【遊戯王】【シャドール】に「ピンポイント奪取」を採用しよう!

遊戯王
遊戯王

 

新兎
新兎

3箱デッキ【シャドール】に強化カード登場!
その名も「ピンポイント奪取」!!

「ピンポイント奪取」、負けて得する「シャドール」!

ピンポイント奪取
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):お互いはそれぞれ自身のEXデッキの裏側表示のカードを1枚選ぶ。 そのカードをお互いに確認し、同じ種類(融合・S・X・リンク)だった場合、 相手が選んだカードを墓地へ送り、自分が選んだカードを特殊召喚する。
さらに元々の種族・属性が同じだった場合には、 相手は自身が選んだカードの攻撃力分のLPを失う。 違う種類だった場合、自分が選んだカードを墓地へ送り、 相手は自身が選んだカードを特殊召喚する。

新兎
新兎

こんなカード。
罠なん尾が遅いけど、まあ、しょうがないよね!

エルシャドール・アプカローネとピンポイント奪取で影依融合をキメろ!

エルシャドール・アプカローネ
融合・効果モンスター
星6/闇属性/魔法使い族/攻2500/守2000
属性が異なる「シャドール」モンスター×2
このカードは融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、 フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードの効果を無効にする。
(2):このカードは戦闘では破壊されない。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 自分のデッキ・墓地から「シャドール」カード1枚を選んで手札に加える。 その後、手札を1枚選んで捨てる。

新兎
新兎

組み合わせるのはこのカード、エルシャドール・アプカローネ。
もし相手が「融合以外」を見せた場合、墓地に送られて「影依融合」をサーチ可能。

あ、ちなみにだけど、相手が融合モンスターを見せたとしても、アプカローネは融合召喚以外で出せないからEXデッキに戻るから注意ね。これは見せ損・・・

影依融合
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・フィールドから、 「シャドール」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、 その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。 EXデッキから特殊召喚されたモンスターが相手フィールドに存在する場合、 自分のデッキのモンスターも融合素材とする事ができる。

新兎
新兎

さらにさらに、相手の場にはEXデッキから特殊召喚されたモンスターがいるからデッキ融合ができちゃうのだー


エルシャドール・ネフィリム
融合・効果モンスター
星8/光属性/天使族/攻2800/守2500
「シャドール」モンスター+光属性モンスター
このカードは融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「シャドール」カード1枚を墓地へ送る。
(2):このカードが特殊召喚されたモンスターと 戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。 そのモンスターを破壊する。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、 自分の墓地の「シャドール」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。

新兎
新兎

そして、大体のモンスターはネフィリムで対処可能。
できなかったとしても、残った召喚権で何か出してリンク召喚で対応しよう!

新兎
新兎

例えばヴァレルエンドが出たとしても、ヴェルテ・アナコンダからの超融合でスターヴヴェノムればいいゾ。
やっぱ超融合なんだよなー・・・
さらに、ネフィリムは墓地に送られたら「影依融合」を回収できるのでおかわりできちゃうのだ。

新兎
新兎

そーいえば、ネフィリムの素材に「ウェンディ」+「光属性」を使ってたね・・・
つまりファルコンをセットしてるから、ネフィリムの蘇生にもつながっちゃうね。強い。

「ピンポイント奪取」の他の使い道

新兎
新兎

と、まあ、ここまでは遊戯王wikiでも見ればわかること。
なので、私個人的にいいなっと思ってる使い方を一つ。


緊急ダイヤ
速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合に発動できる。 機械族・地属性の、レベル4以下のモンスター1体とレベル5以上のモンスター1体を デッキから効果を無効にして守備表示で特殊召喚する。 このカードを発動するターン、自分は機械族モンスターでしか攻撃宣言できない。
(2):フィールドにセットされたこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから機械族・レベル10モンスター1体を手札に加える。

新兎
新兎

1枚から動けるってわけじゃないから見劣りはしますが・・・
相手の特殊召喚に成功した場合、相手のモンスターの数が多いので緊急ダイヤなどの効果が使えちゃうね。
緊急ダイヤの踏み倒しは2体とかなりパワフルなカードなので、ここを起点に逆転しよー

新兎
新兎

そこまで考えなくても、ピンポイント奪取で勝てればスペリオルドーラなどが特殊召喚可能。
この場合、ジャガーノ-ト・リーベを重ねることで4000×2回のハイパーモンスターにできるのだ。

新兎
新兎

もちろん、相手の手を読んでメガトンゲイルやアンガーナックルなどを見せることで攻め攻めなスタイルをとるのもOK。
緊急ダイヤさえ握っていれば勝っても負けても得なので、強気にいこー!!

ウサギの一言

新兎
新兎

んー、まあ、私はこーいうカードは好きなんだけど、やっぱり罠で、能動的に使うには遅いっていうのが欠点ですよね・・・むぅ