【遊戯王】オルフェゴール:紹介、動き方、優勝・入賞レシピ

新兎
新兎

失った妹を取り戻すために闇の力に手を出してしまう兄。
妹の死を乗り越えて正義の道を征く弟との闘いが始まる・・・!

新兎
新兎

・・・オルフェゴールの背景すこ。

オルフェゴールとは?

新兎
新兎

オルフェゴールは闇・機械のカテゴリーで墓地から除外して展開、除外からデッキに戻してアド稼ぎをするテーマです。
性質から展開系のテーマとなります。

オルフェゴールカード

新兎
新兎

都合上、よく使われる、有用カードの紹介になります。
申し訳ない。

新兎
新兎

カノーネ。
やみ・機械、レベル1・チューナー、攻撃力500という恵まれすぎてるステータス。
除外効果で手札からオルフェゴールを展開。

新兎
新兎

スケルツォン。
除外効果で墓地からオルフェゴールを蘇生。
リンクも蘇生できるのが強い。

新兎
新兎

ディヴェル。
除外効果でデッキからオルフェゴールを展開。
とりあえず墓地に落としたいカード。

新兎
新兎

オルフェゴール・トロイメア。
2つのカテゴリーの名前を持つオルフェゴール。
除外効果は墓地肥やしとパンプ。
展開の途中だとパンプが無駄になりがちだけど、どちらも強い。

新兎
新兎

星遺物-「星杖」。
カテゴリーカードじゃないけど、効果はがっつりかかわってるので一緒に紹介。
もっとも自然な扱い方はトロイメアで墓地に送って、除外から帰還させる使い方。
「星槍」あたりも一緒に使うなら、墓地に送られた時の効果も覚えておきましょう。

新兎
新兎

ガラテア。
リンク2かつ、出しやすいオルフェオール。
妹に似せて作った人形。
デッキからオルフェゴール魔法・罠をサーチできるのが強い。
リンク状態なら戦闘破壊されず、場持ちがいい。

新兎
新兎

ロンギルス。
闇堕ちイメメンお兄ちゃん。
ちょっと使いにくいけど、墓地に送る除去は強い。
リンク状態なら効果破壊もされないよ。

新兎
新兎

オーケストリオン。
美しいボスモンスター。
リンク状態で効果・戦闘での破壊耐性をもつ大型。
デッキに戻すコストは3枚と重いけど、結構強い・・・けど出番は少ない。

新兎
新兎

ディンギルス。
ルビにオルフェゴールが入ってます。
オルフェゴールリンクに重ねることができるお手軽Xモンスターで、特殊召喚されたら1除去か耐久力の上昇ができる。
このカードの除去は対象をとらない墓地送りなので、あらゆるモンスターを除去できる頼れるお兄ちゃん。
耐久効果も、自分のカードは何でも守れるのでまさに最強の盾と矛を持った存在。槍のほうが強いけど。

おぅる
おぅる

あ、あと、スケルツォンでも特殊召喚できるから、墓地においておけると便利、です・・・

新兎
新兎

オルフェゴール・プライム。
ガラテアでサーチできる手札交換カード。
オルフェゴールの性質上初動にも。
場のオルフェゴールもコストにできるからアドにもなる優秀カード。

新兎
新兎

オルフェゴール・アインザッツ。
大体枠がないけど、維持できると強い。
墓地=手札のようなところがあるので弱いわけもなく。

新兎
新兎

オルフェゴール・バベル。
個人的にエヴォルタワーって呼んでる。
オルフェゴールモンスターの効果がフリーチェーンになる恐るべきフィールド。
相手ターンに展開したり、除去したりと残るとかなり厄介。
墓地にあれば回収と展開の布石にできるのがすごい!

新兎
新兎

オルフェゴール・クリマクス。
オルフェゴール罠は何枚かあるけど、このカード以外は性能が微妙なところ・・・
ガラテアでサーチして、そのままセットして使えるカウンター罠。強い。
カウンター効果とサーチ効果は、ターン中いずれか1つしか使えないのが注意点。
罠なので、相手ターン中にサーチできるのm覚えておきましょう。
あと、デメリットが、種族も縛るので、展開する場合は注意が必要だよ。

相性がいいカード

新兎
新兎

闇属性で墓地に送れるカードとは大体相性がいいです。

新兎
新兎

ペロペロペロペロ

おぅる
おぅる

み、未界域カードとは相性がいいです。
闇属性、展開効果、墓地に送られてうれしいテーマなので・・・
これからのオルフェゴール期待の相棒になると思います。

新兎
新兎

闇属性の墓地送り。
機械族の墓地送り。
どのカードも初動になります。
リサイクラーは【スクラップ】を使ったルートを使えるのが強み。

新兎
新兎

ジェットシンクロン。
召喚、リンク1に変換して、蘇生しハリファイバー。
デッキからカノーネでガラテアになります。
さらに、機械族なので、ガラテアのコストにもなるすごい奴。
サーチカードの町立も墓地が肥やせて便利。

新兎
新兎

ラスティ・バルディッシュ。
闇属性で展開力があるテーマのお供。
ディンギルスでお手軽X召喚ができるからかなりの相性がいいです。
また、自然と霧剣とラウンチを持ってこられるのがいいところ。

新兎
新兎

VFD。
素材を使い切った、または蘇生したディンギルスにラウンチして現れる。

新兎
新兎

複製術。
カノーネ、トロイメア、星杖とテーマ内だけで3種が複製できるので便利は便利。
ジェットシンクロンとか組み込む場合の選択肢に。

新兎
新兎

手札交換。
除外は損だけど、リンクのコストにできると割り切りたいところ。

新兎
新兎

超融合。
相手のモンスターを吸ったり、手札コストで動きだしたり、追撃したり。
色々便利な1枚。

新兎
新兎

簡易融合。
展開補助札。
サウサクで除去とリンク1を立てたり、テセウスでヴァレルロードSを立てたり。
かなり便利な1枚。

動き方

終末かリサイクラー

いずれかを召喚(1)。効果でディヴェルを墓地に送り、除外してスケルツォンを特殊召喚。
スケルツォンと(1)でガラテアをリンク召喚。
ガラテアの効果でプライムをサーチ。
プライムでガラテアを墓地に送り2ドロー。
スケルツォン除外でガラテア蘇生し、ディンギルスX召喚。
効果で除外のスケルツォンを素材に加える。

新兎
新兎

破壊耐性2回のディンギルスと、手札6枚です。
ディンギルスはどんなカードも守れるので、バックを厚くしてじっくり戦うなら・・・

ジェットシンクロンかカノーネ+ディヴェルかトロイメア(※)

簡易融合(召喚権を使わないモンスター)+ヴィヴェル

新兎
新兎

3パターンあるので、先に結果を言います。

場:ラスティバルディッシュ、ガラテア
バック:霧剣×2、クリマクス
手札:3

ジェットシンクロン召喚。リンクリボーにリンク。
手札を1枚捨てて(※)ジェット蘇生し、リンクリボーとハリファイバーをリンク召喚し、デッキからカノーネを特殊召喚。
カノーネとハリファイバーでガラテアのリンク召喚。ジェットシンクロンをコストにクリマクスをサーチ。
(※)を除外してスケルツォンを特殊召喚し、ガラテアとラスティ・バルディッシュをリンク召喚。
バルディッシュの効果で幻影騎士ダスティグローブかサイレントブーツを墓地に送り霧剣をサーチ。さらに墓地の幻影騎士を除外して霧剣サーチ。
スケルツォン除外でガラテアを蘇生。

・・・

カノーネ召喚、リンク1リンク召喚。
カノーネ除外で(※)を特殊召喚し、ガラテアをリンク召喚。
ガラテアでクリマクスをサーチ。
(※)除外でデッキからスケルツォンを特殊召喚し、ラスティばるでぃっすをリンク召喚。
ここからはジェットルートと同じ。

・・・

簡易融合で融合モンスターを融合召喚。
ディヴェルを召喚して2体でガラテアをリンク召喚。
ディヴェルでスケルツォンを特殊召喚し、ラスティバルディッシュ。
スケルツォン除外でガラテアを特殊召喚し、2体の効果でサーチ。

新兎
新兎

ラスティバルディッシュとガラテア(戦闘耐性あり)に加えて、霧剣×2とクリマクスがあるので妨害が強め。

おぅる
おぅる

ガラテアをディンギルスにXしたら2除去。
できるから攻めにも使えます。

ジェットシンクロンかカノーネ+ディヴェルかトロイメア(※):その2

カノーネ召喚、リンク1に。
カノーネ除外して、(※)を特殊召喚し、ガラテアにリンク召喚。
ガラテアの効果でバベルをサーチ、発動。
(※)除外してスケルツォンを特殊召喚し、ロンギルスをリンク召喚。
スケルツォンを除外してガラテアを蘇生し、ディンギルスにX。
ディンギルスでディヴェルを除外から素材にして、ディンギルスとロンギルスでトポロジックボマードラゴンをリンク召喚。(EX右)

結果:バベル、トポロジックボマー
墓地:ディヴェル(かスケルツォン)、ガラテア、ロンギルス、ディンギルス、リンク1(リンクリボーなど)
手札:3

新兎
新兎

同じ手札からできる亜種の動き。
バベルの効果で相手ターンにトポロジックボマーの全破壊を使えます。
ロンギルスは効果破壊されないので、相手を破壊しながら展開できます。ロンギルスは真ん中にいれば、(EX左)の除去もできるので結構な除去力です。

・・・

新兎
新兎

こういう動きあるぞーとかあったら、この未熟な兎に教えてください。

入賞・優勝レシピ

新兎
新兎

今月、ついに未界域が上陸して、オルフェゴールに搭載されています。
未界域はうまくいけばとんでもない展開力があるので、今後も見る機会は多いと思います。

新兎
新兎

未界域なしの純オルフェゴール。
デスペラード・リボルバー・ドラゴンが目をひく構築。
いいですね。