【遊戯王】セフィラ:デッキ紹介、動き、対策、入賞レシピ

セフィラってドどんなデッキ?

セフィラというテーマについて解説

新兎
新兎

まず、セフィラというテーマについて説明します。
【セフィラ】は【霊獣】【シャドール】【テラナイト】【竜星】【影霊衣】の9期前半のテーマを内包しているPテーマです。
その関係上半端ではありますが、それぞれのデッキのサポートを受けたり、出張できたりする関係にあります。

セフィラというデッキ

新兎
新兎

セフィラデッキは2種あるセフィラサーチ魔法カードでで盤面を構築し、受けと攻めの盤面を使い分けて戦うデッキとなります。

よく見るセフィラカード・相性がいいカード

新兎
新兎

智天の神星龍。
読みはセフィラ・トーラ・グラマトン。
重要なのはP効果で、デッキからEXデッキを増やしつつスケールの調整ができます。

新兎
新兎

秘竜星-セフィラシウゴ。
受けの構えを作るキーカード。
グラマトンでEXに送り込み、P召喚したいところ。

新兎
新兎

セフィラの神託。
デッキからセフィラモンスターのサーチをするフィールド。
シウゴでサーチできるサーチカード。
主にグラマトンをサーチします。
また、各召喚法にトリガーして、それぞれの恩恵を受けられます。

新兎
新兎

神意。
デッキからセフィラカードのサーチを行う魔法。
さらにフィールドのセフィラの破壊を1度防いでくれます。

新兎
新兎

セフィラの神撃。
EXのセフィラ1枚と引き換えに発動できるカウンター罠。
シウゴのP召喚で手札に加え、シウゴを素材にしてEXに送ると準備完了。

新兎
新兎

竜星の九支。
シウゴからサーチできるもう一種のカウンター罠。
こちらならP召喚するだけで準備完了。

新兎
新兎

セフィラフウシ。
P召喚かデッキからの特殊召喚で、仲間をチューナーにします。
スケール、効果、レベルがちょうどいい存在。

新兎
新兎

セフィラビュート。
スケールが優秀。
モンスター効果で必要なくなったスケールのカードで相手のセットを割ったりできます。

新兎
新兎

セフィラウェンディ。
召喚・P召喚でセフィラをEXから回収でき、スケールを作りやすくするカード。
レベル・スケールが優秀。

相性がいいカード:モンスター

新兎
新兎

手札に来ると邪魔だけど、デッキにある限りは展開の要となります。
後述の邪竜星ガイザーから展開できるのが強力。

新兎
新兎

ダークヴルムと門。
霊廟や谷で墓地に送ることで場と手札が+1ずつのアドモンスター。
通常召喚でも小スケールのPカードをサーチできるのが強く、グラマトンとかみ合いがいいです。

新兎
新兎

レベル7シンクロ作るマン。
レベル7=ガイザー=オトシオヤなので展開のキーカードとなります。
これも霊廟、渓谷などダークヴルムとサポートを兼用できるのがいいところ。

新兎
新兎

2種のグラフマジシャン。
デメリットなしの優秀スケールもちで、九支やショウフクなど竜星カードから展開も可能。

新兎
新兎

オライオン。
レベル5を作りやすい2チューナー。
このカードと誰かでハリファイバーを立てると、ハリファイバーから出した新しいオライオンとトークンでボウテンコウが立つ。

新兎
新兎

恐竜一派の出張。
化石調査、オヴィラプター、ミセラ、アウロ。
あるいは化石、オヴィ、カーボ、フレムベル。
レベル5シンクロが作れる出張パーツたち。
レベル5S=ボウテンコウ、九支なので、最低限の壁が構えられるのが強い。

新兎
新兎

マイニング・ガジェット
マイニング+レベル2以下のチューナーでガジェットサーチ。
ガジェット召喚チューナー蘇生でレベル5作ったり、ハリファイバーリンクしたりと割と動ける。
チューナーはエフェクトヴェーラーがオススメ。無理なく詰めて強いです。

相性がいいカード:EX

新兎
新兎

ハリファイバー。
このデッキでは受け札としての面が強く、相手ターンにS召喚できるSチューナーを出して、相手ターンのS召喚も狙っていきます。
相手の効果にチェーンして出したフォーミュラシンクロンhあドローできないので、出すタイミングは見極めよう。

新兎
新兎

ボウテンコウ。
ある意味、このカードを出すためのデッキと言えます。
サーチ対象は九支で、相手の効果を止めながら、後続をリクルートできます。

新兎
新兎

ガイザー。
効果対象にならない耐性が強いモンスター。
なので、無限泡影などで止まりません。
1:1交換の破壊効果持ちだけど、自身がは空きされた時に後続を出せるので、実際は0:1交換カード・・・どころかそれ以上のカード。

新兎
新兎

ショウフク。
シウゴを使う関係上、ハリファイバーから出るフォーミュラシンクロンなどと相手ターンにS召喚が可能。
9期産には珍しくタイミングを逃す除去効果なので出すときには注意が必要です。
生き残ったら自信を破壊してEXゾーンをあけながら墓地と交代したり、単純に神託など要らないカードを使って展開できるのが強み。

新兎
新兎

エレクトラム。
Pデッキの救世主。
最低でもPゾーン割ってグラフマジシャンで打点補助させれるのが強い。

相性がいいカード:魔法・罠

新兎
新兎

ドラゴン埋葬3大カード
渓谷は手札コストが発生するものの、テラ・フォーミングでサーチできるのが強み。

新兎
新兎

テラ・フォ-ミング。
神託をサーチできる=セフィラモンスターサーチ。
前述の渓谷からヴルムを落とす動きも選択できるのが強いです。

相性がいいテーマ

新兎
新兎

【エンディミオン】
優秀なスケールに加え、デメリットなしのP集団。
セフィラの神意→神託→グラマトンでカウンターを3つ溜めて展開できるので相性がいいです。

動き方

レベル5シンクロを立てる

化石調査でオヴィラプター召喚、セミラサウルス墓地落とし。
セミラサウルスでアウロを特殊召喚し、ボウテンコウをS召喚し、九支サーチ。

ボウテンコウ+九支を構えれる。
相手の効果を1度妨害し、シユウ(守備力2600)の壁を出せる。

新兎
新兎

手軽のわりにそこそこの固さ。
他にもレベル5を作るギミックなら何でもOKです。
ミセラアウロの代わりにカーボネドンフレムベルにするとイヴ守護竜で再利用できたり枠があれば。

おろかな埋葬(※1)+神託(※2)

(※1)は霊廟、渓谷でも可能。
(※2)は神意でも可能。

(※1)でダークヴルムを墓地へ送り、特殊召喚。
覇王門0をサーチ。
神託でフウシをサーチ、召喚し、ヴルムとエレクトラム。
エレクトラムでグラマトンをEX送り、神託を破壊して回収。
グラマトン、覇王門0を発動し、グラマトンで雌雄をEX送り。
シユウ、フウシをP召喚。
シユウで神撃をサーチ、フウシでシユウをチューナーに。
シユウとエレクトラムでハリファイバー。
ハリファイバーでオライオンを特殊召喚。
オライオン、フウシでボウテンコウS召喚し、九支をサーチ。
オライオントークンとボウテンコウでサベージをS召喚し、デッキから竜星モンスターをリクルート。

結果
場前:ハリファイバー、サベージ、竜星モンスター(※3)
場後:P2枚、神撃、九支、エレクトラム(サベージ装備)

新兎
新兎

サベージと罠2種で3回の効果を止められます。
(※3)をシユウにした場合、九支で破壊することでデッキから神意か神託をサーチ、次のターンの初動にできます。
また、ハリファイバーでSチューナーを出すことで、相手ターンにショウフクによるバウンスも・。

おろかな埋葬(※1)+グラマトン(※2)

(※1)は渓谷、霊廟でも。
(※2)は神意か神託でも。

(※1)でヴルムを墓地へ。
ヴルム効果で蘇生、覇王門0をサーチ。
覇王門0とグラマトンを発動。
グラマトンでシユウをEXへ送り、シユウをP召喚、神意か神託をサーチ。
サーチしたカードでウェンディをサーチ。
シユウとヴルムでエレクトラムをリンク召喚し、クロノグラフをEX送り。
ウェンディを通常召喚し、シユウを回収。
エレクトラムで神託かPを破壊してクロノグラフ回収し、特殊召喚。
クロノグラフで雌雄を特殊召喚し、2体でベアトリーチェをX召喚。
ベアトリーチェでトルドーを墓地へ。
ウェンディ対象にトルドー蘇生。
トルドー、エレクトラムでハリファイバーをリンク召喚し、オライオン特殊召喚。
オライオン、ウェンディでボウテンコウをS召喚。
九支をサーチ、オライオンでトークンを出す。
ボウテンコウ、トークンでサベージをS召喚。
ボウテンコウで竜星モンスター特殊召喚、サベージにエレクトラム装備。

結果
場前:ハリファイバー、ベアトリーチェ、サベージ
場後:九支
墓地:神意

新兎
新兎

ベアトリーチェでトルドーを使うパターン。

・・・

新兎
新兎

とりあえずボウテンコウ、ボウテンコウからハリファイバー、ボウテンコウ+ハリファイバーあたりを目指して展開しましょう。

オトシオヤから展開

おろかな埋葬(※1)+レベル4以下モンスター

(※1)は霊廟、渓谷、トルドー素引きでも。

(※1)でトルドーを墓地へ、レベル4以下を召喚し、トルドー蘇生。
2体でガイザーをS召喚し、効果発動。
相手とガイザーを破壊し、デッキからオトシオヤを特殊召喚。
オトシオヤでトークンを3体特殊召喚。
オトシオヤとトークン(1)でボウテンコウをS召喚。
ボウテンコウとトークン(2)でハリファイバーをリンク召喚。
デッキからオライオンとシユウを特殊召喚。
2体でショウフクをS召喚。
1バウンスとトークン特殊召喚。
ショウフクでオライオントークンを破壊してオライオン蘇生。
トークン(3)をリンクリボーにして、ハリ、リンクリ、オライオンでヴァレルソード。

結果
ガイザーで1破壊、ショウフクで1バウンス。
ヴァレルソード2回とショウフクで8000オーバーダメージ。

新兎
新兎

ガイザーの都合上、後攻やフィニッシュ時に。
ヴァレソつおい

おぅる
おぅる

か、返しも意識するならアストラムとかもいいと思います

対策

新兎
新兎

グラマトンが効果を発動したらうさぎをシュート。

新兎
新兎

ヴルムの墓地送り、2種のサーチカード、シユウにボウテンコウ、そのすべてにうららをシュート。

新兎
新兎

エレクトラムの効果にはヴェーラーシュート。

・・・

新兎
新兎

こんな感じで汎用誘発は一通りどこかに刺さる感じ。
ただ、サーチカードを複数種抱えているデッキなので、神意無効にしたけど、神託ももってたーとかもあるので気を付けましょう。

優勝・入賞レシピ