【遊戯王】斬機で楽しくワンショット

ミスティック・ファイターズ。
今回は新しい3テーマの1つ【斬機】を紹介するね。

・・・特徴・・・

【斬機】はサイバース族の新規テーマ。
メインデッキのモンスターのレベルは4で、チューナーもいます。
これらのモンスターを使って、レベル8、12のシンクロやランク4んぼエクシーズを行います。

・・・カードたち・・・

斬機シグマ。
レベル4のチューナーで、手札、墓地から特殊召喚ができます。
その際のデメリットはエクシーズしてしまえばなかったことにできますよ。
しかし、現状の斬機はシンクロからのワンショットが勝ち筋なので、②のチューナー事故回避効果が光ります。

・・・

斬機ナブラ。
テーマ内で2枚目のレベル4チューナー。
①は自分のサイバースをリリースしてデッキの斬機をリクルート。
斬機は墓地に送られたときの効果があるので、その効果を使いながら、新しい斬機もつれてくるのは優秀の一言。
②は、その強化効果で、EXゾーンのサイバースにモンスターへの2回攻撃を付与。
別に斬機じゃなくても強化できるので、サイバースデッキならなんらか恩恵があるかも・・・?

・・・

斬機ディヴィジョン。
①は、EXゾーンのサイバースをリリースして、手札と墓地から1枚ずつサイバース・レベル4を特殊召喚する効果。
EXゾーンを開けながら告ぐいの展開に備える優秀効果。
②は墓地に送られた時にフィールドのモンスター1体の攻撃力を半分にする効果。
単純にワンショット率が上がります。

・・・

斬機マルチプライヤー。
①は自分のサイバースモンスターのレベルを8に変更する効果。
これで、8+4の12シンクロを2枚で作れます。
②は墓地に落ちたときに、EXゾーンのサイバース族の攻撃力を倍にします。
たぶん、斬機ワンショットで一番強いバフ効果。

・・・

斬機サブトラ、斬機アディオン。
ほぼ互換のカードで、フィールドのモンスターに1000のバフをして特殊召喚と、デバフをして特殊召喚する展開用カード。
特にサブトラは相手のモンスターを選んでワンショット率を上げやすいです。
アディオンはタイミングが・・・だけど、単純に1000の打点を上げれるので査定自体は強いともます。

・・・

炎斬機ファイナルシグマ。
斬機の切り札の12シンクロです。
①はXゾーンにいるなら、相手の効果を受けない完全耐性。
②は先頭ダメージ倍加のワンショット補助効果。
③は破壊されてしまったっ場合のリカバリー効果です。

12シンクロだけど、斬機がレベル4で構成されてるので簡単に出せます。
また、ナブラ+マルチプライヤーで出した場合、攻撃力6000の2回攻撃が可能となるので、超強力。
相手の攻撃表示モンスターが突っ立ってたら、殴ってやりましょう。

・・・

炎斬機シグマ。
THE・繋ぎもんすたー。
レベル8のチューナで、他にレベル4のモンスターがいたらファイナルシグマの完成です。
蘇生させてからサブプライヤーとシンクロとかそういった動きのためのカード。
しかしながら、戦闘を介するものの②除去は普通に強め。
斬機自体、戦闘は得意なカテゴリーなので、覚えて起きましょう。

・・・

隗斬機ラプラシアン。
ランク4エクシーズだけど、攻撃力が低めで、素材が3体必要。
X召喚の成功時に素材を使って、手札、モンスター、魔法罠を最大1枚ずつ墓地に送れるカード。
まるでトリシューラ。
低い打点は墓地に送った斬機で補うデザインなのでしょうが、やっぱり2000は低く感じます。
②は耐性を斬機カードに与えますが、X素材が必要とかみ合ってるようなかみ合ってないような・・・

・・・

斬機方程式。
墓地の斬機を特殊召喚して、攻撃力1000アップ。
分かりやすく強い通常魔法で、炎斬機シグマを出したり、ファイナルシグマで殴ったり・・・
あるいは普通に素材を出したりと用途が多すぎるカード。

・・・

斬機刀ナユタ。
ターン1、装備モンスターが攻撃する時にデッキから斬機モンスターを落として、その攻撃力分、装備モンスターの攻撃力をアップする、サイバース用カード。
斬機は墓地に落ちたときの効果があるので、ファイナルシグマに着けたら大体勝ちです。
さらに、このカード自体も魔法罠ゾーンから墓地へ送られたら斬機カードを拾えるのでお得。

・・・

斬機帰納法。
斬機を500バフする永続罠で、ダメステで発動したり。
2の効果が、置きフリチェ除去なので、便利。
ただ、見えてるので対策されやすい。

・・・

斬機超階乗。
ざっくり書くと墓地の斬機3体まででSかXを行うって書いてあるカード。
Sならファイナルシグマを立てて、素材の効果で攻撃力6000のたてを作ったり。
Xならラプラシアンで③除去したり。
手札とモンスターを除去なら素材が1つ残るので、攻撃力4000耐性1回の壁にできますね。
個人的にはラプラシアンはこのカードを介したときしか使わないと思います。。。たぶん

・・・デッキの勝ち方・・・

ずっとワンショットワンショット言ってるので察してる方が多いと思いますが・・・

相性抜群のマイニングやらでパーツを集めます。

できればマルチプライヤー+チューナーです。
ナブラならさらにキル率が上がりますが、無理には・・・
まあ、ナブラならサブトラ、アディオンの展開コンビを変換できますのでどちらでも問題ないです。

そして、6000ファイナルシグマで相手の攻撃力2000以下を殴ったら8000オーバーダメージで勝ちです。

ナユタを装備しているなら、1000~1500のバフ+倍加、半減、2回攻撃付与などできるので大変お強い。

・・・出張性能・・・

ナブラはサイバースをリリースするとサブプライヤーに変換できます。
ナブラとサブプライヤーだけで、攻撃力6000、2回攻撃のファイナルシグマを立てれるので、この2枚だけの出張もありだと思います。
特に汎用サイバースの上記2枚は召喚権を使わずにバブラと一緒に展開できるのでオススメ。
マイニング、ナブラ、サブプライヤーのサイバース用打点セット、便利そうですよね。

・・・

相手が守備しかいなくても一方的にワンショット。
ただし、EXゾーンが埋まる関係上、ファイナルシグマの耐性効果が・・・
リンク1の下にペンテをおいて、リンク1をディヴィジョンで解体して、ファイナルシグマSはさすがに手間がかかるでしょうし。

・・・・・・

なんかパラディオンっぽい楽しいワンショットデッキ【斬機】の紹介でしたー