリーチャーのコストを引いた数のコストを支払って、このクリーチャーを自分の墓地から召喚してもよい。ただし、コストは1より小さくならない)
新兎
新兎

不死樹王国は自然/闇
生命と死をつかさどる組み合わせなだけあって、命を使って新しい命を生み出す「フシギバース」。

新兎
新兎

例として張った感じなら、2マナの幻緑の双月を出してブースト。
3ターン目に双月をマナ送り+4マナで6マナのフシギバースを出せるって感じだね。
これはなかなか楽しそうな能力だ~

美孔麗王国(びっくりおうこく)

新兎
新兎

火/水文明の王国。
びっくりというくらいだから、デッキトップを捲る系・・・?
チームボンバーはクリーチャー主体、こっちは呪文主体で・・・みたいな。

月光王国

新兎
新兎

月光王国は闇/光文明の王国。
月をモチーフにしてるし輝夜姫・・・?
月+文明的に墓地とシールドを入れ替えるとかそういう感じかな・・・?
何となくデ・スザークのようなしつこさと制圧能力を両立した切札が出そう。

暴拳王国

新兎
新兎

暴拳王国の色は自然/光のパワーカラーの組み合わせ。
得意戦術はタップキルとマナからの登場かな?
名前とアイコンからかなりストレートな強さを見せそうな王国。
能力的にはガイアハザードが担当・・・?オウカブトがそれっぽい効果だし。
でも、モモちゃんの国がこの名前なのは・・・

新兎
新兎

公式放送でチェックだー!

ウサギの一言

新兎
新兎

T-JIROさんの動画好き。