【遊戯王】新生【暗黒騎士ガイア】デッキでの獄炎のカース・オブ・ドラゴンってどんな立場・・・?

新兎
新兎

SNS見てると、【暗黒騎士ガイア】の強化の影響で買取強化を行うお店も。
今日はそんな獄炎のカース・オブ・ドラゴンのお話。

獄炎のカース・オブ・ドラゴンと【暗黒騎士ガイア】

効果モンスター
星5/闇属性/ドラゴン族/攻2000/守1500
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、 フィールドのフィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 融合モンスターカードによって決められた、 このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、 その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
新兎
新兎

生きる「融合」ドラゴン。
こっちはメインデッキのモンスターなので、都合が異なるけどドロドロゴンと似ている効果。
・・・あっちは代理融合素材になれるのも強いんだけど。

新兎
新兎

もう一つのフィールド焼却効果は地味ながら便利。
というか、最近はフィールド魔法が強いので相対的に強力になってるって感じかな・・・?

呪われし竜との相違点・差別化

呪われし竜-カース・オブ・ドラゴン
効果モンスター
星5/闇属性/ドラゴン族/攻2000/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「竜騎士ガイア」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、自分フィールドの「竜騎士ガイア」1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、 相手フィールドの全ての表側表示のモンスターの効果はターン終了時まで無効化される。
新兎
新兎

ライバルは自分自身・・・!
どちらも効果が通れば、「竜騎士ガイア」につながる効果持ち。
ただ、やっぱり、「螺旋融合」を扱える分だけ、呪われし竜が優勢・・・というか、超打点をキメるデッキだから当たり前か。
差別化できる点はフィールド魔法を破壊できることなので、盆回しで相手に与えたフィールドを割ったりするくらいでしょうか・・・?ややアレな使い方だけど。

砲撃のカタパルト・タートル
効果モンスター
星4/水属性/水族/攻1000/守2000
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。 手札・デッキから「暗黒騎士ガイア」モンスターまたはドラゴン族・レベル5モンスター1体を特殊召喚する。
新兎
新兎

砲撃のカタパルトタートルで特殊召喚する場合も呪われし竜が優勢だと思います。
理由は単純で、獄炎が素材にできるのはフィールドだけなので、横に何らかの方法でガイアを出す必要があるため。
螺旋融合なら手札にさえあれば融合できますね。

「暗黒騎士ガイア」「竜騎士ガイア」関連と「獄炎」

魔導騎士ガイア
効果モンスター
星7/光属性/戦士族/攻2300/守2100
このカード名はルール上「暗黒騎士ガイア」カードとしても扱う。 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、 または相手フィールドに攻撃力2300以上のモンスターが存在する場合、 このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 自分の手札・墓地からドラゴン族・レベル5モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。
新兎
新兎

まずは魔導騎士ガイア。
新規のカース・オブ・ドラゴン同様に獄炎の展開札にもなるゾ。
この2枚が場に揃うと「竜騎士ガイア」系に融合可能。

竜魔導騎士ガイア
融合・効果モンスター
星7/風属性/ドラゴン族/攻2600/守2100
「暗黒騎士ガイア」モンスター+レベル5ドラゴン族モンスター
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、 カード名を「竜騎士ガイア」として扱う。
(2):自分・相手のメインフェイズに、このカード以外のフィールドのカード1枚を対象として発動できる。 このカードの攻撃力を2600ダウンし、対象のカードを破壊する。
(3):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。 このカードの攻撃力は2600アップする。
新兎
新兎

有力候補は同じく新規の竜魔導騎士ガイアか。
戦闘でモンスターを破壊できれば、攻撃力をキープしながら除去を使えるので、最低限の守りになるかと。
ガイアさんが闇属性だったらスターヴヴェノムも行けたのになーと思うところ。

走破するガイア
フィールド魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のモンスターゾーンに「竜騎士ガイア」が存在する限り、 相手はバトルフェイズ中に効果を発動できない。
(2):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●手札の「暗黒騎士ガイア」モンスター1体を相手に見せて発動できる。 デッキからドラゴン族・レベル5モンスター1体を手札に加える。
●手札のドラゴン族・レベル5モンスター1体をを相手に見せて発動できる。 デッキから「暗黒騎士ガイア」モンスター1体を手札に加える。
新兎
新兎

走破するガイアの見せるカードにできる点はポイント高し。
魔導騎士ガイアと揃えばとりあえず竜騎士ガイアになれるからね。

獄炎を採用するなら・・・?

新兎
新兎

あくまで個人的な意見ですが、螺旋融合軸【暗黒騎士ガイア】特化なら獄炎は必要ないと思います。
理由は単純で、「勝ち筋は螺旋融合からの超打点」だから。
半端な保険をかけるくらいなら、ドロソや妨害札を入れた方がいいと思います。

新兎
新兎

では、獄炎に価値はないのか?
と、いうとそうでもなく、融合派兵などを混ぜることで採用意義はあると思います。
螺旋融合(呪われし竜)を引けているなら竜騎士ガイア。
ないなら、ブラックマジシャンを派兵で出して獄炎と融合・・・そう、ドラグーンやスターヴヴェノム。
やっぱりドラグーンじゃないか!でお馴染みのドラグーン混ぜ構築で使うのが一番いいと思います。

新兎
新兎

・・・

新兎
新兎

(これでも採用理由としては苦しいか・・・?)

ウサギの一言

新兎
新兎

以上、ホントに獄炎って使うのかな?って疑問に思ったから書いただけの記事でした。
私はにわかなので気づいていないだけで、こーいう使い方、役割があるゾって人は教えていただけると幸いだゾ。
記事内で書いたことだけど、「螺旋融合による打点」あってこその竜騎士ガイアだと思ってるので、私は不採用派です。

新兎
新兎

久しぶりのアンケート。
気が向いたらリツイートしてくれると嬉しいゾ